topimage

2017-04

ジャガイモとハムとピーマンの炒めものと4/25の帰宅ラン(5km) - 2017.04.25 Tue

実家からたくさん送られてきたキタアカリ。もう芽が出てきてしまいご近所に配ることもできず。1日1キタアカリキャンペーン中です。

先日作ったのはコチラ。ジャガイモとハムとピーマンの炒めもの。オレンジページを参考にしました。余っていた舞茸も入れました。味付けは薄口醤油大1、酒大1、塩・粗びき黒胡椒少々。

刻んだニンニクを炒めて香りが出てきたら具材を入れて、合わせ調味料で味付けするだけ(^^♪ 美味しかったです。
17042501.jpg

明日・明後日と雨が降るみたいなので今日は少しだけ足を延ばして5kmの帰宅ランでした。ウェアはすべてNIKEです。
17042502.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

菜の花とささみの辛子マヨポンサラダ。 - 2017.03.26 Sun

菜の花が出始めると必ず作るのがこのサラダ。あく抜きした菜の花と、しっとり柔らかく仕上げたささみを調味料(マヨネーズ大2、ポン酢小2、醤油・和辛子小1)で和えます。

菜の花の苦味が苦手な人でも食べられそうな一品です♪
P1400382.jpg

この日の晩ごはん。
P1400385.jpg

モヤシが半端に余っていたのでふんわり卵と一緒に炒めました。味付けは酒・オイスターソースです。
P1400383.jpg

よく脂ののった塩サバと。でも・・この部分だけめっちゃ塩辛かった~。。(><)
P1400394.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

メインになれる☆チキンのホットサラダ。 - 2017.02.11 Sat

きょうの料理で観たコウケンテツさんのレシピです。

メイン料理にもなれるチキンのホットサラダ。
17021101.jpg

作り方はとってもシンプル。油をひかずにフライパンでチキンを皮目から焼いて、焦げ目がついたら、引っくり返して、野菜を入れます。

テレビでは、ブロッコリー・キャベツ・いんげんを使っていましたが、私はパプリカ、舞茸、ズッキーニ、玉ねぎを入れました。
170211020.jpg

白ワインを大1~2くらい入れて蒸し焼きにします。
170211030.jpg

味付けは岩塩・粗びき黒胡椒で、そのままでも十分美味しいですが、付け合わせのソースも作りました。

ヨーグルト大2、オリーブオイル大1、酢・粒マスタード・ハチミツ各小1、柚子の果汁小1.5
17021104.jpg

とっても美味しくできました♪ おもてなし料理にもいいと思います。^^
17021105.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

カブの葉とジャコのふりかけと2/8の帰宅ラン(3.5km) - 2017.02.08 Wed

カブを買ったら大きな立派な葉がついていたのでジャコと一緒に炒めてふりかけにしました。前に義母が作ってくれたのが美味しかったので、真似して何度か作りました。
17020801.jpg

ごま油でカリっとするまで炒めて・・跳ねるので蓋でガードします。
17020802.jpg

細かく刻んだ葉の根元部分を入れて、全体がしんなりとしたら調味料(酒・みりん・醤油各大1)を入れて、さっと混ぜ合わせます。
17020803.jpg

葉の部分を入れて、ざっと混ぜて
17020804.jpg

しんなりしたら・・
17020805.jpg

胡麻を入れて混ぜ合わせて出来上がり(^^♪
17020806.jpg

この日の晩ごはん。
17020807.jpg

カボチャと大葉・レンコンを豚バラ肉で巻きました。(カボチャは事前に500wで3分チンしてます)塩・胡椒して焼いて仕上げにさっと醤油で味付けしています。
17020808.jpg

野菜は、パプリカ・玉ねぎ・カブ・茹でブロッコリーを焼いて、バルミューダトースターのオーブンモード(1300Wで5分)焼きました。味付けはオリーブオイルで塩・粗びき黒胡椒です。仕上げにオーブンで焼くと(ただ焼くだけよりも)野菜の甘さが引き立ちます。
17020809.jpg

帰宅ランが続いてマス。今日のランチはマクドだったのでカロリー消費のためアップダウンコースの3.5kmでした。
17020810.jpg

マウイ旅ブログが~・・・。orz 写真はあるのに・・・。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ミルフィーユ鍋。 - 2016.12.27 Tue

白菜をまるごと1ついただいたのでミルフィーユ鍋を作りました。
と言いつつ、、残っていたキノコもたくさん入れました。
16122701.jpg

うちのミルフィーユ鍋つゆは、減塩飛魚出汁(カップ1)、みりん大1、薄口醤油小1で作ります。

4~5分で出来上がり(^^♪
16122702.jpg

この日は他にお惣菜のサラダと(私だけ)納豆と。
16122703.jpg

デパ地下惣菜サラダと言えばRF1。いつもドレッシングを2つ付けてもらえるので、1つは置いておいて家で作ったサラダの時に使います。^^;
16122704.jpg

白菜の他に柚子もいただいたので振りかけておきました。これがなかなかアクセントになって美味しかったです。^^
16122705.jpg

16122706.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単ふろふき大根と今ハマってる食パン。 - 2016.12.20 Tue

職場の方に大根・白菜・柚子などたくさんいただきました(^^♪ 大根1本は新鮮なうちに下茹でして早速ふろふき大根に。
16122000.jpg

ふろふき大根って聞くと、作ったことがなかったときは、なんだか出汁を使っていろいろと難しそうと思いきや結構簡単。

大根の皮を厚めに剥いて面取りして、両面に十字の切り込みを入れて、1時間くらい串がすっと通るまで下茹でする。
16122002.jpg

下茹でした大根をザルに取って、出汁(水4.5カップ、昆布10cm、みりん大2、薄口醤油大2)を入れて、小さな泡がふつふつと煮立ったところへ大根を入れて弱火で20分くらいゆっくりと煮ます。(昆布を入れてるので沸騰させない)
161220003.jpg

昆布を取り出して半日程度寝かして出来上がり(^^♪
161220004.jpg

上にかける味噌は作ってもいいけど、私は簡単に済ませたかったので、これをそのままかけました。^^
16122005.jpg

美味しい~!柚子の皮がとってもいいアクセントになります。

ふろふき大根は時間が美味しくしてくれるので簡単です。
161220006.jpg

+++最近ハマってるパン。
先日、夫の職場の方にいただいた食パン。
16122007.jpg

こ、このパンは!!ランコース上にあるパン屋さんで前から気になっていた「乃がみ」のパンでした。(@@)
16122009.jpg

パンは切れてないので自宅でカット。
16122008.jpg

私は固いパンの耳が苦手でして、サンドイッチでも耳がついてあるものは買いません。^^; でも・・ここの食パンなら耳まで柔らかくて美味しく食べられます。^^ いただいてからは、すっかりハマりました。ふわふわでとっても柔らかいです。
16122010.jpg

食パンにしてはちょっとお高めですが、二人だしまあエエか。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ストウブのグリルパンとホットサラダ。 - 2016.12.02 Fri

結構前ですが、ストウブのグリルパンを買いました♪
16120201.jpg

この焼き目がつけたくて。。(^m^)
16120208.jpg

野菜を薄くスライスして、オリーブオイルをからめます。
16120202.jpg

満遍なく広げて・・
16120203.jpg

少し蓋をして中まで火を通します。
16120204.jpg

蓋を取って引っくり返して
16120205.jpg

水分を飛ばして出来上がり(^^♪ エリンギがオススメ~。
16120206.jpg

この日の晩ごはんです。グリルしたものと葉野菜を和えたサラダとミナミマグロのソテー、チキンと茄子のトマトソース煮。
16120207.jpg

16120209.jpg

16120210.jpg

奈良マラソン1週間前。
こんなに準備をしていない状態で奈良マラソンを迎えるのは初めてかも。
とりあえずメンタルが折れないように晴れてほしいです!!(^^)

明日は出かけるので少しだけ朝ランの予定☆彡

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

カボチャの煮物と10/6のラン(5.5km) - 2016.10.06 Thu

職場で丸ごと1個いただいたカボチャ。パンプキンスープを作ってもまだ1/4ほど残っていたので久しぶりに煮物にしました。

カボチャの煮物・・私はあまり好きではありません。女性が好むと言われる"いもたこなんきん"、私は苦手ですが、夫は好んで食べます。
P1380076.jpg

あご出汁+砂糖+薄口醤油で煮ましたが、ふつうにカツオ出汁の方が合うと思いました。いや、むしろ出汁いらないか?そういえば参考にしたレシピでは出汁を使わず、砂糖と薄口醤油のみ。今度は出汁を使わずに作ってみます。
P1380042.jpg

本日のラン。今日は夫の晩ごはんが要らない日。定時で退社、ウェアに着替えて外に出ると、爽やかな風が吹いて気持ちよかったので、いつもの坂道コースへ。5.5km走って帰りました。

ウェアは上がNIKE、下がステラです。
P1380090.jpg

いよいよ日曜日はあざいお市マラソン。
予報は曇時々雨、降水確率は60%です。
ハァλ....

夫は走るにせよ、走らないにせよ、とりあえず行くだけ行って決めよう派。
私は行って走らない選択をするのがいやなので、それなら最初から行きたくない派。
でもまあ・・曇りマークがついている以上、レース中は雨に遭わない可能性もあり。
とりあえず行くか。という感じです。新米欲しいし(笑)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

茄子の揚げびたしと8/26のラン(2.5km) - 2016.08.26 Fri

今年初めて作ったかな?茄子の揚げびたし。先日見た料理番組で、冷やしたつゆに漬けた方がよいと言ってました。理由が・・忘れた・・・。orz(そこが大事なのに)

漬けつゆ→麺つゆ(50cc;水150cc;みりん大1)を沸かして、大根おろしを入れてから冷蔵庫でしばらく冷やしました。ナスは高温(180度)で揚げたナスをよく油を切って、冷やしたつゆに1時間ほど漬けました。

美味しい~!茄子はよく油を吸うのでどうしても油っこくなってしまいますが、大根おろしがいい感じにあっさりと仕上げてくれます。^^
16082601.jpg

この日はこちらがメイン。モヤシと豚肉の蒸し煮。
16082602.jpg

じゃこが余っていたので、半端に余っていた小松菜と一緒に炒めて、醤油・酒で味付けして、仕上げに胡麻を入れてふりかけを作りました。
16082603.jpg

そんな昨日の晩ごはん。タイガースの試合を観ながらの食事だったので横並びです。
16082604.jpg

今日もムシムシ・・・(+_+) はぁー秋よはやく来てくれ~い。
帰宅ランはもちのロンで最短2.5kmです。(問題は距離じゃない!モウ走ってるだけでOK牧場!)

ウェアは上がNIKE、下がステラでした。
160826055.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ワンプレートごはんと甘長唐辛子の甘辛煮と映画鑑賞。 - 2016.08.07 Sun

昨日の手抜きワンプレートごはんです。

古代米おにぎりと甘長唐辛子の甘辛煮はお昼に作っておきました。午後イチで映画を観に行ってたので、帰りにイオンでお惣菜の揚げ物を買って並べただけです。
16080702.jpg

義母が収穫してくれた甘長唐辛子。たくさんもらうと必ず作る甘辛煮。レシピはコチラです。簡単にできて、美味しいし、作り置きできるのでオススメです♪

甘長唐辛子と竹輪の甘辛煮
16080701.jpg

午後から観に行った映画はコチラ。

ファインディングドリー
16080703.jpg

私がダイビングを始めたきっかけは「ファインディングニモ」でした。^^

初めてスノーケルをした宮古島ではたくさんの熱帯魚を見て、とても感動したのですが、棚の向こうの世界(ドロップオフ)はどうなっているのだろうと。スノーケルをきっかけにダイビングへの想いがつのりました。

そんなときに観た「ファインディングニモ」。

棚の向こうの世界。ドロップオフへ行きたい!

でも、25メートルも泳げず・・足のつかない深場に行く恐怖に何度も諦めようと思いつつ、やっとの思いで取ったダイバーのライセンス。実際に棚の向こうに行ってみると、カクレクマノミのニモ(とても臆病)はもちろんのこと、バラクーダの登場シーン(突然現れる)なんて、本物の特徴を本当によくとらえてるなあと思いました。

続編のファインディングドリーもとても面白かったです。洋画は基本的に字幕スーパーで観ますが、ファインディングニモは吹き替え版がしっくりきていたので、今回のドリーも吹き替えで観ました♪そして、ファインディングドリーは、あのさかなクンが監修されて、マンボウの声優も担当されています。声優をされたのは映画を見終わった後に知ったので、気づけず残念!エンドロールも最後まで楽しめました。大人でも十分楽しめるのでオススメです☆^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (43)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR