topimage

2017-04

簡単!じゃがハムチーズ。 - 2017.04.19 Wed

実家から送ってくれた荷物にたくさんあった”きたあかり”。ヤバい・・芽が出てきました。(><)

一日イチきたあかり。今日はじゃがハムチーズを作りました。
レシピはこちらを参考にしました。
17041901.jpg

ジャガイモ1個、ハム3枚、パセリ、ピザ用チーズ。

賞味期限が切れていたピザ用チーズに冷凍庫にずっとあったハムも使えたので大満足な一品でした。^^
17041902.jpg

最近植えたパセリが毎日どんどん増えてきます。ちょっと欲しいときにとっても便利。
17041903.jpg

ジャガイモを半分に切って、さらに薄くスライスして、ハムは1センチ角に切ります。

オリーブオイルをひいたフライパンにジャガイモを並べて、そのうえにハムを並べます。中火で焼いて粗びき黒胡椒をガリガリ。
17041904.jpg

火が通ってきたら・・上からピザ用チーズを満遍なくふりかけます。
17041905.jpg

フライパンを揺すってまとまってきたら・・あらよっと。ひっくり返します。
17041906.jpg

さらに焼いてチーズが焦げてきたら・・さらにひっくり返してこんがりチーズになっていたら出来上がり~(^^♪
17041907.jpg

パセリをふりかけていただきます!
17041908.jpg

お子さんにはもちろんのこと、お酒のアテにもいかがでしょう(^^♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

小ぶりの新ジャガで味噌バター炒め。 - 2017.03.23 Thu

小ぶりの新ジャガが手に入ったら・・・。

新ジャガの美味しい季節にオススメのレシピです♪
17032301.jpg

小さめの新ジャガを皮をむかずに洗って、耐熱ボウルに入れてサランラップをふんわりと被せて、600Wで5分ほどチンします。

鍋にバターを入れて、チンしたジャガイモを炒めます。バターが全体になじんだら、調味料(水・みりん大1、酒大2、砂糖大1/2、味噌小1)を入れます。

アルミホイルで落し蓋をして中まで火を通します。
17032302.jpg

煮汁が減ってきたら強火にして水分をとばします。
17032303.jpg

鍋を揺すって仕上げます。水あめのようになったら出来上がり。^^
17032304.jpg

この日の晩ごはん。
17032305.jpg

夕方のデパ地下で大きな半身の塩サバ、半額でゲットしました。すごく脂がのってました。
17032306.jpg

毎度のコウケンテツさんレシピの茹で鶏のネギソースがけ。余熱で仕上げるのでしっとりやわらかです。
17032307.jpg

作り置きのカボチャの煮物。
17032308.jpg

新ジャガの味噌バター炒め。小さなお子さんにも、お酒のアテにもウケること間違いなし!レシピです♪
17032309.jpg

新玉ねぎのサラダ。上から鰹節ならぬ鮭節をかけてポン酢でいただきます。^^
17032310.jpg

私だけ納豆。
17032311.jpg

はぁ~・・明日は何作ろう。。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ハムと白菜のシチューと2/10の帰宅ラン(2.5km) - 2017.02.10 Fri

あんまり食欲ないな~と思った日に作った、ロースハムと白菜のシチュー。
17021001.jpg

ホワイトソースを作るのが苦手で・・いつも裏技(?)を使って作ります。

バターでハムを炒めて・・
17021002.jpg

細切りした白菜の芯、薄切りした玉ねぎ・ジャガイモをビニール袋に入れて、小麦粉大さじ2を入れて、ガサガサかき混ぜて・・満遍なく小麦粉がついた状態にしておきます。
<この写真を撮るのを忘れました。

で、炒めたハムの鍋に投入。粉っぽさがなくなって、少しもたっとしてくるまでさっくり混ぜながら炒めます。
17021003.jpg

そこへ牛乳400~500ccを4回くらいに分けて入れて、最後に白菜の葉の部分を入れます。
17021004.jpg

塩・粗びき黒胡椒で味付けして・・とろみがついたら出来上がり(^^♪ ビニール袋の技はテレビで見ました。この作り方はとても簡単で失敗がないので、ホワイトソースを買うことがなくなりました。

ハムの塩気があるので、それほど塩をしっかり効かせなくても十分美味しいです。
17021006.jpg

パセリをちらしてもGOOD!
17021005.jpg

+++
本日も雪がちらつく中、帰宅ランしました~。社内が暖房が効きすぎていて、少し暑いくらいなので、寒空を走って帰るのがとても気持ちがいいです。

あ、距離は2.5kmの最短コースでした。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

マヨ控えめ☆ジャガイモを味わうポテサラ。 - 2016.11.20 Sun

先日大量にいただいたジャガイモ。
(実は、その前日にも実家からジャガイモが届いていた)

周りにたくさんおすそ分けしてもまだまだ残っているので、またまたポテサラ登場。^^;
16112001.jpg

我が家のポテサラ。今まで潰したジャガイモに直接マヨネーズを混ぜていましたが、ジャガイモがマヨネーズをどんどん吸ってしまい、ついつい大量のマヨネーズを使ってしまうことに。。

テレビで栗原はるみさんが作っていたレシピを見て以来、ずっとこの作り方↓↓

20分~30分蒸したジャガイモをマッシャーでつぶして、さらに滑らかにするためにフォークでつぶして、温かいうちに塩・胡椒・白ワインビネガーで味付けして、牛乳を入れてしっとりさせます。(潰すのは夫担当)
16112002.jpg

他に入れる具材は、キュウリ・玉ねぎ・ハム・茹で卵が我が家の定番。
16112003.jpg

マヨネーズは(ジャガイモでなく)合わせる具材に混ぜ入れます。
16112004.jpg

こんな感じで・・用意できてから
16112005.jpg

合体(^^♪
16112006.jpg

ちょっと足りないかな?と思うくらいでOK。この作り方だとジャガイモの味がしっかりと味わえて、カロリーも抑えられるのでいいですよ。^^
16112007.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単!おもてなし料理にも☆ベイクドポテト - 2016.07.31 Sun

朝ラン起床タイムの5時に起きれず。(+_+) 起きたら6時回っていたので、モーレツに暑い・・。orz もういいや。

そんなわけで今日はお料理&お掃除デー。

ふと見ると・・この新ジャガいつ買ったんやろう・・?

ヤバい。使わねば!と、初レシピ☆ベイクドポテトを作りました♪
16073101.jpg

これが簡単で見栄え良し!味良し!コスパ良し!おすすめです。^^

使った材料は・・・
新じゃが7個くらい、舞茸、エリンギ、ベーコンの残り、ローズマリー

【準備】
・新ジャガを皮つきのまま水洗いして、耐熱皿に並べて、ふんわりラップをかけて500Wで5~10分チンします。
・オーブンを250度で10分間余熱しておきます。

チンしたジャガイモとそのほかの具材をボウルに入れて、上から岩塩・粗びき黒胡椒・オリーブオイルを回しかけて、満遍なくいきわたるように混ぜます。
16073102.jpg

オーブントレーにアルミホイルを敷いて、具材を広げて並べます。
16073103.jpg

250度で焼くこと10分。ポッポー。
16073104.jpg

残ったオリーブオイルも上から回しかけて出来上がり~っと(^^♪
16073107.jpg

そんな本日の晩ごはん。ベイクドポテトと浅漬けは二人分です。
16073105.jpg

キュウリとミョウガの浅漬け。キュウリは義母作です。^^
16073106.jpg

義母に買ってもらったお肉でステーキ☆彡

肉担当の夫が焼きました。ちょうどいいサシが入って美味しかった!^^
16073108.jpg

ごちそうさまでした♪
16073109.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ジャガイモのガレットと6/20の通勤ラン(2.5km) - 2016.06.20 Mon

実家の母に教えてあげたら「ポテトサラダよりもこっちの方が好きや」と父も気に入ったレシピ。作り方は以前もUPしていますが、また撮ったので一応UPしておきます。
16062001.jpg

用意するのは、オリーブオイル・パルメザンチーズ・ジャガイモ大1個・ローズマリー。ジャガイモはスライサーで薄切りにし、細く切ります。水にさらさずに、そのまま使います。
16062002.jpg

オリーブオイルでローズマリーを炒めます。香りが移ったら、ローズマリーを取り出して
16062003.jpg

ジャガイモを入れます。
16062004.jpg

塩・粗びき黒胡椒を少々、粉チーズをたっぷり入れます。フライパンを揺すって、底が固まったら、
16062005.jpg

あらよっとひっくり返します。
16062006.jpg

チーズのついている側も固まったらひっくり返して出来上がりっと(^^♪
16062007.jpg

上にローズマリーを添えて彩もOK牧場!
P1350647.jpg

チーズとジャガイモがこんな感じで一体化してとっても美味しいです。^^ コツはこれと言ってありませんが、作り方は長芋のお焼きと同じ感じです。できれば直径20センチ前後の小さいフライパンがあるとひっくり返しやすいです。
P1350653.jpg

本日の通勤ランは2.5kmでした!ウェアは上がアンダーアーマー、下がNIKEです。
P1350680.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

3月の総ラン距離とサツマイモのポテサラとふかし芋。 - 2016.04.01 Fri

3月の総ラン距離です。
104.5km(19日/31日間)

通勤ランのおかげで100km越えました。今日は雨だったのでラン無し。明日はお花見ランへ行ってきます。^^

日曜日のなにわ淀川ハーフマラソンは雨は避けられそうな予報ですが、スタート時間が11時と遅いので、降られないうちにゴールしたいです。
ウェアはまだ迷い中。^^;

+++

いただきものの甘~いサツマイモ。3本あったので2本はふかし芋にして夫の朝ごはん。

P1340402.jpg

1本はふかしてポテサラを作りました。胡瓜・玉ねぎ・ベーコン・茹で卵を入れて、味付けは、塩・粗びき黒胡椒・白ワインビネガー・マヨネーズ・牛乳・粒マスタード。

とても美味しかったです♪
P1340404.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

里芋のそぼろ餡かけと11月の総ラン距離。 - 2015.12.01 Tue

夫の実家で収穫してきた里芋を使って、鶏そぼろ餡かけを作りました。笠原さんの「ひき肉も俺に任せろ!」からのレシピです。

15120101.jpg

里芋10個、鶏挽肉200g
A(出汁3カップ、醤油・みりん各大1)、水溶き片栗粉

※お好みで柚子胡椒、三つ葉、大葉など

(1)里芋を5分ほど下茹でして、水洗いしてぬめりをとる
(2)鍋にAを煮立たせて、水気をとった里芋を入れる
(3)里芋が柔らかくなったら、(2)の煮汁を半分小鍋にうつして、鶏挽肉をほぐしながら入れる。
(4)小鍋のアクをとって煮汁が半分くらいになったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

煮汁を切った里芋を椀に並べて、上からそぼろ餡をかけて出来上がり☆ 私はそぼろ餡に柚子胡椒をアクセントで入れました。里芋と言えば・・煮っ転がししか知らんわ~という方にオススメです。^^

15120105.jpg

そんな昨日の晩ごはん。
15120102.jpg

久しぶりに玄米ごはんを炊きました。私はチンした白ごはん(写真)

15120103.jpg

甘長とうがらしも夫実家で収穫してきました。

15120104.jpg

+++

11月の総ラン距離は、

168km(13/30日)

でした☆ 150km超えるとよく走ったなあ~という感じです。

結局、スピード練習はしないまま・・奈良マラソンまであと11日。今更ジタバタするつもりもないので、走り方を忘れない程度にランします。私にとって一番大事なのは当日着て行くランウェアです。(-_-;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ねっとり里芋と手羽先の白味噌煮。 - 2015.10.16 Fri

先日のあざいお市マラソン会場の屋台の前に置かれていた里芋。とても綺麗な里芋だったので、これは美味しいに違いない!と(スタート前にもかかわらず・・)買ってきました。白味噌煮は笠原さんレシピです☆ 今回で2回目、1回目はコチラ。

この日の晩ごはん
・小松菜のニンニク塩炒め
・炙りサーモン
・手羽先の塩焼き
・里芋と手羽先の白味噌煮


15101601.jpg

里芋の下準備に少し時間がかかりますが、作り方はとっても簡単。

【材料】
手羽先8本、里芋適当、あれば柚子の皮もしくは、柚子胡椒
A(水3カップ、白味噌大3、薄口醤油大1、みりん大1)

新しいティファールのフライパン鍋です。チタンコーティングでめちゃくちゃ熱伝導がよく、少量の油で綺麗に焦げ目がつきます。先日、アウトレットで同じシリーズのフライパンを買ったのですが、とても使いやすかったので、さらにこちらも買い足しました。新製品だったらしく、あんまり安くなかったことが(レジで)判明・・・。(-_-;

15101602.jpg

皮面に焦げ目がついたら(もっとつけても良かったかも)

15101603.jpg

調味料Aを投入

15101604.jpg

落し蓋をして煮ること20分程度。

15101605.jpg

これくらい煮汁が減れば出来上がり~☆

15101606.jpg

この里芋すごくねっとりして美味しかった!もっと買ってくれば良かったなあ。

15101607.jpg

手羽先が余ったので骨を取って塩焼きにしました。

15101608.jpg

小松菜はシンプルにニンニクと鷹の爪、塩・胡椒で味付けしただけですが、美味しい!

15101609.jpg

そして始まった玄米生活。苦手な人も多いみたいですが、我が家は大丈夫です。

15101610.jpg

炙りサーモン。切ってから炙ったので表面積多すぎた?^^;

15101611.jpg

柚子胡椒は必須です☆^^

P1310436.jpg

+++拍手コメントをくださったまつかぜさんへ。
いつもコメントありがとうございます!

大会被ってること多いですね!^^
関西圏でリピートする大会はやはり大体同じでしょうか。
大阪マラソンもうすぐですね。青空に銀杏並木が映える晴天に恵まれますように。
応援しています!

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単!おやつにも☆ジャガイモのガレット。 - 2015.08.31 Mon

以前にも作ったことのあるガレット。今回はジャガイモ(きたあかり)だけで作りました。パルメザンチーズを入れたおかげで焦げ目がついて、食感はカリっとサクっとしてとっても美味しいです。

15083101.jpg

前回は包丁で切ったのですが、今回はスライサーで薄~くスライスして・・

15083103.jpg

細~く千切りにしました。出来るだけ細く切るのがコツのようです。ジャガイモのデンプン質で固めるので、水にさらしません。

15083102.jpg

少し多めのオリーブオイルで焼いていきます。

15083104.jpg

万遍なく広げて、上から塩少々、粗びき黒胡椒をガリガリ、すりおろしたパルミジャーノを入れました。(パルメザンチーズでもOK)

15083105.jpg

焼けてきたら、あらよっと。ひっくり返します。

15083106.jpg

反対側も焼けたらもう一度ひっくり返して、出来上がり♪

15083107.jpg

カリカリ感伝わりますか?お子さんのおやつにもいいかも。マクドのポテトよりもヘルシーだと思います。^^

15083108.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (43)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR