topimage

2017-08

ジャスミンライスで作るパラパラエビチャーハン「カオパット・クン」 - 2017.08.16 Wed

タイ料理キャンペーン、2日目は「カオパット・クン(=エビチャーハン)」。
17081601.jpg

お店で食べたことはありませんが、とても美味しくできました(^^♪

材料は、ニンニク(みじん切り)、卵2個、エビ5匹、塩・胡椒、白ネギ、ナンプラー小1、きび糖小1/2、醤油小1

作り方はこちらを参考にしました。

タイ米(ジャスミンライス)で作ったので仕上がりはパラパラ~♪^∀^ 美味しかったー!
17081604.jpg

昨日UPしたカボチャサラダの残りと・・
17081602.jpg

オージービーフで作ったローストビーフのサラダ。
17081603.jpg

明日もタイ料理続きます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

自家製トマトソースを使って茄子とベーコンのパスタ。 - 2017.08.14 Mon

先日UPした自家製トマトソースを使って・・・
茄子とベーコンのパスタを作りました。
17081401.jpg
3日くらい前ですが。( ̄∀ ̄)

トマトソースにパルミジャーノをたっぷり入れてます。コクが出て最高に美味しいです。

ランネタが続いたので・・料理ネタが溜まってます。
明日から3日間、タイ料理キャンペーンします。(^^)/

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

米抜き生活でハマり中。「糖質0g麺」 - 2017.06.30 Fri

米抜き晩ごはん生活でハマり中の糖質0g麺(^^♪

食べ応えもあって繊維質もたっぷり。この日は豚しゃぶとキュウリ+胡麻ダレでサラダ風にしました。
17063001.jpg

結構な量ですが・・
17063002.jpg

1袋たったの35kcal!すばらしぃ!!!\(^∀^)/
17063003.jpg

そして翌日は素麺つゆにつけていただきました。
17063004.jpg

素麺つゆにはミョウガとネギで。^^
17063008.jpg

この日は生姜焼きとアスパラとミニトマト。
17063005.jpg

長芋とえのきのお焼きでした。
17063006.jpg

明日から1泊2日で電車の旅に行ってきます♪
日曜の朝は旅ランする予定☆彡

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

生姜と鯵の干物ごはんと6/26の帰宅ラン(2.5km) - 2017.06.26 Mon

週末の晩ごはんです☆ 週末ごはん、ダイエットメニューはお休み。雨が降ってラン+近所のスーパー以外出かけなかったので、ちょっと手間をかけました。^^

生姜と鯵の干物ごはん、出汁巻卵、焼き茄子、ローストビーフ、納豆。
17062601.jpg

生姜と鯵の干物ごはん、とっても美味しいですよ。作り方はコチラ。
17062605.jpg

先に生姜ごはんを炊いて、焼いた鯵の干物(身をほぐしたもの)を入れます。
17062602.jpg

混ぜたら少し蒸らします。
17062603.jpg

大葉・ミョウガ・胡麻を入れて混ぜて出来上がり(^^♪
17062604.jpg

いつもの自家製ローストビーフ。
17062606.jpg

今年はアスパラの当たり年。北海道の義姉が送ってきたアスパラ、義母からおすそ分けをいただきました。そして今日は職場の方が北海道からお取り寄せしたアスパラをいただきました。^^;
17062607.jpg

上手くできた~出汁巻き卵。
17062608.jpg

梅雨時期なのに、私が住んでいる奈良市内はまだそれほど降っていません。今日もおかげで帰宅ランできました。(最短距離の2.5kmですが)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

桜エビと九条ネギのパスタと5/12の帰宅ラン(5km) - 2017.05.12 Fri

新物の桜エビと立派な九条ネギが手に入ったので、週末ランチのパスタにしました。^^
17051204.jpg

九条ネギはこれだけの束で198円!安!
17051202.jpg

というわけでたっぷり入れました。^^
17051203.jpg

味付けはオリーブオイル+ニンニクと塩・粗びき黒胡椒のみ。
17051204.jpg

美味しい!素材がいいと調味料はシンプルでOK!
17051205.jpg

G.W.明けの今週はあっという間でした。明日は雨予報で走れそうにないので帰宅ランはちょい遠回りの5kmコースでした。

ウェアは上下NIKEです。
17051206.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

おうちで作るカオマンガイ。 - 2017.04.11 Tue

最近ハマり中のカオマンガイ。ほんまもんのカオマンガイは食べたことがないのですが。^^
17041101.jpg

鶏もも肉は熱湯で1分湯がいて・・・

白ネギの緑の部分、潰したにんにく、生姜、酒少々、塩少々を入れてます。
17041102.jpg

火を止めて蓋をして20分、余熱で仕上げます。
17041103.jpg

しっとりと柔らかく仕上がります。
17041104.jpg

17041108.jpg

上からかけるソースは、市販の甘味噌・スープ(鶏のゆで汁)大2、酢大1/2、ナンプラー小1/2、ニンニク・ショウガ(すりおろし)砂糖小1/2
17041105.jpg

この日は出血大サービスでガーリックシュリンプも添えて。^^

エビは殻の上から背中の真ん中に切り込みを入れます。切り目から背ワタも取って汚れを取ります。みじん切りのニンニクを炒めた油で炒めて塩コショウ、仕上げに醤油をさっと回しかけて出来上がり(^^♪
17041106.jpg

エビの脚をとっておくと見た目もGOOD☆ レモンをきゅっと絞っていただきます。
17041107.jpg

このソース、鶏肉ととてもよく合います。^^ 私はいつもイチビキの「献立いろいろみそ」を使います。

タイ米(香り米・ジャスミンライス)はカルディで買いました。日本のお米よりも水を少な目に炊きます。タイ米カップ1なら水もカップ1でOK、ジャスミンライスという名のとおり、炊いていると部屋中いい香りがします。^^
17041109.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

具だくさんペペロンチーノと3月の総ラン距離。 - 2017.03.31 Fri

先週末のランチで作ったペペロンチーノ。我が家のペペロンは具だくさん。

この日はベーコン、マイタケ、エリンギ、パセリ、仕上げに(火を止めてから)半端に残っていたサラダほうれん草を混ぜました。^^
17033101.jpg

++++今月の総ラン距離です。
82.5km(16日/31日)

100kmいってません。^^;
週末に15kmとか走らなくなったもんな・・。(-_-;
でも・・・いいんです。距離は。

継続性重視で。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

シャキシャキ!あっさり醤油焼きそばと帰宅ラン(2.5km) - 2017.02.27 Mon

一昨日のラン後に作ったランチの醤油焼きそばです。

お皿はバリで買ったお気に入りのジェンガラです。^^
17022701.jpg

先日見たテレビを参考にキャベツの切り方を変えてみました。^^
170227020.jpg

わかりますか?キャベツを繊維に沿って細長く切ったのですが・・シャキシャキ食感で食べ応えのある一品になりました♪

坂道ランでヘトヘトに疲れていたので・・スーパーのお惣菜に手が伸びそうになったけど・・いくら楽ちんでも残念なお惣菜でお腹を満たしたくない。(-"-;

170227030.jpg
入れたのはキャベツ、舞茸、豚バラ、イカ、人参、長ネギ。調味料は、一人分でオイスターソース・醤油・酒各大1、塩・胡椒・ウェイパー少々を入れました。ソース焼きそばも美味しいですが、醤油焼きそばもあっさりと美味しいですよ♪

そして今日も帰宅ラン~最短距離の2.5kmでした☆

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2/14の帰宅ラン(2.5km)と天津飯。 - 2017.02.14 Tue

いつぞや作った天津飯。疲れた日は1品で済むメニューばかり考えてしまいます。
17021401.jpg

以前にUPしたこのレシピだと餡も失敗せずうまくできます♪^^
17021402.jpg

今日も帰宅ランしました。ウェア写真はありませんが、2.5kmです。たった2.5kmですが、仕事中につまんだチョコレート分くらいは消費できているかも!?^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

キノコと生ハムのペペロンチーノと帰宅ラン(3.5km) - 2017.02.02 Thu

いつぞや作ったキノコと生ハムのペペロンチーノ。
170202001.jpg

オリーブオイル+にんにくを弱火で炒めて、香りが出たら舞茸+しめじを入れて、白ワイン少々、岩塩・粗びき黒胡椒で味付けして、茹で汁も足して強火で乳化させます。(私は入れてませんが)鷹の爪も入れて・・。

生ハムが結構塩分を含んでいるので塩は少な目でもいいと思います。
170202002.jpg

茹で時間マイナス2分で茹で上がったパスタを入れて、ソースと混ぜ合わせて
170202003.jpg

火を止めたら生ハムも入れて、上からベビーリーフをトッピングして出来上がり(^^♪
170202004.jpg

シンプルな味付けですが、とっても美味しいです。
170202005.jpg

+++
本日の帰宅ランもアップダウンコースの3.5kmでした。
今日はいろいろと疲れた・・・。orz

ウェアは上がNIKE、下は昨日と同じです。
17020206.jpg

マウイ旅ブログはまた明日~☆彡

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR