topimage

2013-08

1.北海道旅行☆交通手段編 (LCC・レンタカー) - 2013.08.31 Sat

8月のお盆時期に、1週間北海道へ帰省&旅行へ行ってきました。
本編(ドライブ編・グルメ編・川下り編)に行く前に、今回、北海道旅行で使用した交通手段からまとめてみました。

【自宅(奈良)~関空】
いつもはリムジンバスか、マイカーですが、今回は滞在日数が長いため駐車料金がかかりすぎるのと、早朝便だったので、時間の読めないリムジンバスは止めて電車で行くことにしました。

2013HK1_01.jpg

ラピートは、14,5年前の初北海道旅行で乗って以来です。どんな様子かすっかり忘れていたので新鮮でした。車内は飛行機を意識した作りで、快適快適

2013HK1_02.jpg

2013HK1_03.jpg

【関空→新千歳空港】
行きは、ジェットスター。予約したのが3月だったため、すっかり忘れていましたが、最前列を予約していたようでした 恒例の?足元画像です。ピーチよりも広い気がしたのですが、帰宅後、石垣島ブログと比較したら、ピーチの方が少し広く見えました

2013HK1_05.jpg

ご参考までに。ジェットスターの運賃詳細です。予約日が発売日ではなかったので、あまり安くはありませんでした。それでも、お盆時期に北海道にこの値段で行けるのは、LCC様様です

合計38,380円(二人分)
(内訳)
・運賃 34980円
・予約手数料 390円
・座席指定 800円
・手荷物 2,100

2013HK1_04.jpg

【道内の移動】
今回、レンタカーを予約した時期が早かったこともあり、選び放題で、とても安くで借りることができました。「クイックレンタカー」、中古車販売の会社で、レンタカー業もやっているので、車は古いです

2013HK1_06.jpg

今回の相棒はコチラ なんと、1週間借りて21,000円でした<安 ちなみに去年はギリギリに探したので、利尻・礼文旅行のために3日間だけ借りて3万近かったです

・・にしても、今回の車、色といい・・これといった大きな特徴のない車で(スミマセン)、どこに停めても見つけるのに時間がかかりました。ボディで見つけられず・・、目印に、くすんでるライト(笑)とか、終いにはナンバーを覚えました(-_-;

2013HK1_07.jpg

走行距離がかなりいってる中古車で、タイヤの溝がほとんどなく・・ 道中、ダートを走ってパンクしてしまい、スペアタイヤに交換するも・・そのタイヤがかなりヨタっていて、結構危なかったです。安いので文句は言えませんが<言ってる。

【新千歳空港→関空】
帰りはピーチを利用しました。

2013HK1_08.jpg

さて、気になる料金ですが、予約時期は3/9ですでに発売日を過ぎていたため、格安チケットはありませんでした。それでもジェットスターに比べると安かったです

合計30,640円(二人分)
(内訳)
・Fare 26,580円
・関空国内線施設使用料 700円
・スタンダードシート 210×2人分
・手荷物料金 1,050×2人分
・支払手数料 420×2人分

前回の石垣島では最前列が取れましたが、今回は既に予約されていたので、後のシートです。恒例の?足元(夫)画像です。どんだけ狭いんやろう・・と覚悟していましたが、思っていたよりも楽でした 2時間程度のフライトならヘーキです

2013HK1_10.jpg

往復でジェットスターとピーチに乗ったのですが・・

お値段は時間帯によっても違うし、予約するタイミングによっても刻々と変化する値段は比較できず、どちらが安くていいとは言えないです あと、遅延・欠航時の対応はそれぞれ異なるようです。

正直、発売日に一番安いスタート価格で購入できる可能性は少なく、遅延・欠航時のリスクは承知の上で、LCCを選んでおり、、希望の時間帯の便で、許容できる範囲の値段であれば、ジェットスターでもピーチでもどちらでもいいのです 

ただ・・関西人な自分はピーチの方が好きです

ジェットスターもピーチもお金のかかるサービスは提供できないわけですが、そんな中でも、ピーチは工夫してサービスしてるなあ・・と随所で感じました。洒落の効いたアナウンス(・・外は風が強く、お土産さえも吹き飛ばされてしまいます・・など)とか、関西人にはウケます。CAさんは常に笑顔だったのが印象的でした。マクドナルドじゃないですが、笑顔や洒落のきいたアナウンスなんてゼロ円ですもんね

あと、女性目線では、機体がピンクで可愛いとか、機内販売のオリジナルグッズはピーチの方が可愛くて、軍配が上がるのは仕方ありません
<クマのぬいぐるみは本気で欲しかったのですが・・買ってどーする!?という、大人になった自分自身への突っ込みで何とか踏みとどまりました(-_-; ちなみに、機内販売はジェットスターの方が微妙に高い。。どうやらチケット付属のクーポンを利用して購入するが一般的なのですね

明日からは本編に続きます

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR