topimage

2017-10

おニューの食器と神戸ランチ「伊藤グリル」。 - 2017.04.30 Sun

我が家のゴールデンウィーク第一弾が終わりました。昨日も今日も快晴だったのにランナシデー。

昨日は久しぶりに神戸に行っておりました。そんな昨日は、新しく買った食器+デパ地下のお惣菜で晩ごはん。
17043001.jpg

買ってきたのはこちら。ずーっと欲しかったターコイズブルーの器(あわびウェア工房)。
17043002.jpg

取り皿用として買ってきた2枚。この柄が2枚欲しかったのですが、ラスイチだったので違う柄との組み合わせにしました。
17043003.jpg

肝心の絵が見えない・・・。
17043004.jpg

ゴールデンウィーク初日の神戸は混んでいましたが、大阪に比べると全然マシ。ランチは職場に置いてあった"あまから手帖"で見た「伊藤グリル」を予約しておきました。
17043005.jpg

私たちの前にいたおじいちゃん+娘さんの二人連れ。目の前の急な階段に入るのを諦めてしまいました。急な階段の上に結構長いのです。
17043006.jpg

11時と12時の予約はすでにいっぱいだったので13時の一択でした。入ると店内は空席が目立ちましたがすべて予約席でした。
17043007.jpg

野菜のコンソメスープ。

独身の時に半年ほど通っていたお料理教室でコンソメスープを作ったことがありますが、とにかく手間がかかるのに驚きました。このスープもきっとすごく手間暇かけられているのでしょう。
17043008.jpg

今いちばん作ってみたいお料理はと聞かれたら迷わず答えるのが”ビーフストロガノフ”。作る前に一度、本物が食べてみたい!と思っていました。

念願のビーフストロガノフ!!ターメリックライスも絶妙な食感。
17043010.jpg

う・・・美味しい~。。。味を忘れないうちに挑戦したいと思います。(-"-;
17043009.jpg

そしてビーフカツレツ。パン粉のキメ細かさ。マッシュポテトの滑らかさ。人参は夫のお皿へ。
17043011.jpg

お肉の絶妙なレア具合。どれも素晴らしく美味しかったです。
17043012.jpg

ごちそうさまでした~。また行きます!!^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

箸置きと3/12の帰宅ラン(2.5km)とネギ焼き。 - 2017.04.12 Wed

実家から送ってきた荷物の中に入っていました。おとぼけ鶏の箸置き。

以前に同じ作家さんが描いた兎の絵皿と器をもらったのですが、この箸置きもとても可愛いくて一目で気に入りました。^^
17041201.jpg

本日の晩ごはんはネギ焼き。我が家の粉もん系はオタフクの粉・天かすなどセットになったものを使っています。使い切りなので計量の必要もなく楽ちんだしとても便利です。

ちなみにネギ焼きはいつもレシピ分量の1.5倍入れてます。^^
17041204.jpg

ウェアの写真を撮り忘れましたが、本日の帰宅ランは最短の2.5kmでした。昨日の雨でも思ったほど桜が散らずに残っていました。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

イイね☆BLITZの布巾と3/16のラン(2.5km) - 2017.03.16 Thu

ドイツのメーカー「BLITZ」の布巾。お友達の家で使っていたのを見て教えてもらいました。
17031603.jpg

吸水性が抜群!大きさもちょうどよく、厚さもイイ感じ。^^ 3つで1,000円でした♪ いろんな色がありましたが、私は白3枚にしました。
17031602.jpg

今日も走りましたー。最短2.5km。

雨じゃないのに走らないことがもったいなくなってきました。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

カトラリーレストと2016年大晦日。 - 2016.12.31 Sat

先日、京都へ行ったときに雑貨屋さんで、「これがいい」と、珍しく夫が選んだカトラリーレスト。

4つ買えばよかった・・・。
161231.jpg

+++
ただいま大晦日22時50分。

夫の実家でガキ使を見ながら過ごすのも今年で8回目。
無事に1年を過ごせたことに感謝です。

2016年は職場を変わったこともあり、一年がとても早く過ぎていきました。

フルタイムになったことでランがすっかり減ってしまい、、最近は方向転換をしようか、インスタメインにしようか・・考えておりました。
でも・・年明けからは日も少しずつ明るくなって帰宅ランも復活できるかな?とも思ったりして。^^;

2017年も夫と二人、のんびりと走って行こうと思います。
みなさまもよいお年をお迎えくださいませ。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ガパオライスとキッチンマット。 - 2016.11.24 Thu

久しぶりに作りました♪ガパオライス。

前よりも美味しくできました。^^*
16112401.jpg

この味付け気に入った~調味料レシピメモです↓
鶏もも挽肉200g、パプリカ、玉ねぎ、卵2個
オイスターソース大1、ナンプラー小2、醤油小1、砂糖小1、とりガラスープの素小1/4、水大2

+++

やっとやっとキッチンマットを買い換えました(^^♪
16112402.jpg

以前使っていたマットは、バーゲンで安かったのですが、洗っているうちに滑り止め効果がなくなってしまい、マットが滑っていました。(><)

左は7年くらい使ってるお気に入りのキッチンマット。右は昨日アクタスで購入しました。なんてことのない柄ですが、ヘラジカ柄を邪魔しないのでいいのです(^^♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

念願のバルミューダ スチームオーブントースター。 - 2016.11.22 Tue

買っちゃいました~。(^∀^*)

ずーーーっと欲しかった念願のバルミューダのスチームオーブントースターです。
16112201.jpg

バルミューダの扇風機は出てすぐに買いましたがなかなかの優れもの。
16112203.jpg

そしてトースターは・・・?

焼きあがってトースターからパンを取り出すのにつかんだその瞬間にわかります。表面はカリっと、中は水分をふくんでしっとりふわふわ。

いつものパンと全然違う~買ってよかった~!(>▽<)

トースターなのになかなかのお値段ですが・・・
迷っている方に激しくオススメします(^^♪
16112202.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

いつぞやの晩ごはんとキッチンツール。 - 2016.09.26 Mon

いつぞやの晩ごはんです。

メインは特売で買った本マグロのお刺身。他は残りもんばっかり。小皿に並べてお盆に乗せれば、それなりに見える・・・ってことで。^^;
16092601.jpg

最近のお買い物☆

キッチンツールにハマっています。クールジャパン、やっぱり日本製はいいですね。この日はザルとタワシ(←1個1000円!)とタルト型を買いました。タワシはもったいなくて使えません(笑)
16092602.jpg

いつも柳宗理のザルを使っていますが、こちらのザルもとても使いやすいです。^^ 使いやすいザルは同時に洗いやすいです。リンク張っておきます→家事問屋

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW☆デロンギの電気ケトル。 - 2016.08.10 Wed

独身時代からずっと使っていたティファールの電気ケトルがついに壊れてしまいました。

新しく買ったデロンギは、デザインが気に入りました♪^^
1608101.jpg

こちらは9年間ほとんど毎日使い続けてきたティファール。

ありがとう&お疲れさま~。(^^)/~~
1608103.jpg

ほんとは同じものが欲しかったのですが、もう廃盤となっているようです。
1608102.jpg

壊れたのはこの部分。小さな亀裂ができてしまい、1Lの目盛りよりも上まで水を入れて沸かすと漏れてきました。
1608104.jpg

ティファールよりも一回り小さいサイズですが・・
1608105.jpg

デザインはティファールよりも好きです。

これからよろしく(^^♪
1608106.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW☆テーブルランナー - 2016.08.05 Fri

いや~暑い・・・。

明日は朝から走るつもりなので今日はランお休み。

職場が入っているビルの管理人さんは、午前・午後で交替するのですが、午前のおっちゃんにも、午後のおっちゃんにも

「あれ?今日は走らへんの?」

と言われました。orz (なぜか負けた気がする)

ブログにUPする撮り溜めた写真もなくなってきました。先日北海道に帰省したときに、いつも立ち寄るお店で買ってきたテーブルランナーでも。^^

テーブルランナーは好きで何枚か持っていますが、すぐにシミをつけてしまうのでお気に入りのランナーはなかなか使えません。(-_-;
16080501.jpg

裏のタグには「Nyblom Kollén」とありました。スウェーデン製のようです。コットンで洗えるため、ガンガン使えそうです♪
16080502.jpg

明日は早く起きる!

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

大掃除からのビンテージもん発見。 - 2016.04.23 Sat

今日は夫実家に帰っておりました。

畑を耕して・・慣れないノコギリを使って廃材を切ったり、普段のランニングでは使わない筋肉が悲鳴をあげてます(笑)

そして、前から気になっていた庭の隅にあるイナバ物置。(-_-; 捨てられない母に代わって私が大掃除。(掃除が好きなので全然ヘーキ。)物置から出てきたのは、夫が子供のころに使っていたオマルとか(笑)子供のころに書いた絵、木箱やら鍋やら餅つき器とか、もう使えない畑の道具、漫画などなど。

そんな中から・・ん?これ可愛いやん。と、手に取ってみていると、母が

「あーそれももう要らないわ。でももったいないなくて捨てられないのよね。」

「お母さん、これ私使う!」

と、持って帰って洗剤で洗って、クレンザーで磨いたものがコチラ。

パイレックスの耐熱ガラスの容器。1970年代くらいと思われます。
16042301.jpg

何だかファイヤーキングに似てるなあ、と調べていると、パイレックスもアメリカ製だったことを知りました。てっきりフランス製かと思っていました。^^;

良いものは何十年経っても磨けば光ります♪

16042302.jpg

そして・・イナバの物置も、そりゃあもうスッキリしました。

耕した畑はコチラ。左半分は私が耕して・・畝は夫が作りました。

16042303.jpg

おかげで今夜は爆睡できそうです。^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR