topimage

2017-07

北海道帰省最終日☆7/19の朝ラン(5km) - 2017.07.19 Wed

北海道帰省最終日。飛行機は11時だったので近所に朝ランへ行ってきました。
17071901.jpg

帰省中、後半の3日間は北海道らしい気温で今朝もひんやりとしていました。

外出しなかった日は草刈りデーだったので、身体は結構疲れていたのですが、この涼しさの中、朝ランしないのはあまりにもったいないので、気力で行ってきました。^^;
17071902.jpg

実家近所のランコースに坂道無しはありえません。(-"-;
17071903.jpg

あ。今日のウェアは上下ステラです♪
17071904.jpg

関西→旭川直行便は、ANAが期間限定(6月~9月)で運行してくれているので毎年この時期に帰省するのですが、、両親も高齢になってくるとせめて年2回は帰省したい。時期をずらすとなると、東京経由での乗り継ぎになるんやろうなーなどと考えながら走っていました。
17071905.jpg

17071906.jpg

今年のラベンダーは、雨が多かったせいで例年よりも枯れてしまうのが早いようです。写真の場所はまだ結構、綺麗に残っていました。
17071907.jpg

17071908.jpg

向こうに見えるのは旭岳かな?
17071910.jpg

そして〆は激坂・・。
17071911.jpg

Start:6時9分 Time:34分2秒 平均:6分46秒 距離:5.03km
17071912.jpg

そして・・・関西に到着~。
暑い・・暑過ぎ。湿度も高過ぎ。orz 

夫が定年退職したら・・・
毎年7月~9月の期間限定で関西を脱出する計画を立てよう。( ̄∀ ̄)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

北海道4~5日目。出会った動物たち。 - 2017.07.18 Tue

楽しみにしていた北海道帰省も最終日。早かった~。。明日はもう帰ります。
5日目の今日は、養老牛~多和平へ寄り道~美幌峠~美幌~北見~遠軽経由で実家に戻ってきました。

今回は動物運がツイてました。牧草地で見た鹿の群れ。
17071801.jpg

狐のファミリー。母狐+子狐2匹に遭遇。(写真には写っていませんが、もう1匹いました)
17071802.jpg

カメラを向けると、みんなこっちを見ます。大きくて立派なしっぽ!
17071803.jpg

こちらも親子。手前が子狐、奥が母狐。お母さんは用心深く、伏せのポーズでじっとこちらの様子を伺っていました。
17071804.jpg

まだ怖さを知らない子ぎつねは私たちの方へ寄ってきました。(と言っても、子ぎつねとの間には大きな土手があります)
17071805.jpg

今日の道東はずいぶんとひんやりしていました。気温は15度くらい。
17071806.jpg

とても好きな1枚です。
17071807.jpg

多和平の展望台へ。
17071809.jpg

17071808.jpg

360度の絶景です。晴れていたらなあ~。下に見えるのは羊。
17071810.jpg

おまけ☆

実家に戻って、部屋で着替えていると裏庭にまた一昨日見た狸が来ていました!
今日は親子?カップル?の2匹いました。
17071811.jpg

まるまる太った狸でした。
17071812.jpg

なんだか顔はハイエナ?身体はアルマジロっぽい。
17071813.jpg

旅ランですが、養老牛に1泊したものの、お宿の周りに走りに行けるようなランコースはなく、、というか、ちょっと山道に入ればいかにもヤバそう(=熊が出そう)な道というのはわかっていたので、もともと(旅ランは)予定に入れていませんでした。

明日は最終日。朝ランできるかなー。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

北海道2日目~3日目。 - 2017.07.17 Mon

北海道帰省2日目~3日目。

2日目は実家の草刈りデイ。土地だけは広いので帰省した1日のうち半分は草刈り。orz 父と弟が草刈り機担当。

ビフォー。
17071701.jpg

私と夫は竹ぼうきで狩られた草を集めて土手に捨てる作業。
17071702.jpg

集めた草をしゃがんで
17071703.jpg

拾って土手の方へ・・・
17071704.jpg

投げる。(土手の草は役場が持って行ってくれます) ひたすらこの繰り返し。おかげで肩から腕にかけて、太ももの内側が半端ない筋肉痛。
17071705.jpg

朝6時から始めて、休憩をはさんで10時過ぎた頃。作業も終盤に差し掛かったころ、空模様が怪しくなり、雷がゴロゴロ。残すところあと50メートル弱くらいのところで撤収~。

アフター。
17071706.jpg

ところで毎年実家へ帰省するときに、どんな動物に出会えるか楽しみにしています。今回は、道初日から幸先よく、アライグマを見ることができました。そして2日目は同じ場所に狸が来ていました。
17071708.jpg

身体が雨に濡れていました。一生懸命何かを探している様子。父によると、桑の実を探しているらしい。
17071709.jpg

3日目の今日は帯広経由で中標津にある温泉宿へ。

帯広のいっぴん本店にて。
17071709-1.jpg

炭火焼きの豚丼。こちらのお店は接客もピカイチです。
17071709-2.jpg

長旅お疲れ様~。養老牛にて。面白かったのでパシャリ。

ただ一文字。牛。
17071711.jpg

本日のお宿は「湯宿だいいち」
17071712.jpg

17071712-0.jpg

今が旬のハナサキガニ。実は私。。カニ全般が苦手でして。特にこの花咲ガニ、20年ほど前に一度食べて、リバースしたのでした。

もう20年も経ってるし、大丈夫やろ。と食べてみたところ、、部屋に戻って30分後。見事に全部リバースしてしまいました(涙)
17071717.jpg

このお宿の名物。餌付けされているシマフクロウ。
17071713.jpg

スマホのカメラ越しに覗いていると大きさがよくわかりませんでしたが、カメラを置いてみるとすごく大きくてびっくり!
17071714.jpg

すごい目力。^^
17071715.jpg

目の前の小さな(フクロウ用の)生け簀にいる魚を食べに来ます。

羽を広げると大迫力!!
17071716.jpg

餌付けされているフクロウは2羽いるらしく、この子は小さい方だそうです。来ない日もあるらしく、ラッキーでした。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

7/15の旅ラン in 美瑛と実家の庭に来た珍客。 - 2017.07.15 Sat

昨日の夕方から実家へ帰省しています。

北海道で涼しく快適ラン~と思いきや・・・北海道とは思えない酷暑!!!
今日は美瑛の丘に朝ランへ行ってきました。

実家の車を借りて北西の丘展望公園まで来ました。ここに車を停めて朝ランへ。
17071501.jpg

丘だけに、なだらかなアップダウンが続き、それに加えてこの日差しに北海道とは思えない暑さ。コースも間違えつつ・・5kmのはずが結局7kmほど走ってようやくゴール。

絶景を見ながらのバテバテの朝ランでした。
17071502.jpg

詳細はまた後日UPします。

おまけ。実家の裏庭にあるサクランボの木。この夏、珍客がやってくるようになりました。アライグマの親子。なんと両親+6匹の子供の8人ファミリー。

これは昨日の夕方撮影しました。いつも夕方にやってくるようです。日も落ち始めた頃、望遠だったので綺麗に撮れませんでしたが、アライグマであることははっきりわかります。^^ この木のサクランボはほとんど食べつくされてしまいました。

昨日は子供2匹だけで来ていました。
17071504.jpg

細い枝から枝へ。落ちそうで落ちません。農作物を荒らす外来生物ですが、愛くるしい姿がとてもかわいくて、15分ほどずっと見ていました。^^
17071503.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

7/14の朝ラン(5km) - 2017.07.14 Fri

本日から実家へ帰省♪ 飛行機は15時発の便。

そんなわけで平日ですが、いつものコースで朝ランへ。
17071409.jpg

このワンちゃんにえらい吠えられました。おばあちゃんが持つリード・・簡単に手から離れてほぼ役に立たず(爆)
17071402.jpg

17071404.jpg

スタートが遅かったのでこの日差し。あ~今日も暑くなりそう。
17071405.jpg

・・・日焼け止めは顔と首だけ。
17071406.jpg

本気の夏が始まりました~。(><)
17071407.jpg

午前中のうちに洗濯・掃除・お土産を買いに行くので、帰ったらいろいろと忙しい。
17071408.jpg

富雄駅に向かって歩く出勤の人がちらほら。
17071410.jpg

17071411.jpg

紫陽花はおしまい。
17071412.jpg

朝ごはんのバナナを買いにセブンイレブンへ。
17071413.jpg

袋要りませんって言うたものの、エコバッグ持ってくるの忘れたので手持ちで。^^;

Start:6時14分 平均:5分51秒 距離:5.13km Time:30分01秒
17071414.jpg

本日のウェアは上がアディダス、下がステラでした。
17071415.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (256)
ラン (474)
マラソン大会 (136)
旅ラン (26)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (112)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (142)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (94)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR