topimage

2017-04

美瑛の丘ドライブ。 - 2016.07.20 Wed

帰省2日目の美瑛ドライブです。^^
16072001.jpg

美瑛は市街地をはさんで北西側(パッチワークの路)と南側(パノラマロード)に分けられますが、観光客に人気な北西側は車はもちろん、人も多いので主に南側で写真を撮ってきました。
16072002.jpg

16072003.jpg

この日は、実家から車を借りてドライブしていました。今年入ってきたニューフェースの初代audiTTです。おかげでレンタカー代が浮きました。

マニュアル車歴は長い夫。初めての「左ハンドル+マニュアル」で、最初の1時間は左手でシフトレバーを探していましたが、そのうちに慣れてきて、終盤にはすっかりドライブを楽しんでいました♪
16072004.jpg

私たち観光客にとっては、四季折々で色の変化が楽しめる丘は美しい景色そのものですが、農家の方にとっては、仕事場。
16072006.jpg

(写真の場所ではありませんが)一部のマナーの悪い観光客がきっかけで、被写体で人気だった木が切られる出来事があったようです。「さようなら哲学の木」
16072005.jpg

麦畑に来ました。
16072007.jpg

16072009.jpg

ちょうど日が差し込んで黄金色に輝いていました。
16072010.jpg

家に戻る途中、車から撮った1枚。かんのファームのラベンダーが満開でした。
16072011.jpg

今回の帰省は4泊で、スケジュールの都合で美瑛での朝ランができませんでした。(一昨年の美瑛ランはコチラ)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

帰省4日目は草刈りデーで全身筋肉痛。 - 2016.07.18 Mon

帰省最終日の前日は、恒例の草刈りデー。

両親も歳を取り、広い庭を維持するのも大変になってきました。母は手伝えないので、たまに近所に住む弟が手伝いに来てくれますが、年に1回帰省した時くらいは、私と夫が手伝うようにしています。
16071801.jpg

庭にサクランボがたくさんなっていましたが、すでにアリがたかっていて食べられる時期は終わっていました。
16071803.jpg

かわいらしいバラの花も。^^
16071804.jpg

父が草を刈り、私が竹ぼうきで集めて、夫が手押し車に乗せて木の根っこに集める。

ほおっておいたらどんどん森の中にまで行きそうな父。(どこまで行くんや・・・・。)
16071802.jpg

一通り終わると、草刈り機の邪魔になる(庭に埋まっている)石をたくさん集めてきました。
16071805.jpg

その石は、大きな轍(わだち)に雨がたまってぬかるみができる箇所に置きました。
16071806.jpg

庭はスッキリ(^^♪
16071807.jpg

でも・・・一連の作業で全身はバキバキ。

先週末の明日香村トレイルランで受けたダメージもまだ治らない状態で昨日の登山。下半身はくまなく筋肉痛。仕上げに今日の竹ぼうきと石の掘り起こしで、腕もひどい筋肉痛です。(><)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

帰省3日目は初めての山登り。 - 2016.07.17 Sun

帰省3日目は初めての登山に大雪山系の黒岳へ行ってきました。

書きたいことはたくさんありますが、また後日UPします。
16071704.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

そうだ 京都、行こう。(後編) - 2016.07.11 Mon

忘れちゃいない、京都の旅の後編です。(前編はコチラ。)と言っても・・2日目は生憎の雨でほとんど寄り道せず帰ったのですが。

今回の旅では仁和寺の宿坊「御室会館」に泊まりました。場所は右京区、京都市内の中心部からは外れます。

宿坊の写真は撮り忘れました。^^; 写真は国宝の「金堂」。一般の観光客は中に入れません。宿坊の宿泊者だけが、毎朝6時、こちらのお堂で行われる朝のお勤めに参加することができます。(任意)

この日は雨だと予報でわかっていたので、朝ランは諦めて、こちらのお勤めに参加させていただきました。(中は写真撮影不可)大きな仏像が3体ありました。お堂にはお経をあげるお坊さんが3人いて、とても声のよいお坊さんがセンターをとり、メインでお経をあげておられました。

お経の最後の方で、震災で亡くなられた方、現在もなお、被災されていらっしゃる方のためにお祈りされ、さらには私たち宿泊者のためにもお祈りしていただきました。
16070619.jpg

お説教を聞いて、外に出ると・・・修行僧の方々がお経をあげていました。

お一人だけ黄色い袈裟を着ている方は白人の方でした。ちなみに先ほどの朝のお勤めで、いちばん前で熱心に聞いていた方は台湾から来られた方のようでした。お寺もずいぶんとグローバルです。(@@)
16070620.jpg

宿坊に帰る途中に見た五重塔。
16070621.jpg

朝ごはんです。どれも美味しくいただきました♪
16070622.jpg

お宿は9時にチェックアウトし、隣の仁和寺へ。宿泊者は拝観料は無料です。

京都に本社を置くオムロンは、この「おむろ」から取られたそうです。
16070623.jpg

入ってすぐ立派な松の枝ぶりにびっくり!ここまでするのに何十年?かかったのでしょうか。
16070624.jpg

素足で歩くのがとても気持ちよかったです。
16070625.jpg

9時すぐに入ったので、観光客はまだ少なかったのでゆっくり見ることができました。
16070626.jpg

16070628.jpg

16070629.jpg

この先に、仏様へのお供えものを作る専用の台がありました。
16070630.jpg

16070631.jpg

説明をほとんど読んでなかったので何の部屋かわかりません(汗)
16070632.jpg

仁和寺を出て・・晴れていれば、朝ランで来る予定だった金閣寺へ行きました。駐車場を出たときは雨が止んでいたのですが・・・。
16070633.jpg

さすがは金閣寺。すごい観光客でした!
16070634.jpg

雨が降ってきました。雨の金閣寺もなかなか趣があります。
16070635.jpg

望遠で見ると大きな仏像があるのが見えます。

あの仏さまは、自分に向けてシャッターを切るたくさんの観光客をどんな気持ちで見ているのかなと思いました。^^
16070636.jpg

雨が強くなってきたので、写真もそこそこに・・ぐるっと回って出ることに。

そして「忘れ物が多い」夫は、昨日、ランチを食べたところに置き忘れたタブレットを取りに、また宇治に戻ることに・・・(-_-;;;

中村藤吉本店は相変わらずの100分待ち。諦めて、持ち帰りました。
16070637.jpg

今度は紅葉の時期に訪れてみたいです。そして今度こそは朝ランしたい!

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

そうだ 京都、行こう。(前編) - 2016.07.07 Thu

6/18から1泊2日で京都に行ってきました。結婚して奈良に引っ越してきたものの、いわゆる奈良の観光名所よりも京都に行く回数の方が多い・・・。(-_-;

今回は前々から行きたかった宇治。行きたいなと思ったときは、ちょうど平等院鳳凰堂が56年ぶりの平成大改修工事が行われているとかで、断念しておりました。
工事はとっくに終わっていたので、久しぶりの京都へGO!

空の青と建物の赤のコントラストが綺麗です。
16070601.jpg

写真が多いのでさくっと行きます。着いたのは10時半頃。すでに観光客でいっぱいです。
16070602.jpg

この日は梅雨の晴れ間でどぴーかんでした。
16070603.jpg

鳳凰堂の中は入場制限されており、中へ入るには1時間半待ちでした。
16070604.jpg

並ぶのが苦手な私たちは外から写真を撮るだけ。池の周りには鉢に入れられた蓮があちこちに置いてあります。この池の発掘調査で見つかった種から育てられたのだそう。すごい!!(@@)
16070605.jpg

鳳凰堂の正面はこの人だかり。^^;
16070606.jpg

別のアングルから。
16070607.jpg

蓮はつぼみも素敵です。
16070608.jpg

平等院ミュージアムの中へ。(中は撮影禁止です)中は、たくさんの国宝が見やすく展示されています。建て替え前の本物の鳳凰や雲中供養菩薩像は興味がない人でも見ごたえのある展示物だと思います。
16070609.jpg

外に出ると咲き切った蓮が。
16070610.jpg

順番がくると呼ばれて鳳凰堂へ入っていく観光客。
16070611.jpg

外へ出てお目当てのお店にGO。
16070612.jpg

中村藤吉本店。中はこれまた100分待ち。orz
16070613.jpg

諦めて別のお店を探すこと数分・・・。京都と言えば湯葉でしょ!
16070615.jpg

ランチは湯葉丼。^^
16070614.jpg

食べ終わると四条河原町へ移動して・・お茶をして、晩ごはんの予約をしていたお店、伏見にある「辻政」へ。(隣は坂本龍馬ゆかりの寺田屋)
16070616.jpg

写真は一部ですが、どれも美味しかったです。特にカモロースが最高でした!!
16070617.jpg

ただ、私たちが食べているのに、食事が終わった隣の若いカップルがたばこを吸い出して・・台無しでした。orz
静かな店内のカウンターには、終始、女性の「○○のバッグがさー、○十万やねん。めちゃ可愛いくてー。」おねだり攻撃。もうゲンナリでした。

外へ出ると綺麗な月明り。
16070618.jpg

後半へ続く。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

週末の軽井沢~下呂温泉の旅。 - 2016.05.30 Mon

土曜日から2泊3日で軽井沢~下呂温泉に旅行に行ってきました。

軽井沢はいつものホテルに泊まりました。

写真はホテルの中庭。
16053001.jpg

軽井沢滞在中はいいお天気に恵まれました。^^

16053002.jpg

朝ラン途中に素敵なお店を発見(覗き見る)

16053003.jpg

毎年この時期、軽井沢へ来る目的はコレ。全国からマツダロードスターのオーナーが集う軽井沢ミーティング。1993年から開催されています。私は結婚してから毎年一緒に来ていますが、夫は独身時代から参加しているので今年で10回目の参加。

16053004-1.jpg

でも・・そんなロードスターも去年のミーティングへ参加した後、手放しました。毎年一緒に参加していたお友達は、我が家よりも一足先に別の車に乗り換えてました。

乗り換えても・・・共通しているのは、

16053006.jpg

オープンカーであること。^^

16053007.jpg

今年のマツダロードスターミーティングは新しいモデルのオーナーさんが増えたのか、とても賑わっていたようです。

16053005.jpg

私は駐車場で解散。隣接するアウトレットへGO。ランウェアとシューズをゲットしたので、後日UPします。^^

16053005-1.jpg

そしてミーティングそこそこにアウトレットへ移動してきた皆さんとランチ。その後は解散して・・約250km離れた下呂温泉へ。

宿に着いたらもう18時半。落ち着く暇もなくすぐに晩ごはん。写真のほかにもたくさん運ばれてきました。どれも美味しくて満腹!(ヤバイ・・・)

16053008-1.jpg

夜から降り続いた雨が朝になっても止んでおらず、朝ランはできませんでした。

16053008.jpg

チェックアウトして朝市へ。小さな朝市でした。^^;

16053009.jpg

お土産を買ったら・・市営駐車場に車を停めて温泉街を散策。平日だったので人通りは少なかったです。

16053010.jpg

そこら中に足湯がありました。^^

16053011.jpg

雨はだいぶ小雨になっていました。

16053012.jpg

雲がずいぶん下に降りてきていました。雨ならではのいい写真。^^

16053013.jpg

水着着用の混浴露天風呂です。平日だから?誰も入っていませんでした。^^;

16053014.jpg

話のネタにいかがですか?「下呂の香り」

うちは他のお土産にしました。^^;
16053015.jpg

以上、この週末の旅でした。^^ 軽井沢での朝ランはまた後日☆

DSCF7140.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

北海道から甘~いとうきびとともに帰宅。 - 2015.08.13 Thu

あっという間の北海道・帰省も本日最終日。甘~いとうきびをたくさん抱えて帰宅しました。

15081308.jpg

そして中日は全然走れなかったので最終日くらいは・・と、早起きして朝ランしてきました。・・・が!カメラのメモリを入れ忘れ、しかも内臓メモリがなかったので残念ながらデータが1枚もナシ。(T_T) Garminデータだけ。

Start:5時23分 Time:30分49秒 平均:6分9秒 距離:5.01km

牧草ロールの写真でも♪
15081301.jpg

+++

空港に向かう10時半まで、まだ少し時間があるので急いでとうきびを買いに船城商店さんへ。

150813020.jpg

今回は残念ながら食べられなかったのですが、隣のレストランにあるソフトクリームは絶品です。

15081303.jpg

肝心のとうきびの写真がない・・・(汗) 

15081304.jpg

トマトと朝採りのゴールドラッシュを何本か購入しました♪

15081305.jpg

とうきびは鮮度が命。実家に戻ってすぐに皮をむいてヒゲを取り、すぐに蒸してもらいました。

15081306.jpg

美味しそう~(^∀^)

15081307.jpg

蒸しあがったとうきびは粒に皺がよらないようにすぐにサランラップで巻きます。

15081309.jpg

大荷物でフライトの1時間前に旭川空港へ到着。快適な北海道ともお別れ。ムシムシの奈良に戻りました。

15081310.jpg

そして帰省中は毎日食べ過ぎて、その上遊び疲れて筋トレをサボっていたので、夫も私も体重増。orz 明日からまた頑張りマス。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

北海道5日目☆可愛いお客さんと2年振りの川下り。 - 2015.08.12 Wed

あ~やっぱり出てこーへんかな~と思って諦めかけた今朝・・やっと会えました!!

最近、実家の庭に現れるようになった野生のエゾシロウサギ。
冬になると雪に同化させるために白い毛になります。

15081201.jpg

夏草はウサギの背丈よりも上に伸びているので食べられず、父が庭の雑草を刈り取った後に生えてきた若芽を食べにくるようになりました。中でもタンポポの若芽が大好物のようです。^^

15081203.jpg

キッチンから夫が望遠で撮影しました。野生のウサギらしく、引き締まっています。

15081204.jpg

トイレに起きた父が最初に気づき、ヒソヒソ声で(トイレに行きたいねんけどな・・食べ終わらんと水も流されへん)私と夫は抜き足差し足でなるべく近くで撮影できる場所へ移動しました。とにかく用心深くて、家の中のちょっとした音が漏れ聞こえると、耳をピーンと立てて聞き取ろうとしていました。

15081206.jpg

夜行性のウサギが朝方に食べにくるのは珍らしく、最近は大胆にも日中も来るようです。長いときで1時間くらい草を食べたり、寝そべったりして遊んでいるようです。来るのはいつも同じウサギだとか。

15081205.jpg

以前は愛犬がいたので庭に動物が遊びに来ることは滅多になかったのですが、昨年の9月に愛犬が旅立ち、キツネや鹿、リスなどの動物が遊びに来るようになりました。

実家の母から最近、ウサギが遊びに来るという話を聞いていて、帰省中に撮影できれば・・と思っていたので、本当にラッキーでした。^^*

そして・・午後からは南富良野へ川下りに行ってきました。2年前と同じシーソラプチ川を下りました。前回タイムは1時間半、今回はいかに?結果はまた後日UPします。

15081208.jpg

全身バキバキなのでもう寝ます。
早いな~。明日は暑い奈良へ帰ります(涙)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

北海道3~4日目☆ニセコ周辺の旅。 - 2015.08.11 Tue

昨日から今日にかけてニセコへ行ってきました。天気予報では道内の各地で大雨警報が出ていましたが、旅のお天気運に恵まれ快晴でした。(雨は食事中・移動中のみ)

今回は親孝行の旅ということで、私の両親と一緒に4人で、一昨年二人で廻ったニセコの旅とほぼ同じ行程を巡りました。

順番は前後バラバラですが、羊蹄山周辺をドライブ中に見つけたヒマワリ畑。^^

ヒマワリの黄色、空の青、夫のパンツの赤がさし色に。

15081101.jpg

京極のふきだし湧水。ここだけ気温が違います。
15081102.jpg

ずっと雲がかかっていた羊蹄山。晴れ間が出てくると・・時間をかけて山頂が姿を現しました。^^

15081103.jpg

ニセコ周辺にあるチーズ工房。スフレチーズケーキを買って帰りました。

15081104.jpg

ホテルの室内にある露天風呂。両親は羊蹄山側(曇って見えなかったのですが)、私たちはゲレンデ側。とってもいいお湯で3回入りました。^^

15081105.jpg

ランチはマッカリーナで。お盆期間中はすべて予約でいっぱい。6月に予約しておきました。

15081106.jpg

15081107.jpg

前菜のワンプレートでテンションが上がります。^^

15081108.jpg

ドッグランで見たワンちゃん。バーニーズでしょうか?とても大きいですがなんとまだ6ヶ月だそうです。朝1時間半走り回って、それでも足りないそうで、お散歩後編を楽しんでいるところでした。

飼い主さんは神奈川からキャンピングカーで旅をされていました。なんとこの子の他にも同じワンちゃんが3匹、車内にいました。(@@)

まだ遊び足らないんだワン。
15081109.jpg

明日は南富良野にダッキーで川下りに行ってきます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

石垣島より甘~いフルーツとともに帰宅♪ - 2015.07.07 Tue

石垣島から帰ってきました♪^^*
お土産はいつものパインとマンゴーとお初の島バナナ。

15070701.jpg

購入した場所はいつものゆらてぃく市場(JA)です。
ゆらてぃく市場は今年で3回目(2013年はコチラ。2014年はコチラ。)ですが、購入する数が増えてきました(笑)今年はパイン4個、マンゴー9個、島バナナ2房。専用の保冷バッグも持参しました。

お初の島バナナ。モンキーバナナくらいの大きさで、真っ黒になったくらいが食べごろだそうです。梱包前に写真を撮るのを忘れたのですが、右端のぷちぷちにくるんだ緑色のものが島バナナ。1週間くらいで食べごろになるみたいです。
実家に送るものがあったので一緒にクール便で送りました。
15070702.jpg

マンゴーはこの大きさで800円!!

食べ頃サインの斑点!蜜でテカってます。^^*
15070703.jpg

マンゴーを選んでいると、隣の棚箱で生産者のおじさんが並べ始めていました。チラ見すると・・なんと他のマンゴーよりも安くて大きい!カゴに入れてあったマンゴーを戻して、全部おじさんのマンゴーを購入しました。^^;

ちなみに新石垣空港で見たマンゴーです。内地よりも少し安いですが、JAで売っているものよりも3倍以上の値段です。

15070707.jpg

パインもほぼ倍~3倍でした。

15070706.jpg

旅行中、外食続きで胃もお疲れ気味。体重は1kg増!また明日からガンバロー。晩ごはんはあっさり豚バラとモヤシの蒸し煮で♪作り方はコチラ。

15070704.jpg

鯵の開きと。

15070705.jpg

あ~早かったな~。でもトリプル台風があったので今回はハラハラドキドキの旅でした。とりあえず帰ってこれて一安心。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (44)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR