topimage

2017-08

月曜から鯛づくし「鯛の煮つけと鯛飯」 - 2017.08.19 Sat

小料理屋さんに出てくるような魚の煮つけが作れるようになりたい!1作目は失敗・・・。2作目はまあ美味くできた

3作目にして成功か!?
17081901.jpg

この日は月曜から鯛づくし。
17081902.jpg

お盆休み中だった夫にスーパーでいい形の鯛があれば買ってきてと頼んだら、1匹398円の連子鯛を2匹買ってきてくれました。

1匹は鯛飯に。

研いで15分置いた米2合、飛魚出汁2カップ+みりん大1、酒大1、薄口醤油小2+昆布を敷いて・・・
17081903.jpg

鯛(両面で塩小1→強火で焼いておく)を乗せて
17081904.jpg

強火→沸騰したら弱火で10分→おこげをつけるために30秒強火にして火を止めて・・・10分蒸らします。
17081912.jpg

出来上がり~☆
17081906.jpg

このとおりイイ感じのおこげです。^^
17081907.jpg

美味しい!!夫絶賛でした♪^∀^
17081908.jpg

前回作った鯛の煮つけでは、調味料を全部合わせた状態で煮たけど、第3弾ではレシピどおりの順番を守って調味料を入れました。^^
17081905.jpg

酒500cc+水カップ1+鯛+落し蓋=強火で20分。きび糖大4→はさめず醤油大3を入れて中火。煮汁が減ってきたら濃口醤油大2を足して、煮汁をスプーンでかけながら仕上げる。
17081911.jpg

ゴボウも柔らかくて美味しい!
17081909.jpg

身もふっくら(^^♪
17081910.jpg

醤油大2を最後に入れたことで前回とは一味違う!!順番って、めっちゃ大事。煮つけ・・もっと自分のものにしていきたいです。
17081914.jpg

鯛飯はネギを乗せてもGOODです。^^
17081915.jpg

緑がなかったのでピーマンのきんぴらを作りました。
17081913.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

うまくできた!小鯛の煮つけ。 - 2017.08.04 Fri

先日行った相差で泊まった民宿の晩ごはんに出てきた(大おかみさんの作った)稚鯛の煮つけが、とても美味しくて忘れられず。自分もこんな風に美味しく煮つけが作れるようになりたい!と、魚屋さんで煮つけにできそうな魚を見つけて練習。

二作目で会心の出来!!\(^∀^)/
17080401.jpg

ちなみに一作目は失敗・・・。煮汁が少なすぎ、向きも逆やし(汗)
17080408.jpg

民宿で食べた稚鯛の煮つけ。
17080401.jpg

近所のスーパーの魚屋さんで煮つけの練習に理想的な小鯛をゲット。

これで398円!
17080401-1.jpg

この日はあまから手帖に載っていたレシピをちょっとアレンジしました。
調味料→水カップ1、酒400cc、濃口醤油大4、きび糖大4

フライパンで作りました。落し蓋のアルミホイルをかぶせて強火で・・
17080402.jpg

魚に十分火が通ったら、表面にスプーンで煮汁を回しかけて出来上がり(^^♪
17080403.jpg

レシピには、砂糖→濃口醤油→たまり醤油の順に入れて・・とありましたが、最後までちゃんと読まずに一気に合わせてしまったものの、結果美味しくできたのでとりあえずは◎^^

一緒に入れたゴボウが美味しい。^^*
17080406.jpg

そんな昨日の晩ごはんでした。
17080404.jpg

こちらは海藻麺のサラダ。
17080405.jpg

夫も絶賛の小鯛の煮つけ。近いうちにまた作ろう。今度は調味料の順番を守って・・

最終目標は、立派なアラを使って(小料理屋さんに出てくるような)鯛のアラ煮を作ること。^^
17080407.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

平アジの昆布〆サラダと6/22の帰宅ラン(5km) - 2017.06.22 Thu

いつぞや作った鯵の昆布〆サラダ。
17062201.jpg

何かのレシピ本に載っていたレシピです。お酒で拭いた昆布を伸ばして、お刺身を並べていきます。

魚を昆布でしめると余分な水分と臭みが抜けるそうです。
17062202.jpg

ラップをして冷蔵庫で寝かせること20分。
17062203.jpg

20分後。<ポッポー
17062204.jpg

確かに違う~。\(^∀^)/ いつものお刺身が一味変わります☆彡

が・・・夫はわからん。。と。(-_-;<チーン
17062208.jpg

そんなこの日の晩ごはん。
17062205.jpg

美瑛のアスパラのグリル。

アスパラの豚バラ巻き。^^
17062207.jpg

そして本日の帰宅ランは・・5kmでした☆ 上下NIKEです。信号待ちをしていると・・後ろから走ってきた男性に結構いいペースで追い越され、スイッチが入って追い越そうと一生懸命走ったのに追いつけず。orz

疲れた~。
P1410661.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

鮭のムニエルと6/5の帰宅ラン(5km) - 2017.06.05 Mon

今日はもう寝るので1枚だけ~。。

撮り溜めていたお料理写真。いつぞや作った鮭のムニエルです。ソースにキノコを和えてたっぷり乗せるのが我が家流です。^^

作り方はこちら。
P1400885.jpg

帰宅ランウェアの写真はありませんが、久しぶりに坂道コース5km走りました♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ほうれん草のカリカリジャコ和えと豚肉とモヤシの蒸し煮と4/28の帰宅ラン(6.5km) - 2017.04.28 Fri

最近魚食べてないなあと思ったらジャコを食べるようにしています。魚料理が苦手だから・・・(-"-;

先日作ったほうれん草のカリカリジャコ和え。^^
17042801.jpg

ごま油でカリカリに炒めてみりん大1、醤油大1/2、酢1/2を入れて汁気がなくなったら、茹でたほうれん草と和えるだけ。

この日の晩ごはんは、豚しゃぶともやしの蒸し煮がメイン。
17042803.jpg

冷しゃぶ用のイベリコ豚が安かったので久しぶりにモヤシと蒸し煮にしました。
17042802.jpg

ネギをトッピングして柚子胡椒とポン酢でいただきました♪
17042804.jpg

すごくお買い得でしたが、とても美味しかったです。
17042805.jpg

茹でただけのほうれん草に食感の違う甘辛いカリカリジャコがとてもよく合います。
17042806.jpg

連休前の帰宅ラン。お天気が良かったので少し遠回りして6.5kmのコースで帰りました。

ウェアは上がNIKE、下がステラです。
17042807.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単!ベビーホタテのバター醤油炒め。 - 2017.03.19 Sun

今日は外出していたのでランはお休み~。

昨日のメニューですが、ベビーホタテのバター醤油炒めを作りました。^^ これお酒のアテにもいいと思います。
17031901.jpg

作り方もチョー簡単。バター(10g)を熱して、ホタテの表面を焦げ目がつくくらいじっくりと焼きます。塩コショウもお忘れなく。^^

最初のうちはバターで泡立ちますが、そのうちに水分がとんで焦げ目がつきます。コツはいじらないこと。

ちなみにデパ地下に夕方行ったら半額でゲットできました!ベビーホタテって見た目がすごくかわいいので好きです。
17031902.jpg

両面ともにこんな感じで焦げ目がついたら・・
17031903.jpg

ホタテが色づくくらいの醤油をさーっと回しかけます。私はいつも適当ですが、小さじ1あれば十分だと思います。フライパンをふって全体に醤油がからめます。
17031904.jpg

アクセントにパセリをふりかけてサクッと混ぜれば出来上がり(^^♪ とっても美味しいですよ。
17031905.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

エビチリと茄子と冷しゃぶサラダと本日のラン(5.5km) - 2016.10.14 Fri

いつぞや作ったエビチリです。餡系はなんでもおいしそうに見えます。実際、美味しかったけど。レシピはコチラ。
16101401.jpg

以前きょうの料理で覚えた白髪ねぎを作ってみたくて・・この日はたくさん作ったので全部乗せました。^^

この日作ったもう一品、茄子と冷しゃぶサラダ。茄子は縦に切り目を入れて500Wで4分くらいチンしたものです。時短目的でよく登場するレンジでチンの作り方はあまり好きではありませんが、このレシピはあえてレンジでチンだったのでやってみました。

食べてみると、なるほど!これはレンジでチンがいいと思いました。ほどよく水分も飛んでいて中にも熱が通っていて、食感も残っています。そして色も綺麗です。今度は大葉やミョウガもたくさん乗せて作ろう。
16101402.jpg

奥に見えるのはカボチャの煮物。残りもんです。
16101403.jpg

+++

そろそろ奈良マラソンにむけて始動!今日は夫の晩ごはんが要らなかったので、坂道ラン(5.5km)で帰りました。家に着くころにはもちろん真っ暗でした。

帰宅ラン途中、明日香村トレイルランでお世話になったSさんにばったりお会いしました。Sさんもランニング中。駅のホームで会った回数も含めれば、なんとこれで4回目。縁とはこういうものなのかな。

最初はトレイルなんて無理・・と思っていたけれど、参加してよかったな、としみじみ思いながら、アクセル全開で上り坂を走って帰りました。(でも・・今ブログを読み返しても・・よー走ったな。と思います。^^;)

本日のウェアは上がアディダス、下がNIKE☆彡
16101404.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単☆クラムチャウダー。 - 2016.09.05 Mon

すっかり芽の出たジャガイモを消費したかったのと・・ちょうどスーパーで砂抜きしてあるアサリが売っていたので、初めてクラムチャウダーを作ってみました♪

とても美味しくできました。^^
16090501.jpg

何となく苦手意識があって今まで作らなかったのですが、いざやってみたらとっても簡単!しかもアサリの出汁が自動的に美味しくしてくれるので複雑な味付けも不要。^^

【材料】(3人分)
アサリ200g、玉ねぎ1/4個、ベーコン2枚、人参1/4個、ジャガイモ中1個

水1/2、白ワイン大1、塩・胡椒、コンソメ小1/2、小麦粉大1、パセリ少々

小鍋に水1/2、白ワイン大1を入れて、砂出ししたアサリを入れて、蓋をして5分ほど弱火で煮ます。
16090502.jpg

こんな感じで口が開いたら火を止めて、殻を捨てて、身と汁は別の鍋にうつしておきます。
16090503.jpg

中火でバター10gを入れて、ベーコン・人参・玉ねぎ・ジャガイモを炒めます。
16090504.jpg

塩・胡椒をして、小麦粉大1を入れて、
16090505.jpg

こんな感じでとろみがつくまで炒めます。
16090506.jpg

とろみがついたら、出汁とあさりを少しずつ入れて・・煮立ったら
16090507.jpg

牛乳1カップを少しずつ入れて、弱火でコトコト。
16090508.jpg

パセリをちらして出来上がり(^^♪
16090510.jpg

そんな昨日の晩ごはん。
16090509.jpg

盛り付けがイマイチなお刺身と。^^;
16090511.jpg

グリルで焼いたホットサラダ。
16090512.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

冷めても美味しい☆じゃこと甘長唐辛子の甘辛炒め。 - 2016.08.24 Wed

最近・・魚が足りてないな~と感じます。(-"-; その理由は魚料理のレパートリーが少なすぎ。

せめてじゃこでも取っておこう。と作ったのがコチラ。甘長唐辛子とじゃこの甘辛炒め。こちらも昨日と同じ、白ごはん.comのサイトを参考にしました。^^
16082401.jpg

よく見かけるレシピはピーマンが使われていました♪ ごま油でじゃこを炒めて、香りが出たら甘長唐辛子を加えて・・
16082402.jpg

炒めて全体がくたっとしてきたら、
16082403.jpg

調味料(酒・醤油各小1、砂糖2つまみ)をふりかけて
16082404.jpg

出来上がりっと♪ 冷めても美味しいですよ。^^
16082405.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ちゃんと作ってみました「鯖の味噌煮」。 - 2016.08.23 Tue

いや~・・・暑いです。今年はホントにアツイ。(+_+) 去年はお盆が明けたら随分とマシだったように思います。今年はいつまで経っても湿度で身体はベタベタ、湿気で髪の毛はハネまくり(涙)

料理も手間をかけて作る気がなかなか沸いてこない。(それも暑さのせい。)

たまには作るか、と重い腰をあげてようやく作ったのが・・・鯖の味噌煮。^^
16082301.jpg

参考にしたサイトはコチラ「白ごはん.com」。写真が綺麗でとても丁寧に説明されているのでよく参考にしています。

鯖の味噌煮はなんとなく苦手意識があって滅多に作らないのですが、青魚は身体にいいし、魚レシピのレパートリーを増やしたかったので、きちんと読んでちゃんと作ってみました。過去に2回アップしていますが、今回がいちばんいい出来~(^^♪

細かい点はこちらのサイトに任せて・・霜降りにした鯖と生姜を沸かした調味料(水300ml、酒100ml、砂糖大3.5)に入れます。
16082302.jpg

味噌大5を上の煮汁で溶かして鍋に投入します。
16082304.jpg

落し蓋をして10分煮立たせて、5分は蓋を取って煮立たせて出来上がり(^^♪
16082305.jpg

トロ~っとしたいい感じ。^^
16082307.jpg

半身は最初から小骨をとって小さく切り身にしてお弁当用にしました。これなら魚嫌いの方も食べられそう。このレシピ、美味しいです!またリピします。^^
16082310.jpg

この日は身体にいいものメニュー。後日UP予定の甘長唐辛子とじゃこの甘辛煮。
16082306.jpg

出汁巻き卵。
16082308.jpg

最近ハマっている納豆+おぼろ豆腐+ネギの組み合わせ。
16082309.jpg

ああ早くブーツが履きたい!

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR