topimage

2017-08

2015年2月☆寝屋川ハーフマラソンにエントリー! - 2014.10.30 Thu

2015年2月22日の寝屋川ハーフマラソンにエントリーしました!^^
2回目の参加です。

他の大会に比べると坂道が多く、コースが狭いので走りにくいのですが、あの声援の凄さをまた味わいたい・・。

今年2月のタイムは、ネットで1時間57分
来年の目標タイムは・・1時間55分切れたら・・<弱気

ま、頑張りマス

去年の寝屋川ハーフマラソンレポートです。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆初めてのエアコンクリーニング - 2014.07.25 Fri

我が家のエアコン---購入して6年目
スイッチを入れると、いや~な臭いが・・

エアコンにはセルフのお掃除機能がついていたので、クリーニングはやってもらったことがありませんでした。そろそろ掃除せなあかんかなあ~と言い始めて1年以上が経ち、先週半ばに重い腰を上げることに・・・
と言っても、もちろん自分たちでするわけではなく

14072501.jpg

3連休の中日。専門業者の方に来ていただき、寝室とリビングの2台をクリーニングをお願いしました。時間は約3時間。まずは養生してもらい、

14072502.jpg

外側のパーツを全部取り外して、エアコンの内部を高圧洗浄機で掃除するため、ビニールを被された状態。

14072503.jpg

中を見せてもらうと・・・Nooo!!! あの臭いの正体が!

カビです。カビ。
14072504.jpg

これがプロ&高圧洗浄機の手にかかれば・・ピカピカです。

14072505.jpg

下に溜まった水です。ちなみに我が家のリビング・ダイニング・キッチン(約30畳)をこの一台で賄ってます。油汚れも多分たくさんあったと思いますが・・(タバコは吸いません)

14072506.jpg

この汚れにはビックリ すごすぎます。

14072507.jpg

ちなみに費用はキャンペーン価格で2台で34,000円。
※フィルタークリーニング機能付きのエアコンは高いようです。

気のせいかエアコンの効きがよくなった・・・。
そして空気が綺麗になった気がします

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

初めてのワックス掛けでビックリ!(恥) - 2014.04.07 Mon

週末にやると決めていた大掃除
日曜日、早起きしてやる気満々になっていたところへ夫の一言。

「床の汚れ気になっててんけど・・・ワックスかけてみる?」

そう、私もずっと前から気になっていた(写真○部分の)汚れ。雑巾でたまに拭いていたものの、フローリングだとくすんでくるので一目瞭然。ほとんどは掃除機で済ませていました

14040701.jpg

とりあえず、ダイニングテーブル&椅子&ラグをリビングへどかして・・

左(ダイニング) 右(リビング)
14040703.jpg 14040703-1.jpg

ラグを除けたら・・見事に日焼けしてました

14040704.jpg

室内のお掃除洗剤をかけて拭き取っただけでこの汚れ<ガーン
私はキッチン&トイレ&玄関&他の部屋を掃除するので、言いだしっぺの夫に任せることに。
<一つのことを丁寧にするのは夫の方が向いている。

14040705.jpg

ワックス掛けも黙々と

14040706.jpg

おぉぉぉ~!!!綺麗!ブラボー
ちなみに上の写真で日焼けだと思っていた部分は、半分くらいが汚れでした

14040707.jpg

掃除前。

140407080.jpg

掃除後。この違い 気持ちイイ~

14040709.jpg

ワックスには「3~4か月に1回はしましょう。」と書いてありました。
・・・。引っ越してきて一度も(6年間)やったことがなかった(恥)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW☆ダイニングテーブル用ラグ - 2012.07.14 Sat

以前、おうちシリーズで紹介したダイニングテーブルのラグ
寸足らずで格好悪く椅子を引くのも気をつかってたので・・やっと買い替えました

新しいラグはリニエデザインのBologna(ボローニャ)というデザイン
色はグレー しっかりした生地で長く使えそう

071401.jpg

***

今日は夫の実家に帰ってました
で、お昼に一緒に食べようとサラダ作っていきました(^∀^)
かなり具だくさんデス(ほうれん草、茗荷、ささみ、ツナ、カニカマ、切干大根、紫キャベツ)
ドレッシングも持参で
コレ、実家の母が来たときにも作ったんですが、かなり好評でした☆

071402.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

☆おうちシリーズ(4)『ROGOBAキリムのラグ』 - 2012.06.25 Mon

過去のおうちシリーズ
(1)『リビングルーム』
(2)『ダイニング』
(3)『キッチン』
興味のある方は、こちらのカテゴリからドーゾ

(4)は、『おまけ』編で他の部屋に付けている照明器具とかやりたかったんですが、これは後日にして・・昨日購入したばかりのラグをUPします

以前はリニエデザインのラグを使用していました。とても気に入っていましたが、生地が厚く、夏になると質感や色味も少し暑苦しいということで・・・

062501.jpg

こんな↓条件のラグをここ1年くらい、インテリアショップ・家具・雑貨屋さん・楽天などのインテリア関係のサイトまで・・ずっと探していました。

・夏用に見た目が涼しげ
・生地が薄く、丈夫なもの
・飽きの来ないもの


・・・で。結局、行きついたところはROGOBA(ロゴバ)のキリムでした。
ロゴバを知るキッカケになったのは、結婚祝いにいただいたウチの玄関マット

062502.jpg

写真だけではその良さがなかなか伝わりにくいのですが、実際に近くで目にすると、一見、無地の「赤」の中にもいろいろな「赤」が使われていて、その濃淡は単に染色だけで表現されたものではないことがわかります。

062509.jpg

このマットをいただいてから他のキリム製品も欲しくなり、いろいろと調べていると随分と値段に開きがあることがわかり・・(-_-;

キリムは時代によって大まかに3つに分類され、

・アンティークキリム(100年以上前)
・オールドキリム(50年位前)
・ニューキリム(現代から20年位前)


どうやら値段は古ければ古い程高く、面積にも比例するらしい。ということがわかりました。

でも、ラグに使うサイズともなると高すぎて・・・(><; もう少し手頃なものを探そうと
それから1年間は探しまくりました。でも・・やっぱり自分たちが思い描くラグが見つからない。

欲しいのは、玄関マットのような風合いのラグ。夫も私もそんな気持ちが固まったところで探すのやーめた 一生もんや!ということで、覚悟を決めて(昨日)ようやく念願の・・ROGOBAへ行くことに

もしここでも気に入ったデザインが見つからなかったら、またイチから探さなあかんなぁ・・と言いながら店内へ入ると・・そんな考えは杞憂に終わる。( ̄▽ ̄;

壁に飾ってあった納品前のキリムのタペストリーを見るなり、この柄がイイ!!(*゚Д゚)!!
<マァマァ落ち着きなさいよ( ̄▽ ̄;
他にもたくさん種類があるので・・・いくつか見せていただくことに。

062503.jpg

どれも素敵なキリムばかり
ここのキリム(「ロゴバキリム」)は、アンティークとかオールドといったものではなく、ロゴバがプロデュースして新しく作られたものそうです。

・・・にしても、なぜロゴバのキリムが絶妙な風合いを醸し出しているのか。
いろいろと説明を聞いてるウチに理解できました。

ロゴバキリムの特徴

・糸が手紡ぎであること
 →糸の太さが一定でない→織り上がりの質感に微妙な変化が出る
・ナチュラルな毛糸を使用
 →羊と言うと普通は白いイメージですが、それは後で染めやすいように白い羊を使っているのであって、元来は白以外にグレー・茶・黒など様々な毛の色の羊がいて、それらの毛色のままを紡いだ糸を使用している
・「アブラッシュ」(糸の色の濃淡・太さの大小がつくり出す風合い)という技法でトルコの優秀な織手が織っている
 →織手とは震災支援をきっかけに親密な関係を保っていることからROGOBA専属である
・赤や緑などは天然の染料で染められている
 →日光が当たり年月が経つと色が変化し、艶や深みが出てくる

他にもスタッフの方々からたくさんアドバイスをいただきまして。。最終的に残ったのがこちらの二つ。

062504.jpg

赤は玄関マットと似たデザイン。どちらもウチのソファに合う!
「・・・。少し会議させてください( ̄▽ ̄;」
ウチは幸いにも、こういう時に意見がバラバラになったことがなく、今回もやはりすぐに決まりました



で!!!購入したのはコチラ↓↓↓




ソファともマッチし、素足で歩けばその素材の良さはダイレクトに伝わります

062505.jpg

様々な色のナチュラルな毛糸が織り混ざる(赤と緑以外は、全て無染色のナチュラルカラーだそうです)

062506.jpg

テーブルセンターもロゴバキリムなので合うのは間違いなく

062507.jpg

座ると自然に柄が目に入ってくるので、その度に買ってよかったなーと。
(支払いまだ終わってないけどね(爆 ̄▽ ̄*)

062507.jpg

・・・。
せっせと働くか( ̄▽ ̄;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

☆おうちシリーズ(3)『キッチン』 - 2012.05.07 Mon

・おうちシリーズ(1)『リビングルーム』
・おうちシリーズ(2)『ダイニングルーム』に引き続き、今回はキッチンです。

我が家のキッチン ここが使いにくいな~と思ったことがないくらい快適。( ̄▽ ̄;

050701.jpg

 ひとつだけあった。

レンジフード。このマンションの設計者がなかなかのこだわり屋さんで・・マンションのスロープを外国から取り寄せた床材を使っていたり(おかげで雨の日はつるつる滑って苦情多し)、このレンジフードも外国製で日本のメーカーでは取り外せない特殊なネジを使っているらしく、フード内の掃除は高額な料金がかかる・・・(ダスキンにも見積もりに来てもらいましたが、見るなりソッコー無理って言われました
そんなわけで、フードの中は未だ掃除してもらったことがありません。(-"-;

話を戻して、まずはガスコンロ。もともとタカラスタンダードのガラストップでしたが、最近、取り替えました。(取り換えの様子)新しいガスコンロはharmanに 使い始めて2ヶ月くらい経ちましたが、全く不満なく大満足です☆

050701-1.jpg

キッチンも一部リフォームしました。コンロの右隣の(木製扉の)棚はリフォーム時に新しく作ってもらったものです。この部分はもともと引き戸になっていて、お風呂の脱衣所に通じるようになっていました。

050702.jpg

初めてこの家を見に来た時に、なんでキッチンと脱衣所が引き戸で通じてんの?(確かに便利やけど・・・)と思った箇所。引き戸からパンツ一丁でキッチンに出てくる(夫の)姿が容易に想像できたので、塞ぐことにしました

ただ壁で塞ぐよりも・・・と、父が脱衣所側とキッチン側の双方から使える棚を図面に引いてくれました。(もちろん脱衣所側の棚と、キッチン側の棚の間に板が挟まっています))
また、棚の扉に取っ手を付けると、右側のもともとあったガラス扉の棚と違和感が出るのでは・・と思い、取っ手ナシ・ワンタッチで開けるような扉にしてもらいました。材質はもちろん異なりますが、見た目は違和感なく収まりました

横から見るとこんな感じ。(約5畳)キッチンマットはFARG&FORM社、ゴミ箱はスッキリデザインのbrabantiaにしました。

050703.jpg

照明は、Erik Magnussen。小さいけれど、私の一番お気に入りの照明です
日本橋のヤマギワ(今はなくなりました)で購入しました。キッチンの顔にもなる部分だったのでとことん探したのですが、気に入るものがなく、諦めて店を出ようとしたとき・・・目に入り、一目見て気に入りました。

050704.jpg

壁の飾りのプレート、キッチンペーパーホルダー、小物入れはロイヤルコペンハーゲンのFajance(ファイアンス)シリーズのもの。(父から貰ったものです)

050705.jpg

☆おうちシリーズ(4)に続きます。。

ぽちっと応援よろぴく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(ペコリ)

☆おうちシリーズ(2)『ダイニング』 - 2012.05.01 Tue

前回のリビングに引き続きダイニングです

もともと「リビング/ダイニング」でしたが、リビングルーム編でも書きましたが、2部屋(和室と洋室)をつぶしてリビングにしたので、ここはダイニング(13.7畳)だけで使っています。

※括弧内はメーカー名です。
・ダイニングテーブル、椅子/(condehouse

050101.jpg

今の家に出会ったとき、メインの収納場所にウォークインクローゼットがあったのですが、将来的に持ち物も増えるだろうから・・・と、父がリフォーム時の図面に壁面収納部分も引いてくれました。
この壁面収納棚のおかげで収納家具を購入せずに済みました

050102.jpg

ダイニングの照明は夫と相談して一番先に決まりました
・照明/Hans J Wegner pendant

050103.jpg

おまけ。ウチにあるほとんどの箸置き。可愛いあひるは100均で
お料理UPの時によく登場してたテーブルランナーは、実家の近くにある『北の住まい設計社』で購入しました。

050104.jpg

ウチのダイニング・・・。ひとつ問題点が 上の写真にはあえて写らないように撮影してもらったのですが、下の写真を見るとおわかりいただけると思います。ラグが小さいのです 椅子を引いた時のスペースを計算に入れずにラグを作ってもらったせいで、椅子を引くと床にはみ出てしまうのです。ここへ引っ越してきて、家具を置いた状態の写真を撮って、実家へ送った時に、真っ先に父に突っ込まれた部分・・。

0510050.jpg

「ダイニングテーブルのラグやけど、なんでそんなに小さいねん・・・。(-。-;
このラグ買ったお店の店員さんは何も助言してくれへんかったのか。」と。

えぇぇぇ。今頃言われても・・でも。確かに小さい。ラグのサイズは指定せずに、ダイニングテーブルの大きさを伝えて、店員さんに言われたサイズが椅子(仕舞った状態)もテーブルも収まっていたので納得した上でした。でも・・正直そう言われると・・プロなら教えてよ~と思う部分と・・買う前に自分たちでちゃんと調べておけばよかったと。 ま、ちょっと考えればわかることなんですが(-。-;

そういえば椅子を引くときにいつも気になってたなぁと。気になり出したところで、安い買い物ではないので、このまま使い続けることにして・・・もうすぐ4年経ちます。もう減価償却はできただろうし、小さなシミもあちこちに付いているので ようやく今年買い替えることにしました

また買い換えたらUPします

次回はおうちシリーズ(3)『キッチン』に続きます

ぽちっと応援よろぴく
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(ペコリ)

☆おうちシリーズ(1)『リビングルーム』 - 2012.04.29 Sun

G.W.2日目は大掃除 掃除は好きです ついでに言うと我が家は「大」好き

トップ画像でも使ってますが・・・兼ねてからずっとUPしたいと思っていたウチのリビング

結婚前に物件を探し始めて・・すぐに今の家(築2年のマンション)に出会えたので、入居前に1ヶ月かけて4LDK→2LDKにリフォームしました。私の父はインテリアデザインの専門家ですので、家を買うにあたっていろいろと相談に乗ってくれました。その時、父に言われたこと。

「不動産と家具の購入金額の比率は9:1にしなさい。」

小さい頃から北欧の家具に囲まれて過ごしてきたので・・「9:1て!」と驚きはなかったのですが 家具なんてそう買い換えるものではないし、壊れなければずっと使い続けるもの。
今では、夫も私もこれから紹介する家具を選んで良かったと思っています

トップ画像はウチで一番お気に入りの場所「リビング」です。
このリビング、もともとは、窓のない和室と南向きの洋室があったのですが、すべてとっぱらってリビングにしました。(12畳)広角レンズで撮ったのでかなり広く写ってますが^^;
※リフォームの図面はすべて父が引いてくれました。

042901.jpg

こだわって選んだ家具たちです。長くなりますが 良かったらご覧ください。
※括弧内はすべてメーカー名です。
・カフェテーブル、サイドテーブル/(condehouse
・ラグ/(ACTUS
※ウェグナーのソファの新品は数も少なく高価すぎて買えませんので、中古品を購入し、クッション・生地をすべて新しく貼りなおしてもらいました。(リプロダクト品であれば比較的安価です)

042902.jpg

・ソファ/GE2903 Triple Sofa Designed by Hans J Wegner(Getama社)

042903.jpg

・照明/Satellite Pendant(Louis Poulsen)
大小二つ、段違いに取り付けることで変化をつけてみました

042904.jpg

カフェテーブルの短いテーブルセンターはキリムです ROGOBAで購入しました。

042905.jpg

クッションカバーも同じROGOBAで購入しました。このお店のキリムは種類が豊富で、クオリティもとても高いと思います

042906.jpg

・オープンシェルフ・TVボード/(condehouse
リフォーム前に購入する家具を決めていたので、あらかじめ家具の寸法を測って図面を引いてもらったのでぴったりと収まっています

042907.jpg

・椅子/Lamino Chair(SWEDESE)
・サイドテーブル/(condehouse)
・照明/LETTURA(Artemide)
本を読む時用のスペースですが、ソファの方が居心地いいので、ほとんど使っていません。^^;;

042908.jpg

一日の中で一番長い時間を過ごすリビングルーム。居心地良すぎるのも考えもので。。我が家は二人なので連日夜更かし+寝不足気味デス
明日か明後日・・・?おうちシリーズ(2)『ダイニングルーム』へ続きます

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR