topimage

2017-06

6/23の帰宅ラン(6.5km)と晩だけ米ナシ・菓子ナシ生活5日目。 - 2017.06.23 Fri

今週の月曜日からひっそりと米抜き生活をスタートしておりました。
17062306.jpg

17062307.jpg

作り置きのミネストローネ。野菜てんこ盛りです。
17062302.jpg

玉ねぎ、ベーコン、ズッキーニ、茄子、人参、トマト、エリンギ、ジャガイモ、豆。
17062303.jpg

17062304.jpg

17062305.jpg

火曜日の晩ごはん。
17062301.jpg

豚の生姜焼きです。
17062308.jpg

なぜ米抜き生活かと言うと・・・

身体が重い。津山加茂郷マラソンでサブ4を達成してからというもの、すっかりやる気がなくなってしまい・・ゆるゆる生活を続けた結果、じわじわと右肩上がりの体重に。なんとあの頃からプラス3kgも増量しました。

なんとこの月曜日は49.7kg!!
・・・食べ盛りの女子高生以来です。

身体が重いと走るのが辛いのは言うまでもなく。

私はというと、服のサイズこそ変わっていませんがパンツがキツイ。写真じゃあわかりませんが、腰回りの肉は確実についてます。腹回りの写真もUPしようかと思って上から見たところ、横から見たところを撮ったのですが・・夫に見せると、

「これはアカンやろ。」<特に上から見たところ

あえなく却下。そんな夫ももれなく太っております。

どげんかせんといかん。

かと言って、ストイックにやるのもかえって長続きしないのは目に見えています。平日の晩だけ米を抜いて、お菓子もやめることにしました。朝・昼はフツー。

そんなこんなで5日間が過ぎ・・無事に1.5kg減りました。
写真じゃわかりませんが。

本日の帰宅ランは6km。上下ステラです。
17062309.jpg

この5日間で気づいたこと。

・空腹で迎える朝は目覚めが良い。
・空腹は慣れる。


目標はお気に入りのジーンズがぴょんぴょんせずに履けるようになること。
今はどうやっても履けません。

身体が軽くなればまたラン熱が沸くかも。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

肉じゃがで晩ごはんと6/19の帰宅ラン(2.5km) - 2017.06.19 Mon

一昨日の肉じゃが晩ごはんです。
17061901.jpg

大きくてトゲのしっかりした新鮮な茄子に出会えました♪ そんなときは大体焼き茄子に。^^
17061902.jpg

ベビーリーフと玉ねぎのサラダ。
17061903.jpg

フライパン肉じゃがと。

肉じゃがに糸こんにゃくは入れない派。
17061904.jpg

しらたきの煮しめ。
17061905.jpg

そして本日の帰宅ランは暑かった~。。(+_+)

17時過ぎでも日差しがキツいので首だけ日焼け止めを塗ってます。距離は最短の2.5kmでした。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

いつぞやの晩ごはんと今年のハーフマラソン。 - 2017.06.18 Sun

いつぞやの晩ごはんです。
17061801.jpg

自家製ローストビーフと
17061802.jpg

付け合わせで先日UPしたマッシュポテト
17061805.jpg

マメマメサラダ。パプリカ・ミニトマト・キュウリを入れてます。切って混ぜるだけ(^^♪
17061803.jpg

炙りサーモンと。
17061804.jpg

ところで・・・今年のマラソン大会。

大本命(というかそれしかエントリーしてない)の神戸マラソンが外れてしまったので・・どうしようかと。今年はハーフマラソンだけにしようかな~。

昨日のランでご一緒した夫の友人Uさんに教えてもらった「栗マラソン」が今のところ今年のメインマラソンになりそうです。^^

だいぶ前にドライブした
メタセコイア並木を走れるのは魅力的です☆

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

神戸マラソン抽選結果と博多土産な晩ごはんと6/14のラン(2.5km) - 2017.06.15 Thu

先に書いちゃいますが、神戸マラソン抽選結果は・・・残念ながら落選でした~!(^^; 当たらんもんですね。。

博多土産とともに・・博多から帰った翌日の晩ごはん。
17061501.jpg

ごはん・・もうちょっと綺麗によそえばよかった。。(-"-;

干物は博多阪急の地下で買ったのですが、魚屋さんに九州でオススメの魚を尋ねたら、「あらかぶ」という魚をすすめてくれました。脂がのっていて身が柔らかくとても美味しい魚でした。
明太子は茅乃舎で工場直送のものを買いました。プチプチ食感がたまりません。^^

ランは昨日のネタですが、帰宅ラン、最短距離の2.5kmでした♪
17061502.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

フライパン肉じゃがと5月の総ラン距離。 - 2017.06.03 Sat

先日、テレビで金スマの小林カツ代さん特集を見て、カツ代さんの代表レシピの肉じゃがを参考に作りました。

すき焼きの要領でお肉に味付けしているので、今まで作っていた肉じゃがよりもずっと美味しい!
17060301.jpg

カツ代さんのレシピでは、お肉めがけて砂糖と醤油・みりんで味付けしていましたが、みりんはお肉が硬くなると聞いたことがあるので、私はお肉だけ炒めて砂糖大1、醤油大2で味付けして・・いったん取り出しました。

フライパンをキッチンペーパーで拭いた後、油をなじませてジャガイモ小5個、玉ねぎ大2個、人参小1本を炒めます。

全体に油がなじんだら、出汁200cc、酒大2、醤油大1、みりん大2を入れて取り出したお肉を戻し入れて、落し蓋をして20分ほどで出来上がり(^^♪

ジャガイモは早く煮えるように縦半分に切っておきます。
17060302.jpg

こんな感じでちゃんと柔らかくなって味がしみこんでいます。
17060305.jpg

そんなこの日の晩ごはん。
17060303.jpg

グリルで焼いた厚揚げのえのき餡かけ。麺つゆで作っているので簡単です。
17060304.jpg

そして今日はいいお天気でしたが、朝起きれず・・ランナシデーでした。(夫だけ一人で朝ランへ)
5月の総ラン距離は・・・・

86km(18日/31日間)

明日は走ります♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

鶏そぼろごはんと6/1の帰宅ラン(5km) - 2017.06.01 Thu

久しぶりに鶏そぼろご飯を作りました。夫も私も大好きなメニューです。鶏もも肉で作る方がコクがあって美味しいと思います。^^

作り方はこちら。
17060101.jpg

そんな本日の晩ごはん。
17060102.jpg

鶏そぼろご飯を作っているときに・・ピンポーン。

実家から美瑛のアスパラが届きました♪
17060103.jpg

せっかくなので・・・早速湯がくこと2分弱。あちゃー余熱で随分と柔らかくなってしまいました。(><)

次は1分にしようー。
17060105.jpg

鶏そぼろご飯は全部混ぜていただきます♪
17060104.jpg

今日は忘れずにウェア写真撮りましたーー。上がNIKE、下がステラでした。少し曇っていて走りやすかったので5kmランです。^^
v6.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

いつぞやの晩ごはんと5/26(2.5km)と5/30(2.5km)のランとソフトクリームクレミア。 - 2017.05.30 Tue

いつぞや作ったひじきの炒り煮です。

晩ごはんとお弁当用にたくさん作りました。具は、ひじき1袋、ゴボウ、人参、こんにゃく、いんげん、鶏もも肉。レシピはコチラをご参照ください。
17053001.jpg

そして定番の長芋とえのきのお焼き。一度に2枚焼き。^^
17053002.jpg

この日の晩ごはん。焼き鮭(半分はお弁当用に)、納豆、長芋とえのきのお焼き、ひじきの炒り煮。

こんなにごはん減らしても・・・お菓子食べてたら一緒やな。(-_-)
17053003.jpg

17053004.jpg

+++帰宅ラン
ウェアの写真を撮り忘れたので記録だけ。(-_-;

5/26と今日(5/30)も走ってます。暑いので最短距離の2.5kmです。
軽井沢の旅ランレポは後日UPします。

ところで昨日、軽井沢からの帰り道、サービスエリアで食べたソフトクリーム クレミア。以前テレビで見て気になっていたので食べてみました。
17053005.jpg

ソフトクリームにしては540円と破格のお値段。コーンがラングドシャなのでちょっと力を入れると割れてしまいそうです。食べてみた感想ですが、普通のソフトクリームよりも溶けやすく・・そして甘い!クリームだけでなく、コーンも甘い。二人で一つにしておいて正解でした。

美味しいのですが、とにかくどんどん食べていかないと溶けてしまうし、かなり甘いので一人でひとつ頼んでしまうと、よほどの甘党さんでなければキツそうです。私はふつうのソフトクリームの方が好みです。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

お手軽☆おうちで牛すじ入りネギ焼き。 - 2017.05.25 Thu

いつぞや作ったネギ焼き。今回は九条ネギたっぷりと・・牛すじこんにゃく煮も入れてみました♪
17052501.jpg

と言っても・・・ズルしてますが。^^;
17052502.jpg

ネギはレシピの分量の倍!

しかもちょっと豪華に九条ネギをどっさり。^^
17052503.jpg

世の中にはこんな便利なものが。でも・・・これほんまにちょっとしか入ってない(涙)
17052504.jpg

醤油バージョンと
17052506.jpg

ソースバージョンを作りました♪ やまもとで食べたネギ焼きにはかないませんが、レトルト牛すじ、お手軽で美味しいです。
17052505.jpg

そして今日も雨ヨホーでランの用意なしで出勤して・・帰りには雨がすっかり止んで・・・。
まさかの二日連続、雨降ってないのにランナシデー。orz

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

いつぞやの晩ごはんと今年のフルマラソン。 - 2017.05.22 Mon

いつぞやの晩ごはんです。今週末に出かけるのでなるべく買い物はせず、あるもので。^^;
18052201.jpg

防災バッグに入れておいたイワシの味噌煮缶。賞味期限●ヶ月過ぎ・・・。夫はもちろん手を付けず。私が全部食べました。

1日経ってもお腹痛くないからOK牧場。
18052202.jpg

神戸の中華街で買ってきたジャンボ餃子の残り。焼き方が少し変わっていて、解凍して水は入れず、油のみで焼き上げます。食べ応えのある美味しい餃子です。^^
18052203.jpg

焼き茄子と水菜と薄揚げとえのきのお味噌汁。
18052204.jpg

最近、焼き茄子入りにハマってます。
18052205.jpg

++++++
ところで今年のフルマラソン。
今のところ予定は入っていませんが、一応神戸マラソンだけはエントリーしています。

そして・・今年の奈良マラソン、我が家はエントリーしないことにしました。

今年は無理かも!と毎年思いながら、なんだかんだとクリック合戦に毎年勝ち進み、5年連続走ることができました。一昨年はかなり苦しく、、それでも走り終わればああよかったな、と思えましたが、昨年はただひたすら苦しかった・・・。orz
またいつか走るかもしれないし、走らないかもしれない。先のことはわかりませんが、とりあえず今年の奈良マラソンは一休みすることにしました。^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

豚肉とパプリカの青椒肉絲風炒め。  - 2017.04.18 Tue

よくあることですが・・・マラソン後の体重増。orz

水分が抜けていないせいか身体のむくみもすごい。指輪が抜けません(涙) ここ最近の激増でかなり凹んでます。ランの写真を見るたびに背中の肉も気になる今日この頃。整骨院の先生もビックリなむくんだ脚。増量はむくみだけのせいではありません。

ちなみに私だけでなく夫も絶賛増量中。

ごはんを小鉢にして食生活を見直すことにしました。全体写真がありませんが今日のメニューはこんな感じ。

パプリカと豚肉(もも)を炒めました。味だけチンジャオロース。
17041801.jpg

豚もも肉をしょうゆ、酒、片栗粉各小1で味付け。合わせ調味料は、オイスターソース、酒、みりん各大1、しょうゆ・砂糖各小1、塩・味の素少々。仕上げにごま油を垂らして出来上がり。

ほかにはジャガイモのガレット。雪の下で保存されていたきたあかり。とても甘くて美味しいです。
17041802.jpg

大好きなレシピ、叩きこんにゃくの炒め煮。
17041803.jpg

どれもごはんが進んでしまいますが、、しばらくは頑張ります。(-_-;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR