topimage

2017-08

記念日ディナー☆学園前「吉平」 - 2016.11.26 Sat

我が家の結婚記念日はイイニクの日(11月29日)。今年は平日のため、前倒しでお祝いディナーに行ってきました。

フレンチやらイタリアンやら探しましたが、私はコース料理よりもアラカルトが好き。コースだと、ひとつやふたつ、好みでないものが入っていたりするもので。胃袋の容量は限りあるもの。

好きなものだけでお腹を満たしたい。

結局、普段は滅多に行けないお寿司屋さんへ行くことに。
学園前にある「吉平」へ行ってきました。
16112701.jpg

カウンターはすべて予約でいっぱい。
16112702.jpg

私たちも3日ほど前に予約しておきました。
16112703.jpg

突き出しはカニ身と何やろ?和えたもの。
16112704.jpg

頼んだメニューは、夫が「おまかせコース」もう結構です、と言うまで延々出てきます。私は「好きなものだけ食べたい!」ので好きなものを頼みました。

まずはこの日オススメの鯛から。身がコリコリ!
16112705.jpg

アオリイカ。夫のおすすめコースに出てきて、私も同じものを注文しました。
16112706.jpg

一度食べてみたかった!私が注文したコハダ。脂がのってとても美味しかったです。
16112707.jpg

マグロの赤身。トロ並みに脂がのってて美味しい~。鉄火巻も頼みましたが、こちらも美味しかったです!
16112708.jpg

汁ものでお腹いっぱいになりたくないので、赤だしは半分こ。
16112709.jpg

これは夫に出てきた中トロ。そうそう、2貫目からは左利きの夫には向きを変えて出されました。さすがです。
16112710.jpg

トロかと思ったらブリ。すごい脂のってました!
16112711.jpg

衝撃のボタンエビ。ねっとりとして甘い!そしてコリッコリ!私は締めに注文しました。
16112712.jpg

本当に美味しいお寿司屋さんは、卵でわかる!と聞いたことがあったので注文してみました。フワフワでした!が・・実は私、このだて巻き風の卵焼きが苦手でした(><)
16112713.jpg

夫に出されたコアジ。
16112714.jpg

私も注文したエビ。美味しい!!
16112715.jpg

夫に出されたサヨリ。木の芽が挟んでありました。私も注文しました。
16112717.jpg

こちらは夫だけ。赤貝苦手な夫でしたが美味しかったようです。
16112718.jpg

こちらも半分こした茶碗蒸し。
16112719.jpg

夫に出された赤かぶ。間には小鯛が挟んであります。
16112720.jpg

私が注文したタコ。うーん。美味しい!
16112722.jpg

夫だけウニ。激ウマだったようです。
16112723.jpg

私だけイクラ。少し皮が硬かったような。メニューには書かれていませんでしたので、おそらくあまりお勧めじゃなかったのかと。
16112724.jpg

こちらも衝撃のハマグリ。夫に出されたのを見て私も注文しました。とにかく身が厚くて味が濃厚!!
16112725.jpg

夫だけズワイガニ。濃厚で美味しかったようです。
16112726.jpg

私が締めに頼んだボタンエビ。夫のおまかせコースで出されたものより大きかったような気がしました。
16112727.jpg

夫の締め、ウナギとアナゴ。ウナギは私も頼みましたが、身はふんわりと炭火の香りが最高でした!
16112728.jpg

以上、ごちそうさまでした~!

お店の雰囲気もGOOD!店主は笑顔がとても素敵な寡黙なおじいさんでした。また行きます!
1貫1貫すべて料金が表示されていて明朗会計です。お酒が呑めない我が家はお茶だけで、お寿司でお腹まんぷく食べて2万くらいでした。

大満足のディナーでした。このまままっすぐ帰りたくないなあ~・・、といつものランコースにあるスタバへ寄って帰りました。^^
16112729.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

女子会グルメとトークネタ。 - 2015.06.02 Tue

職場の仲間で晩ごはんに行ってきました。PESCAなんば店です。
喋りすぎてまた喉の調子が。。
(; ̄ェ ̄)

最近お料理面倒くさいモードになっていたので、オサレな晩ごはんは、盛り付けや食器がとても刺激になりました。^^ 1件目の話題はもっぱら仕事や職場の話。

15060201.jpg

15060202.jpg

15060203.jpg

15060204.jpg

15060205.jpg

ウニぱすたが最高に美味しかったです♪

15060206.jpg

2件目はパンケーキを食べに行こうということになり、6人テーブルがなかったので隣の喫茶店に移動して・・話題はそれぞれの夫婦の財布事情(笑)

うちはお互いの持ってる財産はすべてあけすけで、丼ぶり勘定。一番驚かれたのが、普段の私の買い物をするクレジットカードの引き落とし先が夫の口座なのですが・・この話をしたらめっちゃ驚かれた。(-_-; ただ、大前提として金銭感覚が同じこと、ですね。

それにしても・・夫婦はいろんな形があるなあと。話題は尽きませんでした。^^

15060207.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆☆☆菊乃井本店へ - 2013.04.09 Tue

4月6日から1泊2日の嵐山旅行の一番の目的であった『菊乃井本店』へ行ってきました 去年は電話するタイミングが遅すぎて、満室で予約がとれなかったので、今回は2か月以上前に予約していました。そのおかげか、前よりもいいお部屋に通されました

13040901.jpg

2階のお部屋からはちょうど桜の木が見えます この日はあいにくの雨だったので半分以上散っていました 前日は快晴で、仲居さんによると京都はすごい人出だったそうです。

13040902.jpg

・・予約の時間となり・・お料理の始まり。桜餅の香りがする食前酒から。(^∀^) 残念ながら飲めないので舌を少しつけるだけだけど、桜餅のいい香りが口中に広がります

13040904.jpg

まさに芸術品の八寸。宝石箱の蓋を開けるような感覚が好き☆(ホタルイカの塩辛・うど・イイダコ・クルマエビ・一寸豆・長芋・鯛と木の芽のお寿司・ほか)鯛と木の芽のお寿司は、口に入れたとたんにイイ香り~

13040905.jpg

鯛と鮪のお造は写真ではわかりにくいですが、身がとっても厚くてかなりのボリューム。身はコリコリ!

13040906.jpg

蓋物はこごみと桜餅とぐじのあんかけ。餡は全部飲んでしまうとお腹が膨れるので、もったいないけど残す

13040907.jpg

中はこんな感じ。(桜餅と言っても、あんは入っていないので甘くない)

13040908.jpg

初めての焼きカレイ。びっくりの身の厚さ+西京漬けのような味噌が塗ってあって、これが絶妙な甘さ(ご飯欲しい・・。)

13040909.jpg

うどのきんぴら☆ ・・ご飯・・ ̄Д ̄;

13040910.jpg

待ってました!タケノコの若竹煮 ワカメと菜の花で見えない・・。

13040911.jpg

(お魚は何か聞くのを忘れました)タケノコぶらぼー!とにかく柔らかい! 若竹煮に入っているワカメが大好き

13040912.jpg

お腹が膨れてきたところに。。タケノコご飯とエビしんじょうのグリンピース餡。

13040913.jpg

今年初のタケノコご飯!タケノコたっぷり入っています。あ~美味しい

13040914.jpg

大の苦手なグリンピース。なのにこの餡は美味しい!!この餡が飲みたくて、ご飯は半分夫に食べてもらう。

13040915.jpg

デザートはアーモンドのアイスにマンゴーソース。上にかかっているのはピスタチオ。マンゴソースの甘いこと!完食する気満々だったけど、、やっぱり多すぎて半分は夫の胃袋へ

13040916.jpg

黒糖のわらびもち。上品な甘さで、とても柔らかく簡単に切れます。

13040917.jpg

おうすでおしまい☆ ごちそう様でした

13040918.jpg

***

今回も大満足な懐石でした☆ ただ、今回も店主の村田さんにお会いできなかった・・残念!

ちなみに、こちらのお店。。ミシュランガイドで三つ星評価☆☆☆を獲得されています。

はて、三ツ星の基準って何だろう?と思い、ググってみると・・

卓越した料理を供する。それを味わうために訪れる事自体が旅の目的になり得る。

まさにその通り!気軽に足を運べるお店ではないけれど、また行きたいな

おうすを運んできてくれたときに、仲居さんから聞いたのですが、この日は15時から披露宴の予約が入っていたようで、雨足が強まる中、白無垢で来店されると聞きました。
昨日までのお天気が良かっただけに。。ホントにお気の毒でした
(・・しかし菊乃井で披露宴とは・・スゴイですね^^;)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

フランス料理 『チェサピーク』 - 2013.03.16 Sat

今日は義母のお誕生日会でフランス料理のレストラン『チェサピーク』へ、義母・夫・義理姉夫婦の5人で行ってきました。ランチには何度か行ったこともあり、今年は初めておせちも注文して・・ディナーは今日が初めて☆

どんなお料理が出てくるのかな~

130316001.jpg

こんな時、ワインが飲めたらな・・(><;

13031601.jpg

13031602.jpg

お通しや、つきだし的な『アミューズ』は九条ネギのスープ。真ん中に浮かんでいるのはにこごりのような感じのもの。確かにとってもネギ!でも全然青臭くない

13031603.jpg

これがサイコーーーに美味しかった!!毛ガニのタルト仕立て・フォアグラステーキとトリュフソース フォアグラには香ばしい焼き色がついて、パイ生地はパリっと、上のチーズはフワフワ・・食感がいろいろと楽しめて、私はこれが一番気に入りました。

13031604.jpg

13031605.jpg

シンプルなカリフラワーのスープ。なんともなめらかで美味しい~。。

13031606.jpg


羊のなんだっけ・・。奥にうつっているのは新玉ねぎで作られたスフレのような食感。これ大好き!

13031607.jpg

お肉はかなりボリュームがあって、食べきることができず 夫に食べてもらった( ̄∀ ̄;

13031608.jpg

こちらのお店は住宅街の中にあるのですが、ほぼ満席

13031609.jpg

お料理はもちろんのこと、デザートもかなり美味しいデス 今回のコースはデザートは2種類。いちごはシロップ漬けのような感じで温められて冷たいアイスとこれまた抜群に合います☆ 

13031610.jpg

ジャムのようなとてもいい香り~!

13031611.jpg

伊予柑ソースと下はプリン。上には伊予かんの皮に砂糖をつけたピールのようなもの。ピールって苦手なんですが、これは美味しかった

13031612.jpg

大満足なディナーでした☆ ご馳走様でした

13031613.jpg

また来よう(写真は入店前)

13031614.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

富良野☆『唯我独尊』のレトルトカレー - 2012.10.25 Thu

私は行ったことがありませんが、富良野に唯我独尊という有名なカレー屋さんがあるそうです。

これは・・そこのレトルトカレーなんですが、実家の母が来たときに、お土産で買ってきてくれました

102502.jpg

レトルトなのに・・お肉がゴロゴロ!!!( ̄▽ ̄;お肉は柔らかくてホロホロ、色も黒くて辛めです。私はこちらのカレー好きです。かなりボリュームがあるのでお肉は食べきれなくて夫にあげた

102501.jpg

ちなみにコチラ・・ネットで見たところ1袋1,100円也 口コミでもカレーにしては高すぎる、という声もありますが・・これだけ大きなお肉がゴロゴロ入っていたら妥当ではないかと

102503.jpg

・・にしても。すごいボリューム

102504.jpg

食べログではなかなか人気店のようです 今度帰省したときはお店に行ってみようかな

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆敬老の日 - 2012.09.17 Mon

敬老の日ってことで、義姉もちょうど帰省していたので夫実家へ帰っていました
4人でチェサピーク本店にランチへ

091701.jpg

念のため予約して行ったら、人気店のようであっという間に満席に
コースメニューのデザートってイマイチ・・と思うことが多いけど、ココは違う
普段は半分夫にあげるけど、これは完食

091702.jpg

写真はないけど、晩御飯はお寿司を取ってもらって楽チンな一日でした

***

日は前後しますが、料理用にあれば便利なパセリと・・

091704.jpg

バジルとローズマリーを同じ鉢(いいのか!?)に植えました
どちらも早速収穫できそうなくらい葉が付いてるものを選びました( ̄▽ ̄;

091703.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆ルーチェサンタルチア生駒学園前店 - 2012.03.31 Sat

去年の9月にオープンしたイタリアンのお店。
ランコースでこのお店の前を通ることが多く、平日の日中でも駐車場は満車のこともあり、とても気になってました。で、今日やっと行ってきました
(夜はかなり混むようなので事前に予約をしました)

033101.jpg

メニューはかなりたくさんあってどれもリーズナブル。

033102.jpg

033103.jpg

頼んだのは結局、定番の茄子とモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。パスタは少し固め・個人的には好きなアルデンテで、少し平たいパスタで、美味しかったです

033104.jpg

ローストチキン。あまり美味しそうに写ってませんが美味しかったですよ

033105.jpg

あとはパエリアを頼みましたが、これはいまひとつ

で。ホントは(パエリアの前に)ピザを頼んでいたのですが・・・。
パスタがピザよりも前に来たので???(おかしいな)とは思ったので、店員さんに

「あの、ピザのオーダー通ってますか?」と聞いたら、
「確認してきます。」

と言ったきり、その店員さんがいつまで経っても戻ってこない。 今度は別の店員さんを呼びとめて、

「あのー。ピザのオーダー通ってますか?さっきも別の方に聞いたんですけど、確認します。って言ったきり、返答ないんですけど。」
「失礼しました!すぐ確認します。」

と。しばらくして・・「申し訳ありません。」と。
(オーダー以外にも、別の店員さんでおそまつな応対があったので、気分的にもう次はないなーと思ってました)

で・・帰りの会計は、オーダーが通ってなくて謝りに来た店員さんがレジを打ってくれました。

とにかく言葉に詰まりまくりながらも詫びつつ、用意してた割引券を渡すことに必死になり、今度はお釣りの3,000円を渡すのを忘れる・・・。

「(割引券)ありがとう。あの~。私、お釣りまだもらってないんですけど。」

店員さんの焦りMAX。(爆)
さすがにこの時は笑いがこみ上げ「焦りすぎ!落ち着いて~(笑)」と。

「す、すみません!と・・とにかくまた来てください お願いします。(ペコリ)」

こういう時、流暢にお詫びの言葉をスラスラ言われるよりも、詰まりながらでもシンプルな言葉の方が響くな~と思いました。

エエ。また行くと思います。<別に割引券もらったからとちゃいますよ。

ぽちっと応援よろぴく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

焼肉「まる徳」とロイズのチョコレート - 2012.03.02 Fri

今日はめでたくダイエット解禁日 晩御飯は、鶴橋にある「焼肉まる徳」

こちらのお店、元WBC世界スーパーフライ級チャンピオンの徳山さんが経営されてる焼肉屋さんです。
(つい最近、テレビでやってた気がする・・。)

久しぶりの焼肉・・美味しかった~ しょぼいカメラを持って行ったので綺麗に撮れず。コレ1枚だけ。

030201.jpg

鶴橋は焼肉店だらけですが、中でもこちらのお店は結構人気店のようでした 元世界チャンピオンの徳山さんは店内でフツーに接客されていました。

「実は、私・・徳山さんのこと知らんねん。(ボソッ)」

小声で夫に言うと

「え!?マジで!∑((((゚д゚;ノ)ノ 知らんの!?長谷川穂積並みの防衛した偉大なチャンピオンやで!」

「・・・。(-。-#」

・・・帰り際・・・

「あ、握手してください。(*´Д`)つ」<なんてミーハー

とーーーっても快く握手してくださり、お店の外までお見送り。

また行きます。(お肉が美味しかったからですよ。-。-#)

***

昨日、会社の社長からいただいた、出張先の北海道土産(その1)

030202.jpg

ダイエット解禁日の今日いただきました 実家は北海道なのでロイズは大体食べたけど、これは食べたことない!!さすがはロイズ!美味しい~!!!

030203.jpg

ぽちっと応援よろぴく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

恒例タコツー☆明石:魚の棚 - 2011.12.25 Sun

毎年、年末恒例の明石にある「魚の棚」へタコツー(タコツーリング)に行ってきました。

「ツーリング」といっても車で参加したのですが・・

以前、私がバイクに乗っていた頃に、あるオーナーズクラブに入ってました。今日のイベントはそのクラブのイベントで、(バイクは数年前に処分して今はバイクに乗ってませんが)毎年恒例だったので、クラブをやめた現在も年末「魚の棚」でタコづくしを食べる、このイベントだけは参加してます。夫とは同じクラブでしたので、二人で参加

最近は毎年同じお店に行ってます。「魚作」 (一度夜に行ってみたい・・

注文したのは「タコづくし」

・タコのお刺身・・・酢味噌をつけていただきます

122501.jpg

・さんまの煮物・・・骨までやわらかくて、濃すぎず薄すぎず甘辛でご飯が欲しくなります。

122502.jpg

・タコ、ナス、スナップエンドウの天ぷら・・・スナップエンドウは甘く、タコはとってもやわらかい!

122503.jpg

・タイのアラ汁とタコ飯・・・いい出汁が出ててどちらもホント美味しかったです!

122504.jpg

122505.jpg

・この日はメンバーの一人が先月結婚されたので、お祝いのため(事前にお店の了解を得て)ケーキを持ち込みさせてもらいました いつまでもお幸せに

122506.jpg

・魚の棚です。おせちの材料を買うにはまだ少し早いようで。。にぎわってましたが、それほど混んでませんでした。ゆっくり見ることができるので、これくらいがちょうどイイです。

122507.jpg

・本日の戦利品・・・するめいかとタコ飯の素、この「するめいか」はほんとに美味しいんです。去年、明石が地元のメンバーに教えてもらいました。

122509.jpg

・タコとサザエのやわらか煮・・・おばちゃんに試食させてもらったところ、激ウマ!!!最高です。また行くときには絶対買いに行こう~! ウチは二人ともお酒飲めないのですが、これはお酒のアテに最高と思います

122510.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR