topimage

2017-10

ローストチキンと部屋の模様替え。 - 2017.10.20 Fri

いつぞや作った平日からローストチキン。

えらい時間がかかりました(汗)
17102001.jpg

作り方は前に作ったのと同じ。にんにくのすりおろし+ハチミツ+醤油を入れたビニール袋に鶏肉を入れてモミモミ。漬け込むこと30分。

220度30分で余熱したオーブンへ。途中で出すので、別でタイマーを15分にセットしておきます。
17102004.jpg

その間に下茹で(もしくは500W3分チン)した野菜にオリーブオイルを回しかけて、さっくり混ぜておきます。
17102005.jpg

15分経過。ポッポー。

鶏肉の周りに野菜を置きます。上から岩塩、粗びき黒胡椒を回しかけます。
17102002.jpg

こんな感じで、さらに15分オーブンへ。
17102006.jpg

出来上がり~(^^♪
17102003.jpg

鶏の皮がパリパリです。
17102007.jpg

これ食べ始めたのが20時前。こんなメニューは週末にするべきやった。(-_-;;;
17102008.jpg

+++

殺風景だった我が家の壁に新しく(シルクスクリーンの)ポスターが仲間入りしました。
17102009.jpg
このほかにも寝室、ゲストルームも模様替えして、断捨離してとても快適な空間になりました。基本的に家でまったりするのは好きですが、さらに居心地がよくなりました。^^

そしてラン。天気悪すぎて全然走れていません。気温はこんなに快適になったのに。こういう時に限って人間走りたくなるもので。(-_-;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ピーマンの肉詰めと帰宅ラン(3日分7.5km)と週末のハーフマラソン。 - 2017.10.12 Thu

久しぶりに作ったピーマンの肉詰め。中の具はハンバーグとほぼ同じ材料。ミンチを詰める前にピーマンの内側に小麦粉を茶こしでふりかけます。

合いびきミンチ200g、玉ねぎ1/4個、塩・胡椒、卵1個、カップ1/4(←パン粉+牛乳)
17101201.jpg

油を熱したフライパンにお肉の面を下にして、焦げ目がつくまでじっくり焼きます。
17101202.jpg

5~10分くらいしたら引っくり返して、反対側も焼き目がつくまで焼きます。
17101203.jpg

蓋をしてさらに5分。
17101204.jpg

余分な油をキッチンペーパーで拭いて・・
17101205.jpg

中まで火がとおっているようだったら、お皿に取り出しておく。
17101206.jpg

同じフライパンでソース(ケチャップ大4、みりん大1、醤油大1、ウスターソース少々)を火にかけてとろみができたら火を止める。

肉詰めの上からソースをかけて出来上がり☆ とっても美味しかったです!
17101207.jpg

++++帰宅ランの記録
ウェア写真は撮っていませんが・・火・水・木曜日と帰宅ランしてます。
最短距離の2.5kmですが、家路に着くころにはすっかり暗くて、そろそろ帰宅ランもお休みかなあ。ランコースには街灯が少ないので、11月・12月の帰宅ランはお休み。

と・こ・ろ・で。

週末の栗マラソンですよ。降水確率が70%・・・
すっかりやる気が・・・チーン。

夫:やめとく?

私:うーん。(←風前の灯火のようなマラソン熱がまだ残ってる)

夫:ほな行ってみて、雨降ってたら止めればええやん。
私:行ったからには少々の雨なら走りたい。(←ビンボー根性丸出し)

私:でも70%かあ・・

どないやねん。
朝から堂々巡り。優柔不断か。
今日中なら宿のキャンセル料もかからないので、日が変わるまでには決めます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

8/31(4.5km)と9/1(2.5km)のランとラムチョップで米抜き晩ごはん。 - 2017.09.01 Fri

やっとやっと・・昨日くらいから奈良も快適な気候となりました~\(^∀^)/

今年最後の酷暑の夜。2日前の米抜き晩ごはんから。
メインのラムチョップ。
17090108.jpg
半額ラムチョップを買ってきて・・オリーブオイル+ローズマリーで焼いて味付けは塩コショウのみ!両面を強火で焼く→火を止める→アルミホイルを被せて余熱で焼くこと5分。いい具合に熱が通って、柔らかく仕上がりました。

他にはレンコンのきんぴら、納豆、ジャガイモのガレット。夫はごはん、私はごはんの代わりに納豆。
17090101.jpg

ガレットに使うジャガイモは水にさらしません。オリーブオイル+ローズマリーで細くスライスしたジャガイモを並べて・・岩塩+粗びき黒胡椒をふりかけて、とろけるチーズをたっぷりかけます。下のジャガイモが固まるまでしばらくじっくりと焼きます。フライパンを揺すって固まった様子なら、あらよっと。
17090102.jpg

引っくり返すとこんな感じ。下のチーズが溶けて固まったら、さらに引っくり返して・・・
17090103.jpg

出来上がり~☆彡
17090105.jpg

簡単で美味しいです。
17090107.jpg

レンコンは繊維に沿って切ることでシャキシャキと食感よく仕上がります。
17090106.jpg

+++昨日8/31のラン
ウェアがいつもと同じだったので写真はありませんが、昨日は涼しくてうれしくなって坂道コースへ。4.5kmでした。

+++本日9/1のラン
今日はクリーニングに出すスーツを抱えながらのランだったので、最短コースの2.5kmでした。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

エリンギの豚肉巻と7/24の帰宅ラン(2.5km) - 2017.07.24 Mon

時間が遅いのであっさりいきますー。

平日の夜だけ米抜き生活を始めてからというもの、料理熱が減退中。orz ついでに言うと暑いから火を使いたくない。関西の夏はとにかく湿度が高くてホントに不快。蒸し暑いのです。

いつぞや作った豚肉巻。巻ける具がエリンギしかなかった。
17072401.jpg

本日の帰宅ランは最短距離の2.5kmでした~。。暑い~・・。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

アスパラとパプリカと豚肉の炒めものと6/12と6/13の帰宅ラン(5.5km) - 2017.06.13 Tue

いつぞや作ったアスパラとパプリカと豚肉の炒めものです。アスパラのシャキシャキとした食感を残して仕上げるのがポイント(^^♪
17061301.jpg

テキトーですが、一応レシピです。

・豚肉は片栗粉・醤油・酒・ごま油で下味をつけておく。
・アスパラは1分弱茹でておく。

下味をつけた豚肉を軽く炒めていったん取り出しておく。パプリカと下茹でしたアスパラを軽く炒めて、豚肉を戻し入れる。合わせ調味料(酒大1、オイスターソース大1)を入れて、全体的に混ざったら出来上がり~。
17061302.jpg

昨日のラン(2km)と本日のラン(3.5km)です。今日は久しぶりに坂道コースで帰りました~。マラソンの予定はないのですが、さすがに平坦なコースばかり走っていては脚がなまりそうで(^^;

ウェアは上がアディダス、下がステラです。
17061303.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ジョエルロブション風マッシュポテトと自家製ローストビーフ。 - 2017.06.08 Thu

昨日UPしたジョエルロブション風マッシュポテトに合う料理と言えば・・肉料理でしょ!肉。

ってことで、自家製ローストビーフの付け合わせにしました。
17060801.jpg

この日の晩ごはん。<だいぶ前のです。
17060803.jpg

干しキノコの炊き込みごはん。
17060804.jpg

定番のローストビーフにマッシュポテトをたっぷり乗せて
17060802.jpg

巻いて巻いて~いただきます!(^∀^)!

このマッシュポテト。

ほんとに美味しい!実家から送ってもらったキタアカリで作ったのですが、味付けがシンプルなだけにジャガイモ本来の味がしっかりと生かされています。そしてもちろん、ローストビーフと相性◎でした☆
17060806.jpg

ローストビーフのレシピはこちらです♪
17060805.jpg

明日から2泊3日で旅に出てきます===3^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

牛肉とエリンギの炒め物で晩ごはん。 - 2017.05.24 Wed

いつぞや作ったエリンギと牛肉の炒めものです。

私のお料理教室、キューピー3分クッキングの藤井恵さんレシピです。
17052401.jpg

材料は、エリンギ・牛肉(200g)・九条ネギたっぷり。
牛肉は、しょうゆ、酒、オイスターソース、片栗粉各小さじ1で揉みこんでおきます。
17052402.jpg

ごま油を熱して、エリンギを薄く焼き色がつくまで炒めて、塩コショウをふって取り出しておきます。
17052403.jpg

油を入れて、ネギを炒めて香りがうつったら・・・
17052404.jpg

牛肉を入れて色が変わるまで炒めて、エリンギを戻して、塩小さじ1/2、酒大1を入れて全体に炒めて出来上がり(^^♪

とっても美味しかったです。
17052405.jpg

この日の晩ごはん。
17052406.jpg

ツナと三つ葉とカニカマのサラダ。ツナ缶の油+ポン酢+ごま油+わさび+すり胡麻を混ぜたドレッシングで和えました。
17052407.jpg

ここ最近、ずっとごはんを減らしています。体重に変化はありませんが・・・。orz
17052408.jpg

雨ヨホーだったのでランの用意せず出勤したら・・帰りは結局雨降らず。
全然走れたやんーーー。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

はさめず醤油とローストビーフと5/8の帰宅ラン(2.5km) - 2017.05.08 Mon

連休中のブログはランが続いたので料理ネタが溜まってます。

いつぞや作ったローストビーフ。もう何度も作っていますが、レシピはこちら。
17050801.jpg

こんな形のブロック肉を見つけたら作らずにはおれません。この日のお肉は絶妙なサシが入っていました。
17050802.jpg

ローストビーフには、いつも刻みわさびを付けて食べていたのですが「はさめず醤油」に出会ってしまい、すっかり虜になってしまいました。
17050807.jpg

はさめず醤油」は夫が職場の同僚から教えてもらって知りました。最近、このお醤油が手に入る伊賀に行くことがあったので買ってきたのです。正直、醤油の違いなんてわかるんかなあと思っていました。

が!!

全然違う~。。まったりとコクがあって甘い。お肉とめちゃくちゃ合います。ついでに言うとお刺身とも合います。普通のお醤油と一味違います。なかなか買いに行くことができませんが、また行くことがあれば買い足したいです。
17050804.jpg

この日の晩ごはん。
17050803.jpg

この日のローストビーフは61度で仕上げました。
17050806.jpg

キタアカリのガレットと。
17050805.jpg

玉ねぎスライスとカツオのたたき。
17050808.jpg

あ。本日も最短距離(2.5km)で帰宅ランしました。<画像ナシ。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

時短で豚バラ大根と帰宅ラン(3.5km) - 2017.03.22 Wed

ごはんがススムススム!豚バラ大根。^^

大根をこれくらい薄く切ると早く仕上がります。
17032201.jpg

用意した大根はこれくらい。2/3本。20分ほど下茹ですると早く味がしみこみます。
17032202.jpg

この日は豚バラではなく焼肉用として売られていた肩ロースを使いました。^^
17032203.jpg

両面に焦げ目がつくくらい焼きます。
17032204.jpg

調味料(水300cc、醤油大2、みりん大2、酒大1、きび糖大1)を入れて煮立ったら・・下茹でした大根を並べます。生姜も入れるといいと思います。
17032205.jpg

隙間に焼いた豚肉を並べます。
17032206.jpg

落し蓋をします。時々、上段と下段を入れ変えて全体に火が通るようにします。
17032207.jpg

煮汁がこれくらい減ってきたら火を止めて、20~30分くらい放置します。
17032208.jpg

十分に味がしみこんでいるので、半日とか置かずに食べられますよ。^^
17032210.jpg

そんなこの日の晩ごはん。
17032209.jpg

納豆と・・写真はないけど、ほうれん草のポン酢がけ。
17032211.jpg

まぐろのとろろ。
17032212.jpg

ごはんがすすみます。とても美味しいのでオススメです(^^♪
17032213.jpg

本日も帰宅ラン(3.5km)しました。せっかくランウェアで帰ったのに写真をすっかり忘れていました。^^; 17時半前の空は明るく、気温も上がってずいぶんと走りやすくなりました。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

2/6の帰宅ラン(2.5km)とチャプチェで晩ごはん。 - 2017.02.06 Mon

久しぶりにチャプチェを作りました。^^
17020701.jpg

参考にしたサイトはこちら。
↓↓私が使った具材はこちら↓↓
【3~4人前】
豚肩ロース200g、小松菜2束、赤・黄パプリカ各1/4個、シイタケ2枚、玉ねぎ1/2個、人参1/2個、韓国春雨100g

牛肉の味付け(←豚肉を使いました)
醤油大1、砂糖大1、みりん大1、オイスターソース小2、にんにくチューブ小1

合わせ調味料:醤油大2、ごま油大1、砂糖大1
17020703.jpg

春雨を水で戻して1分ほど茹でて、流水で洗ってとっておきます。

お肉とシイタケ以外の野菜を、塩コショウして強火で炒めて
17020702.jpg

お皿に取ります。
17020704.jpg

シイタケと牛肉を調味料ごと入れて、シイタケが色づいてきたら・・
17020705.jpg

強火にして先ほど炒めた野菜と戻した春雨を入れて、合わせ調味料を入れる。
17020706.jpg

春雨が温まったら出来上がり(^^♪
初めて韓国春雨を使ったのですが、太くてもちもちっとしていて食感がよく、味付けもにんにくが効いていて、とても美味しかったです。
17020707.jpg

久しぶりに炊いた五穀米と☆彡^^
17020708.jpg

今日の帰宅ランは激寒でしたが、最短距離の2.5kmコースで帰宅ランしました。激寒でも2kmも走れば身体が温まってくるので、とても気持ちがいいですね。
17020709.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR