topimage

2017-04

いよいよ明後日!恵那峡ハーフマラソン。 - 2017.04.14 Fri

撮り溜めていた写真も残り少なくなってきました。今日は一人だったのでごはん写真もなし。ランもなしです。

いつぞや買ってきたカーネーション。
17041401.jpg

花を生けるのって難しい。生け方がよくわからず、なんとなく手前を低く後ろを高くしてみたのですが、うまくいきませんでした。(-_-;

だんだんと元気がなくなってくると小さいフラワーベースに分けて飾ります。こうすると下手な私でもうまく生けられます。(生けているのか疑問ですが)
17041402.jpg

カーネーションが枯れると次はチューリップを買ってきましたが部屋の中が暖かくてすぐに開いてしまいました。3日しかもたなかったな・・。
17041403.jpg

恵那峡ハーフマラソン、いよいよ明後日です。

走った分しか結果は出ないので、タイムは気にせずに久しぶりの大会を楽しんできます(^^♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2/26のラン(7.5km)と茄子とトマトソースのパスタ。 - 2017.02.26 Sun

今日は一日ゆっくりするつもりだったのにー。

東京マラソンを観ていたら・・走らずにはおれなくなり。
17022601.jpg

出たときは寒!と思ったのですが・・まあまあ暑いやん・・。
17022602.jpg

17022603.jpg

お天気もよく暖かかったのでさすがにランしてる人、お散歩中の人、たくさんいました。
17022604.jpg

今日はゆるランコースのつもりだったのに・・
17022605.jpg

坂道を走らなくてはいけなくなりました。orz
17022606.jpg

ヒーコラヒーコラ・・
17022607.jpg

いつもはここでターンですが・・・

帝塚山大学のひがし生駒キャンパス前も上ります。
17022609.jpg

少し下って
17022610.jpg

目的地に着いた♪

乃が美のパン屋さん。
17022611.jpg

2時間前に車で来た時には完売していたので、3時以降の焼き上がりを注文していたのを取りに来ました。^^
17022612.jpg

帰れるぅ~(^^♪
17022613.jpg

17022614.jpg

今日のウェア、タイツのラインが気に入ってます。

Start:14時57分 Time:44分13秒 平均:5分53秒 距離:7.5km
17022615.jpg

本日のウェアは上がNIKE、下がGAPでした☆ 
17022616.jpg

これは昨日作ったパスタ。トマトソースは缶詰を使いました。
17022618.jpg

先日、タリーズで食べたパスタ。素揚げした茄子がとても美味しかったので、家でもやってみました。
17022617.jpg

ひと手間で激ウマでした(^^♪
17022619.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2017年あけましておめでとうございます。 - 2017.01.01 Sun

あけましておめでとうございます♪

今年の年賀状のデザインは2016年2月に行ったパラオダイビングの写真です。
2017nenga2JPG520.jpg

朝から快晴で暖かかったので走りに行く気満々だったのに、お墓参り・初詣・買い物に行ってお昼ごはんを食べた後は、電池切れで爆睡。
目が覚めると夕方でした・・・orz

再来週にせまったマウイオーシャンフロントマラソンに向けて、身体も絞っていきたいのに~。(><) 明日は初売りで走りに行けそうにありません。orz

そういえば今年の目標、今決めました。

1年かけて2kg減らすこと。

うぉぉぉ!今年こそ頑張る!!
意思のめっぽう弱いワタクシ(←どないやねん)ですが、本年も当ブログとともに、どうぞよろしくお願いいたします。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

大阪マラソン応援グッズ - 2016.10.22 Sat

大阪マラソンにエントリーしたものの・・今年も抽選に外れた我が家。

抽選には外れましたが、応援しに行くことにしました♪ 過去2回、見に行きましたが、手持無沙汰な感じがしたので今年は応援グッズを作ることに。^^ 心斎橋にある文字パラショップで団扇とカッティングシートを買ってきました。店内ではずっとジャニーズのライブ映像が流れていました(笑)
16102201.jpg

店内にある文字のシールが「LOVE」とか「ハグして」など・・使えそうなテキストがなかったので、パソコンで印刷して工作得意な夫に切り抜いてもらうことにしました。^^;

足りないグッズは明日100均で調達してきます♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

お市マラソンナンバーカード引換券届く。  - 2016.09.28 Wed

いつぞや作った我が家の定番、ジャガイモのガレットです。^^ 芽が出て使い道に困ったら、とりあえず登場するレシピです。

作り方はコチラ。
16092801.jpg

あざいお市マラソンのナンバーカード引換券が届きました。

タイムを狙うような練習はおろか、距離もそれほど走ってないので、ゆるく走るつもりです。それにしても、9月に入ってからというものの・・台風のせいで晴れの日がほとんどありません。orz 全国的にも日照時間が平均の4分の1だそうです。

当日はどうか雨が降りませんように。(雨ならもちろんDNS)
16092802.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

九品寺~満開の彼岸花~ - 2016.09.24 Sat

実家から母が来ており、祖母のいる老人ホームへ連れて行ったついでに、近所の九品寺(くほんじ)へ満開の彼岸花を見に行ってきました。
16092401.jpg

生憎の曇り空。9月に入ってからというもの、毎日こんな空。いい加減すっきりした秋晴れが見たい・・。
16092402.jpg

そんな曇り空のおかげで写真も綺麗な色が出ません。
16092403.jpg

iphoneではもちろんのこと実物の鮮やかな赤は再現できず。
16092404.jpg

今日の写真はすべて夫が撮った写真です。九品寺周辺の田んぼは特に多かったのですが、この周辺はあちこちで満開の彼岸花を見ることができました。
16092405.jpg

ここは有名な写真スポットのせいか、一眼レフカメラを持った方がたくさんいました。^^
16092406.jpg

お寺に行く人はあまり見かけませんでしたが(後で知ったのですが)斜面に並んだ1000体以上の石仏が有名なお寺だそうです。私たちは上まで上がったところで引き返してしまいました。(><) 
16092407.jpg

水子供養のお地蔵さん。
16092408.jpg

何とも愛くるしい顔をしたお地蔵さんでした。
16092409.jpg

雲がずいぶんと下まで垂れこめていました。この後、車に乗り込むとしっかりと雨が降ってきました。
16092410.jpg

ここ最近ずっと出かけていたので、帰宅後は二人ともヘトヘト。

それでも前から気になっていたベランダのタイルを掃除して、部屋にも掃除機を当てて・・倒れこむようにベッドで爆睡。気づけば17時半を回っていて、2時間半も寝ていました。(+_+)

明日は朝ランへ行ってきます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

おうちで作る天ざるうどんと8/1の帰宅ラン(2.5km) - 2016.08.01 Mon

実家からおすそ分けでもらった讃岐うどん。たっぷりのお湯で15分茹でて、氷水でしめて冷やしうどんでいただきました♪タイトルのとおり、ざるに乗せたかったけど、我が家のざるは捨ててしまってありませんでした(笑)

付け合わせは久しぶりに天ぷらを作りました。
16080101.jpg

天ぷらは茄子とレンコン、淡路玉ねぎです。^^ 

茄子は、外で天ぷらを食べたときの切り方を真似してみました。なかなか上手に揚げられませんが、日清コツのいらない天ぷら粉を使ったので見た感じは上手くできましたが、なかなかお店のような食感は出ませんね。^^;
16080102.jpg

讃岐うどんならではのコシ。とても美味しかったです。^^
16080103.jpg

そして本日の仕事帰りのラン。出るのが遅くなってしまい最短距離コースの2.5kmです。晩ごはんの支度がなければゆっくり長めに走って帰れるのですが・・。(><)

ウェアは上がNIKE、下がステラでした。
16080104.jpg

総ラン距離はまた明日~。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

雑誌のプレゼントに当選☆ - 2016.05.25 Wed

天気予報では雨だったのでランウェアは持参せず出勤。
結局降らなかった。ガックリorz

いつぞやの晩ごはん。残りもんで作った回鍋肉風炒めものです。豚肉+野菜に回鍋肉の味付けをしておけば、ほぼ間違いありません。^^

なぜかこれ1枚だけ画像が残っていたのでUPしとこう。
16052503.jpg

+++

雑誌のプレゼントといえば、小学生の時にファッション誌のアンケートで当選したブローチ。飛び上がって喜んだのを思い出します。

最近当たったプレゼントは、いつぞやのダイビングサイトで応募した本

そしてつい先日、久しぶりに当たりました☆

夫が旅行保険のサイトで応募したらしいのですが、応募したことすら忘れていたコチラ。キルフェボンのギフトカード☆\(^▽^)/

グランフロントにあるキルフェボンのカフェはいつも行列。一度だけ友達と入ったことがありますが、平日だったので並ばずに入れました。行列が苦手な私と夫。週末に行くならお持ち帰りになりそうです。^^;

16052502.jpg

そして今日・・・。今度は私が応募した雑誌のプレゼントに当たりました!\(^▽^)/

メンズファッション誌「OCEANS」のアンケートに私が入力して(そういえば結構、ちゃんと意見を書いた気がする・・)、応募したのですが、このデイパックを選んだこともはっきり覚えています。(-_-;

欲しかったBRIEFINGのデイパック。こちらは折りたためるタイプです。軽くて旅先に持って行くのに便利そうです、赤いロゴがポイント☆
16052501.jpg

OCEANS編集部さん、ありがとうございました!^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

奈良公園でお散歩。 - 2016.05.06 Fri

昨日のお散歩日記です。

ゴールデンウィークも折り返して、我が家は予定も特になく、納車までは車ナシ生活。朝ランの後、あまりにいいお天気で家にいるのがもったいなくて、電車に乗って奈良公園に行ってきました。

16050601.jpg

近鉄奈良駅を降りて、まず腹ごしらえに向かったのは・・・

16050602.jpg

ベトナム料理のお店「コムゴン」。以前、この近くで働いていたこともあり、お店は知っていたのですが、入ったことがなく前から気になっていました。職場の友達が美味しいよーと言っていたのでワクワク。^^

16050603.jpg

頼んだのはフォーランチ。

私も夫も苦手なパクチーは入れませんでしたが、見た目と違ってしっかりと味がついていて美味しい!ごはんの見た目はあまりよくないですが(笑)トッピングの豚肉が甘辛系の味付けで、美味しかったです。お米は大好きなインディカ米、外国に来てるみたいでした♪^^

16050604.jpg

私たちは11時半過ぎに入りましたが、すぐに満席に。京都と違って奈良の食事はどこもリーズナブルです。^^

16050605.jpg

そのまま東向商店街を出て、三条通りに出るとお馴染みの中谷堂へ。威勢のいい掛け声が・・ちょうど餅つきをやっていました。高速マシンのような餅つきが有名です。^^

16050606.jpg

つきたてのお餅をゲット。上品な甘さで暖かくて柔らかいです。^^

16050607.jpg

中谷堂の前は観光客で人だかりができていました。

16050608.jpg

三条通をてくてく歩いて・・・

16050609.jpg

猿沢池に出ました。写真には写っていませんが、池の周りは観光客でいっぱいです。

160506110.jpg

猿沢池の隣にある興福寺の五重塔です。見上げながら、家から電車で15分ほどでこんな素晴らしい世界遺産がある・・、改めていいところに住んでいるのだと思いました。

16050613-1.jpg

新緑が綺麗です。

16050612.jpg

赤い紅葉も美しいですが、生命力あふれる緑の紅葉もまた違った趣で好きです。

16050613.jpg

鹿に群がる観光客を撮る夫。

16050614.jpg

とにかく鹿は人気もの。

ワラワラワラワラ
16050615.jpg

どこに行っても人気もの(笑)

16050617.jpg

観光客からたくさん鹿せんべいをもらって大満足なのか?昔のように鹿せんべいを持っている観光客に群がる様子が見られませんでした。

zzz・・・
16050616.jpg

国立博物館に出ました。

16050618.jpg

☆奈良マラソンを走る方に☆
この博物館の横にお手洗いがあります。コース上の仮設トイレはどこも混み合う中、ここのトイレはコースから少し入ったところにあり、わかりにくいせいか、女子トイレはいつもすぐに入れるのでオススメです。

16050619.jpg

木の影で涼んでいる鹿を発見。植え込みでオブジェ化していました。^^

16050620.jpg

大仏殿とは逆方向、高畑の方へ歩いて行きます。ここは試走ランで何度も通りました。

16050621.jpg

以前に行ったことのあるカフェ「たかばたけ茶論」(志賀直哉旧居隣)に到着。ちょうどオープンしたところでした。

16050625-1.jpg

中には大きな木が2本あって、たくさんの鳥がきていました。

16050623.jpg

ここに来るまで日差しでとても暑かったのですが、マイナスイオン溢れるお庭はとても涼しかったです。

16050624.jpg

コーヒーのお味は・・夫が淹れた方が美味しかったです。。(-。-;

16050625.jpg

結構歩いて疲れたので帰ることに。^^ 浮見堂を通っていると

16050626.jpg

結婚式の写真撮影をされていました。

お幸せに♪
16050627.jpg

奈良公園と言えば、奈良マラソンの試走ランか、本番でしか来ることがありませんでしたが、たまにお散歩してみるといいもんですね。^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

アドベンチャーワールド☆アニマルアクションふれあいツアー編。 - 2016.01.11 Mon

昨年、12/22にに行ったアドベンチャーワールド最終回です♪^^

園内のレストランにて。ラテアートはパンダではなくバクでした。
16011101.jpg

最終回は一番楽しみにしていたこの日のアトラクション「アニマルアクション」のバックステージへ行くツアー。

16011101-1.jpg

スタッフオンリーの扉が開きます。ワクワク♪

16011102.jpg

先ほどのショーに出たアルパカ。

ワシ今休憩中。
16011104.jpg

子育て中のペンギン。

16011105.jpg

大きさはお母さんと同じくらいです。^^

16011106.jpg

ようこそ~♪ アザラシとお出迎え。^^

16011107.jpg

まずは先ほどのアザラシくん。表面は固いのに脇を触ると柔らかい!

ペタペタ。
16011110.jpg

コロンと裏返ると「さて。おへそはどこでしょう?」

「ここ~。」ツアーで一緒だったファミリーのお子さんが指さす方向を触ると、くすぐったいのか、ゴソゴソ動きます。^^ ぱっと見わかりませんが、よーく見ると凹んでいるのでわかります。

16011111.jpg

最後は手を振ってお見送り♪

バイバーイ。
16011112.jpg

お次はペンギンさんにご挨拶。

16011108.jpg

触ってもいいですよ~。

サワサワ。
16011109.jpg

そして・・・楽しみにしていたコツメカワウソ。

手を差し出すと・・ペタペタと触ってくれます。

16011114.jpg

触ると、ご褒美の鯵をあげます。こんな小さな身体で一日に10尾食べるそうです。

16011113.jpg

こちらはショーで鯵をたくさんもらってお腹いっぱいで爆睡中のカワウソ。

16011115.jpg

お次はステージへ向かいます。

16011116.jpg

ワタクシこのために来ました。(T▽T)ノコツメカワウソダイスキ。

大好きなカワウソとパシャリ♪
16011117.jpg

頭にも乗せてもらいました。^^ 魚の匂いがします(笑)ちなみにこの子の名前は「ザク」くん。(命名された方はガンダム世代)

16011118.jpg

コツメカワウソの名前の由来はこの小さな爪。ついてる意味があるのでしょうか?

16011119.jpg

そしてアシカの餌やりと・・・

16011120.jpg

写真を撮っておしまい~☆

16011121.jpg

最後はオウムとお見送りしてくれました。

16011122-1.jpg

こちらのツアーはアニマルアクションふれあいツアーです。(一人1,500円・一日15組限定)こちらのリンクには掲載されていないので、今も開催されているかわかりません。私は誕生日に行ったので入場料無料でした。このキャンペーンは今年も継続されているようです。^^

おまけ。

さあどこから回ろう~とパンフレットを見ていると・・「エサ体験」しかもその下には、アフリカゾウ・サイ・ライオン。

ガクガクブルブル(((( ;゚д゚)))アワワワワ
16011123.jpg

興味のある方はこちらもドーゾ。
・アドベンチャーワールド「わんわんガーデン編」
・アドベンチャーワールド「ラッコとシロクマ編」
・アドベンチャーワールド「双子パンダとキリン編」

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (44)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR