topimage

2017-06

甘~い☆パンプキンスープ。 - 2016.10.05 Wed

先日、職場で大きなカボチャを丸ごと1個いただきました。

煮物くらいでは少ししか消費できないので、3/4個を使ってピューレを作りました。これを延ばしてスープにします。
16100501.jpg

カボチャは皮をむいて薄くスライスしておきます。
16100503.jpg

玉ねぎ1/4個をバター20gでしんなりするまで炒めます。
16100502.jpg

同じ鍋でカボチャの甘味を引き出すために焦がさないようにじっくり炒めます。
16100504.jpg

もう少し炒めてもいいかもしれませんが、時間がなかったのでこれくらいでやめてしまいました。
16100505.jpg

水400cc、ブイヨン1個、ローリエ1枚を入れて中火~弱火で煮込みます。
16100506.jpg

カボチャが煮えたら粗熱をとって、ミキサーにかけると・・
16100507.jpg

ピューレの出来上がり(^^♪写真はありませんが、滑らかにするために裏漉ししました。裏漉しするとヘラで混ぜていてもキメ細かさがわかります。

一口ぺろっとすると、甘い!!ブイヨンを入れたので塩は入れてないのですが、これでも十分。
16100508.jpg

ピューレに生クリーム、牛乳をお好みの状態になるだけ入れて出来上がり。私は生クリーム100cc、牛乳200ccを入れました。^^ とても美味しかったです。
16100509.jpg

甘いカボチャが手に入ったら・・・パンプキンスープ、オススメです。^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

えのきたっぷり☆とろーりかき玉汁 - 2015.02.18 Wed

毎日1品きのこのおかず。
レパートリーも尽きてきました。

昨日作った、えのきたっぷりのかき玉スープです。先日、NHKの料理番組でかき玉汁をやっていたので、えのき1/2袋を入れてみました。コツは卵を流し入れたら、すぐにかきまぜず、少し放置することでした。^^

15021805.jpg

そんな昨日の晩ごはん
・えのきたっぷりかき玉スープ
・具だくさん醤油焼きそば


15021803.jpg

醤油焼きそばの具はこれだけ。とにかく野菜たっぷり入れます。舞茸はほぼ一袋使いました。

15021801.jpg

私の分は、晩ごはんとお弁当用に分けました。

15021802.jpg

舞茸はシャキシャキで食感も良くオススメです。味付けは、二人分で酒大1、醤油大2、オイスターソース大1です。

15021804.jpg

+++本日の体重測定

47.3kg(+200g)体脂率:23.3%(+0.1)

今日は仕方ないのですが・・身体が(特に脚が)むくみまくりです。仕事帰りのジーンズが苦しかった・・(><;
明日はお休み

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

とある日の晩ごはん☆餃子とトン汁 - 2014.02.08 Sat

この日作った餃子を今度は私が焼いてみました。\(^o^)/
シイタケ・茄子・チーズ・豚肉・春キャベツ・白ネギ・生姜入り。シイタケと茄子がいいアクセントになってます

14020805.jpg

そんな木曜日の晩ごはん「餃子定食」
・ちぢみほうれん草
・トマトのチーズ焼き
・シイタケ、茄子入り餃子
・お味噌汁
・白米


14020801.jpg

最近の定番、ミニトマトとピザ用チーズをトースターで焼いたもの。
端っこにこびりついたチーズが美味しい・・(#^.^#)

14020802.jpg

余った野菜をたくさん入れました。

14020803.jpg

あまーいちぢみほうれん草。鰹節とポン酢で☆

14020804.jpg

***

そして今朝の奈良は朝から雪が積り、底冷えする寒さでした。ランはあまりの寒さにパス

昆布と鰹で出汁をたくさんとったのでトン汁をつくりました。具材はコチラ
豚バラ肉、ごぼう、里芋、大根、人参、シイタケ、えのき、薄揚げ

14020808.jpg

そんな本日の晩ごはん
・トン汁
・太刀魚のみりん干し
・長芋のお焼き
・白米


14020807.jpg

白味噌を混ぜてまったりと仕上げました(^^♪

14020809.jpg

実家から送ってもらった長芋を使って定番おやきを作りました。何という品種かわからないのですが、ものすごーくねっとりとしているので、すぐに固まっていい具合に焦げ目がつきます。

14020810.jpg

白浜のとれとれ市場で買ってきた太刀魚のみりん干し。やわらかくて美味しい

14020811.jpg

***

1/27から始めたおか禁(=お菓子禁止)生活。

ここで言う「お菓子」とは、スーパーに売ってるような煎餅とかクッキーとかチョコレートとかスナックもんのことです。(-"-; 

うちは・・二人とも子供が好むようなお菓子が大好きで・・晩ごはんを食べた後はあまり間を置かず・・バリバリ、ぽりぽり食べていました。酷いときは大きな袋完食とかザラでして(汗

この習慣・・もうやめる!ヽ(`Д´)

おか禁生活も1週間が過ぎ・・スーパーに行っても、お菓子コーナーを素通りできるようになりました。うちにとってはすごい進歩。<子供か 計算したことないけど・・多分・・月のお菓子代だけでも結構いってたと思う(恥)その代りに週末はちょっぴりイイ甘もんを買って食べようと。

で。いつものランコースにあるケーキ屋さん「川端風太郎」で買ってきました☆

リンゴのシブーストとロールケーキ。

14020812.jpg

・・美味しい・・

14020813.jpg

やっと・・体重もお正月前に戻ってきました

目標体重まであと▲1.8kg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆かぼちゃのスープ - 2013.11.05 Tue

大きなかぼちゃをいただいたのでスープを作りました

13110501.jpg

少し色が薄いかぼちゃだったので、甘みが少し足りないかも?と思い、玉ねぎを入れてみました。バターで玉ねぎを炒めて、

13110502.jpg

そこに、薄くスライスしたかぼちゃとブイヨンスープ(300cc)を入れて
※かぼちゃ大1/4、玉ねぎ中1/4使っています。

13110503.jpg

ローリエを加えて弱火で20分くらい煮た状態(ホロホロになってます)
ローリエを取り除いて、フードプロセッサーで潰して、生クリームと牛乳を入れて出来上がり

13110504.jpg

そんな昨日の晩ごはん

13110505.jpg

玉ねぎを入れたことでネギ独特の臭さが出るかなぁ?と思っておりましたが、そんなことは全然なく、甘くておいしかったです。

13110506.jpg

走って疲れていたので、焼いただけです

13110507.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

☆とうきびご飯ととうきびスープ - 2013.08.24 Sat

去年作ったとうきびご飯ととうきびスープ。今年も作りました♪ 粒が綺麗にそろっています

13082401.jpg

作り方はこちらと一緒ですが・・・1年振りで少し忘れていた部分もあったのでもう一度振り返りつつUPします

【材料】4人分
生とうきび2本、バター5g、ローレル1枚、固形ブイヨン1個、水300cc、牛乳適当

(1)生とうきびをバターで炒めて、甘さを引き出し・・

13082402.jpg

(2)柔らかくなったら、固形ブイヨン+水を入れてぐつぐつ煮ます。水分がひたひたより少し下くらいまで減ったら・・

13082403.jpg

(3)粗熱をとってフードプロセッサーにかける

(4)まだまだ粗いので、さらに小鍋に移して(ハンド)ミキサーにかける
※フープロをパスして、ハンドミキサーorミキサーのみでもOK

13082404.jpg

(5)ザルで裏ごしして細かい皮を取り除く。これをしないと口当たりがざらざらになってしまいます。<結構残ってます

13082405.jpg

(6)スープの原液が完成 あとはいただく都度、牛乳と生クリームで伸ばします。

13082406.jpg

フードプロセッサーとミキサーは両方持っているのですが、イマイチ違いがわからず・・何となく使い分けていたのですが、ぐぐってみると、

フープロは、固体状のものを切ったり、撹拌したりするのに使い、ミキサーorハンドミキサーは、液体状のものを撹拌するのに使うようです。納得!わからないなりに、一応使い分けはできていたようです(笑)

***

そんなスープを持参して・・夫実家で本日の晩ごはん
・とうきびスープ
・鶏むね肉のにんにくの照り焼き
・とうきびご飯
<レシピはコチラ

13082407.jpg

とうきびご飯も自宅で炊いてから持参。これは超簡単。自分の実家でも作りました。二人の母と夫には好評でしたが、実家の父には、「粒粒の食感はいいけど、ご飯なのに甘いのが・・どうも・・」とイマイチな反応でした(-_-;

13082408.jpg

これは最高に甘い!ミキサーにかけた後、裏ごしするのがちょい手間なんですが、手間をかけた分だけ美味しいです。母にも好評でした

13082409.jpg

先日UPした鶏むね肉の照り焼き。簡単だったのでまた作りました
自作レシピではなかったのですが・・テレビで見たレシピをブログでUPすると、なんだか好評のようです(笑)

13082410.jpg

***

昨日、膝の噛み合いしたヒト。<ハイ( ̄Д ̄)/ (ナイトスクープ観た人限定ネタ)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

あま~い☆栗かぼちゃのスープと7/16の朝ラン(5km) - 2013.07.18 Thu

栗かぼちゃが手に入ったら作りたいのがコレ 簡単だし、とーっても甘いのです 素材の甘さを生かしたいので、味付けはシンプルに

13071801.jpg

【材料】
栗かぼちゃ1/4個、ブイヨン1個、水300cc、ローリエ1枚、白胡椒、生クリーム、牛乳、バター5~10g

・かぼちゃは皮を剥いて、うすーくスライスしておく

13071802.jpg

【作り方】
(1)バターでかぼちゃを炒める。全体に火が通ったら・・・

13071803.jpg

(2)固形ブイヨンと水を入れて・・15分くらい煮る

13071804.jpg

(3)こんな感じで煮崩れる

13071805.jpg

(4)ハンドミキサーで滑らかになるまで潰す<5分くらい

13071806.jpg

(5)こんな感じ

13071807.jpg

(6)好みの緩さになるまで牛乳と生クリームを適当に入れる。味を見ながら、白胡椒で味付けする。

13071808.jpg

出来上がり~☆ 冷たくして食べても美味しいです

13071809.jpg

***

石垣島レポートでUPしてなかった7/16の朝ラン
昨日と今日はサボってしまった・・・

Start:5時24分 Time:31分50秒 平均:6分10秒 距離:5.16km
130718-16-1.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

低カロリー☆里芋のクリームシチュー - 2012.12.07 Fri

先日作った里芋のクリームシチュー 芋類の中ではカロリーが低く、じゃがいもよりもずっとあっさりしています。レシピ・・というか作り方とか、ルーは既出のクリームシチューと同じデス☆

12120701.jpg

今回使った里芋は、夫の実家に帰ったとき、お母さん畑で収穫された里芋たち。生産者;母 収穫;夫 作る人;( ̄▽ ̄ワタシ

12120702.jpg

具材はこれだけ入れました

12120703.jpg

インゲンは2分程下茹でしたら別にしておく<色が悪くなるので
食べる都度、食べる分量だけ(温める程度に)火を止める直前に入れる。

12120704.jpg

作り始めは、この鍋でいけるやろ~・・・フンフン(^∀^)フン・・・フン・・・
( ̄д ̄;ブッ あと牛乳200cc入れんとあかんのに<溢れてるし

12120705.jpg

途中でさらに大きなルクルーゼ鍋に移し替えて・・そして水・木・金と3日間かけて二人で完食しました

12120706.jpg

***

奈良マラソンまであと2日。去年の奈良マラソンは10kmマラソンだったし、そもそもスマホを持っていなかったので知らなかったのですが。。スマホアプリに「奈良マラソン」なるものがありまして・・コレがちょーーー便利 コース地図はもちろんのこと、地図上の給水ポイントをタップすると

121207070.jpg

配布物一覧表なるものも・・

121207080.jpg

そして助かるのがトイレ情報。忘れもしない初の津山加茂郷フルマラソンでのトイレ待ちでの8分ロス・・。今回はいかにトイレ休憩を短くできるか、その辺も考慮して計画を立てようと思っていたので、この情報はホントにありがたいです

121207090.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


おぉさむ!今夜は・・☆ビーフシチュー - 2012.11.13 Tue

先日作ったスパゲティでデミグラスソースを半分使っていたので、残りのデミグラスソース缶を使ってビーフシチューを作りました☆ <デミグラスソース缶の後ろにあったレシピを参考にしてマス☆
簡単ですが、ちと時間がかかります<2時間くらい

111301.jpg

3人分
牛肉300cc、玉ねぎ中1個、にんじん1/2本、じゃがいも小3個、
デミグラスソース缶1/2、赤ワイン150cc、水250cc、ケチャップ大2、ローリエ1枚

・牛肉を塩胡椒して10分程度置く
玉ねぎは薄皮を剥いて、スライスしておく
・ニンジンは乱切りにする
・じゃがいもは皮をむいて水にさらしておく

牛肉を焦げ目が付くくらい炒める。全体的に色が付いたら・・

111302.jpg

赤ワインを入れて、煮汁が半分くらいの量になるまで煮詰める

111303.jpg

これくらいになったら・・一旦火を止めておく、

111304.jpg

別の鍋(orフライパン)で野菜を炒める。全体的に火が通ったら、じゃがいもは除けておく

111305.jpg

お肉の入ったお鍋に、ジャガイモ以外の野菜を入れて、水とローリエ・ケチャップを入れる。ここから弱火~中火で1時間コトコト煮る。<この1時間でお肉がとーっても柔らかくなります!

111306.jpg

1時間後。

111307.jpg

デミグラスソースと除けていたジャガイモを入れて20分程煮込んで・・

111308.jpg

出来上がり~っと

111309.jpg

半日置いた方がぐっと味が染み込みます 生クリームをかけてお店っぽく仕上げます グラム300円のお肉とは思えない仕上がり!!! 赤ワインで煮込んだおかげでとっても柔らかくて・・夫も絶賛(ノ∀`*)ノ彡

111310.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

からだぽかぽか☆クリームシチュー - 2012.10.24 Wed

ようやくシチューの美味しい季節となりました もう食べてしまってないけど・・

102400.jpg

我が家のシチューの具はいつもこんな感じ。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉、きのこ、ブロッコリー、コーン。特に変わったところもなくフツーです( ̄▽ ̄; 写真には舞茸が入っていますが、舞茸を入れると汁が黒っぽくなってしまうことを思い出し、この写真を撮った後に、シメジに替えました

102401.jpg

ブロッコリーは2分間茹でて、食べやすい大きさにカットして。。食感や色が変わってしまうので食べる直前に入れるだけ。(10秒くらい温めるだけ)
もうかなり前だけど一度だけ、時間を計らずに適当に茹でたら柔らかすぎて・・ブロッコリーと思えないほど不味くなってしまい 全部捨てたことがある。それ以来、茹でるときは必ずタイマーをセットするようにしてマス( ̄▽ ̄;

102401-1.jpg

ウチのルーはいつもコレ☆コスモのシチュールー。粉末タイプだから溶けやすくて気に入ってます そういえば前にスープカレーを作った時もココのルーでした。

102402.jpg

おうちによっていろいろと特徴はあると思いますが。。ウチはコレ!玉ねぎ。甘味が出るので最低でも1個半は使う。そして必ず1枚ずつはがして薄皮を剥いておく。これをするのとしないのとでは舌触りが違います

102403.jpg

鶏肉は皮目から焼いて・・いい感じに焦げついたらひっくり返して

102404.jpg

炒めて

102405.jpg

アクをとったらルーを溶かして・・牛乳で仕上げて出来上がり 別に自分でホワイトソースを作ったわけでもないのに・・わざわざ工程写真入れるまでもなかった<マァせっかく撮ったんで( ̄▽ ̄;

102406.jpg

シチューもいいけど☆そろそろ鍋も恋しいな・・~

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

からだポカポカ☆けんちん汁 - 2012.10.12 Fri

けんちん汁は豚汁よりも手軽で、お味噌汁よりもおかず度が高いのでよく作りマス

101201.jpg

二人分
出汁500cc、濃口醤油・薄口醤油:各小1、みりん小2

具はあるもので
木綿豆腐、薄揚げ、にんじん、ごぼう、里芋、しめじ、シイタケ

・ごぼうはささがきにしてアク抜きしておく
・里芋は細かく切って小皿に並べて800wで30秒チンしておく

101202.jpg

薄揚げ、にんじん、ごぼう、里芋、しめじ、シイタケをごま油(あれば白)で炒めて、全体に油が回ったら最後に豆腐を入れて軽く炒める

101203.jpg

出汁と調味料を入れて沸騰する前に火を止めて出来上がり☆

101204.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR