topimage

2017-04

プチショッピングとある日の晩ごはん。 - 2016.10.24 Mon

昨日、近所のイオンにある3coinsで買ったパキラと、ニトリで買ったテーブルランナー。
16102401.jpg

パキラは何度か挑戦して失敗したのですが、300円だし・・もう一度挑戦してみることにしました。この週末に植え替えするつもりです。(鉢はもともと家にあったものです)

インテリアで「可愛い!」と思うものは飽きがきそうなので、あまり買わないようにしていますが、あまりの安さとシーズン限定もんのテーブルランナーだったので思わず買ってしまいました。^^;

作るのが面倒だったので、イオンでお惣菜を買って帰るつもりでしたが、あまり食べたいものがなく、サラダだけ買って帰りました。結局、作った晩ごはんは、イオンのサラダにカボチャとベーコンをソテーしたものを加えたもの、義母からもらった豆腐シュウマイ(美味しい!)、冷凍していた塩サバ、納豆は私だけ。やっぱり家で作った方が美味しいな(^^♪
16102402.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ポトスの植え替えと9/29のラン(5.5km) - 2016.09.29 Thu

実家の母が滞在中に、大量に水差ししてあったポトスを植え替えてくれました。^^ 水分でひたひたにした土で植え替えるとうまく根が張るのだとか。

小さい方は自分で植え替えしたもの。
16092901.jpg

あちこちに水差ししてあったポトスが鉢植えに収まってしまったので、室内が寂しくなりました。新しいグリーンを増やしたいな・・。

こちらは母が作ってくれた卵焼き。さすがの母の味でした。
16092902.jpg

こちらはいつぞや私が作った卵焼き。母の方は出汁の量が倍。出汁の量を増やすとうまく巻けないんですよね。(+_+) 頑張ってみるか。
16092902-1.jpg

これは本日の晩ごはんに作った、定番の長芋、えのきのお焼き。大葉がなかったのでネギ入りです。
16092903.jpg

仕事帰り、久しぶりに雨が止んでいたのでランしました。曇っていた上に、日も暮れていたのですが、坂道コースの5.5km。雨が降っているときはムシムシしていましたが、止んでからは空気が入れ替ったようで、涼しく快適に走れました。^^

上がNIKE、下がステラでした。
16092904.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

我が家のモンステラ☆その後 - 2014.02.18 Tue

久しぶりの我が家のモンステラ
成長過程は、グリーンカテゴリを最初から見ていただけるとよくわかります。

あれからまたぐんぐん成長しています。我が家のグリーンの中でも出世頭ヒメモンステラ その姿は名前の通り、姫と言ってもいいくらい、縦横無尽に、自由奔放に伸び放題 左右の二か所をS字フックで吊るしていますが、これ以上伸びるともう一つ追加しなくては

14021801.jpg

もしかしてこのまま床まで伸びてしまうのか

14021806.jpg

先っちょの葉もきちんと切り込みが入っています。

14021802.jpg

14021803.jpg

そしてビッグモンステラ。あれからまた葉が1枚増えて、6枚になりました でも・・インテリアとしては、うちにやって来た時の状態(下2枚だけ)が格好いいと思うのです(汗

14021804.jpg

・・ここまで立派な葉を付けてくれると切るに切れない 横から見るとこんな感じ。

14021805.jpg

みんな根詰まりしてそうなので、この春に植え替えをしようと思っています

こちらは先日食べた豆苗。そろそろ二回目が収穫できそうです☆\(^o^)/

14021808.jpg

こちらはまだあと少し。<どんだけ豆苗好き

14021807.jpg

目標体重まで▲2.2kg ルールルー~・・

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

我が家のモンステラ☆その後 - 2013.10.22 Tue

しばらくぶりのビッグモンステラ
コメント欄でリクエストをいただきました

13102201.jpg

うちにきたときは、手前の2枚の葉だけだったのですが・・1枚増え、2枚増え・・ついには3枚増えて、紐で縛っておかないと収拾が着かない状態に

13102202.jpg

後ろから見るとこんな感じです。

13102203.jpg

ヒメモンステラはというと・・またまた新芽が出てきました

13102204.jpg

これだけ大きくなっても鉢は小さいまま。この先どうなっていくのかな
(奥に見える黒のS字フックは吊り用デス)

13102205.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ヒメモンステラその後と9/12の朝ラン(5km) - 2013.09.12 Thu

コメント欄からリクエストいただいたので、久しぶりにヒメモンステラその後写真をUPします
2013.6.18 のブログではこんな感じで、左側の葉は自力で上を向いていたのが

・・3か月経過後・・

重みで地面を這っている状態になり、右側と同じように釣り糸とS字フックで釣りました 植え替えは購入後、一度だけ、あとは水しかやってないのに・・どんどん新芽が出てきてます

13091106.jpg

左側はわかりにくいですが、2か所にフックをかけています。

あれ?よく見ると、左の先っぽの方だけ葉が割れてない これから割れてくるのかな?

13091107.jpg

ここまで伸びてしまうと水やりするときに鉢を移動できないんですよね 下手に動かして葉が折れてしまうとショック大なので、置いた状態でそーっと水やりしています

***

本日の朝ラン

・・・もしもし?秋は何処へ?('ω')

13091203.jpg

稲穂が頭を垂れてきました しかし・・暑い!!!

Start:5時29分 Time:31分11秒 平均:6分6秒 距離:5.11km
13091204.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ニューフェイス☆アイビーと便利な麺つゆ餡 - 2013.07.22 Mon

玄関に置いていたアイビーが枯れてしまったので、ホームセンターで新しく2種類買ってきました 同じ鉢に植え替えて・・

13072201.jpg

今度は枯れないように、北側の玄関には置かずに、よしず越しの窓際へ
よしずのおかげで見た目も涼しげ

13072202.jpg

***

本日の晩ごはん
・馬刺し
・厚揚げと焼きナスのめんつゆ餡かけ
・スモークチキンのサラダ
・玄米ごはん


13072203.jpg

いただき物の馬刺し。サイコー!\(^o^)/甘い!
ご馳走様でした~☆

13072205.jpg

焼きナスと厚揚げは、いつもならグリルで焼いて、おろし生姜と醤油で食べるのですが、あっさりし過ぎてご飯のおかずには物足りないので、上からおろし生姜入りの麺つゆ餡をかけました。
この餡は結構何にでも合うと思います

盛り付けがイマイチ
13072204.jpg

餡は、200cc(麺つゆ1:水3)に片栗粉小さじ2を入れ、鍋に移したら、弱火で菜箸で混ぜながら火を通します。しばらくすると、とろみが出てくるので、火を止める直前に、おろし生姜を入れます。
お料理教室で習った方法ですが、最初から片栗粉を入れる方法で餡を作ると、ダマにならず失敗しません

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

我が家のモンステラ☆その後 - 2013.06.18 Tue

我が家のモンステラ
最初は葉が2枚だったのが、3枚になり・・4枚になり・・

・・・ん?( ̄Д ̄;

13061801.jpg

出た(3日前)

13061802.jpg

そして昨日。

13061803.jpg

開いた~ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

ブログネタに枯渇しそうなときに・・親孝行なヤツ;つД`)グスン
13061804.jpg

そしてコイツも元気です! タイトル画像よりもだいぶ伸びたでしょ?
(あ。TVついたまま・・←撮り直すのが面倒なヒト-_-;)
13061805.jpg

・ヒメモンステラ2011年の春
・ヒメモンステラ2012年の春

そろそろ重さに耐えきれなくなってきたな・・。

***

明日から雨なので朝ランへ行く気満々だったのに・・まさかの夫が二度寝した
え?私?もちろん寝てました<それは珍しくもなくいつものこと

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

5/10朝ラン(5km)と我が家の”スタイル抜群”ニューフェイス☆ - 2013.05.10 Fri

※本日の朝ランは最後に書いています。

ウチは観葉植物が好きで、タイトル画像のリビング以外にもたくさん置いています もうこれ以上は増やさないつもりでしたが・・どうしてもあと一つ欲しかったものがあります。

探し続けて2年経過・・ようやくイイ出会いがありました\(^▽^)/

ずーっと探し続けていた『ポニーテール』
(細い葉が反り返りながら垂れ下がる姿がポニーテールに似ていることからそう呼ばれている)
13051001.jpg

探していたのは、

・葉がたくさん茂っていて大きい
・幹がまっすぐ伸びていて高さがある
・根元部分がこんもりと膨らんでいる


これが探してもなかなか見つからず
値段の高いものであれば理想的な形のものが手に入るんだろうけど・・
それはそれで面白くない( ̄Д ̄;
今回購入したものは、これからも成長が楽しめるくらいの大きさ☆<しかもお値段は・・サンキュッパでした(398円ちゃうで) この高さではかなーりお買い得デス。

育て方は簡単でもないみたいで、カラカラに乾燥してからじゃないと水をあげてはダメとか、植え替えのタイミングなどデリケートな点もあるので、手はかかりそうだけど、成長したらインテリアとしてはかなりかっこいいので、頑張って育てよう
ちなみに、ウチの実家は300円ほどで買ってきた小さな小さなポニーテールを30年かけてここまで育てました☆(後ろから2番目の画像) 2つあったけど1つは梅雨時期にベランダに出していたら根腐れして失敗したらしい

これからどんどん葉が伸びて垂れ下がってきたらまたUPします

***

3日ぶりに朝ランへ行ってきました 3日ぶりの早起きは辛い~(*_*;

Start:5時22分 Time:30分26秒 平均:5分55秒 距離:5.15km

・・にしても・・体重に変化がないのはナンデヤネーン!
13051003.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

フィカスウンベラータの植え替え - 2012.12.24 Mon

はるばる鹿児島からやってきた我が家のフィカスウンベラータ

やってきて1年くらいは機嫌よく元気だったのですが、、この夏、水をやっているにも関わらず、どんどんどんどん葉が落ちてきてしまい、元気がなくなってきたのでした あれこれ調べていると、どうやら根詰まりしている様子 で・・植え替え(土を入れ替え)ることにしました(7月15日現在)

12122401.jpg

これがやってみるとなかなか手こずるものでして・・根が張り付いているので、まずはスコップをさして、周りの土やら根をはがしにかかります<私でなく夫が(^^;

12122402.jpg

やはり中で根が張り付いていて・・なかなか抜けない 夫が脚で鉢を押さえながら、いっせーの!で抜けた!!

12122403.jpg

あとはごっそりと。やっぱり根詰まりや~

12122404.jpg

古い土をふるい落として、長い根っこをばっさり切ります。※後でわかったことですが、この時土を落とし過ぎました。いきなりすべての根っこが、新しい土(慣れていない環境)に触れるとよくないみたいです。

12122405.jpg

長い棒でプスプスとさして、新しい土がちゃんと奥まで入れば終了。これで様子を見ることにしました

12122406.jpg

が・・3日後。良くなるどころか、ますます悪くなり、葉は黄色くなりどんどん落ちて、しまいには2~3枚くらいになってしまいました(T△T)
※これも後でわかったことですが、落とした根っこの割合だけ、葉も落とさないといけなかったようです。結果として、この時は、4割くらいの根っこを落としたので、ちょうどそれくらい葉も落ちました

12122407.jpg

・・・ちょうど2週間後。ふと見ると・・・新しい葉を発見!どんなに嬉しかったことか(笑) これが今年の8月1日でした。

12122408.jpg

そして12月20日現在。すっかりと元気を取り戻して、ウチに来た時の状態に戻りました 葉もかなり茂って・・ちょっと重たい感じだったので、

12122409.jpg

散髪しました 旅行中、元気でおるねんで~

12122410.jpg

***

おまけ。あの時、親フィカスから切り取った子供はというと
・3月11日現在
・6月21日現在

・・・あれからのーーーんびりと・・彼なりに一生懸命伸びているようで・・( ̄▽ ̄;今はこんな感じです。おし!よーがんばった!

12122411.jpg

そして・・・葉にばかり栄養が取られてしまうので、容赦なく切る!(チョキン)と(-。-;

12122412.jpg

また大きくなったらUPします(^^;

※21~25日までは予約投稿です。いただいたコメントには26日以降にお返事させていただきます☆ ペコリ(*- -)(*_ _)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


モンステラでインテリア(その2) - 2012.12.22 Sat

昨日の続きです☆ ウチの期待の星「ヒメモンステラ」

2011年の春に、イオンのグリーン屋さんで、まだ小さなヒメモンステラを600円ほどで買ってきました

・今年の4月6日
・4月11日の植え替え

そして・・あれから更に伸びてきて・・ヒメモンステラが伸びたら、やりたかったことをついに実現できました それは・・S字フックで葉先を釣り糸で吊って仕立てること

12122201.jpg

横から見ると小さいS字フックが見える

12122202.jpg

前から見るとフックは見えないし、釣り糸も見えない 押しピンは、右側ライトを吊っているコードの天井部分からすぐ下辺りに小さく見えているけど・・ほとんどわからない

雑貨で飾るインテリアもいいけど・・・観葉植物で仕立てるインテリアもいいもんです。中でもヒメモンステラは育てるのも簡単で、すぐに伸びて、いろいろな仕立て方があるのでオススメです(^∀^)

12122203.jpg

※21~25日までは予約投稿につき、いただいたコメントには26日以降にお返事させていただきます☆ ペコリ(*- -)(*_ _)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (44)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR