topimage

2017-05

つつじを見に葛城山へ山登り☆北尾根コース - 2017.05.21 Sun

先日に続き、2週連続で葛城山に登ってきました!とってもいいお天気でつつじは最高に綺麗でした。
17052101.jpg

つつじの見ごろとしては本日が最後の週末。激混み必至だったので朝は4時前に起床。5時過ぎに家を出ました。道はガラ空き状態で現地に到着したのはなんと6時前!
もちろん駐車場は登山口にいちばん近い場所に停められました♪
17052102.jpg

6時前ですでにこの日差し。
17052103.jpg

先週綺麗に見られた大手毬もさすがに枯れていました。
17052104.jpg

いざ!GO===3
17052105.jpg

先週は櫛羅コース。本日は(夫が櫛羅よりマシだと言っていた)北尾根コース。
17052106.jpg

櫛羅コースよりマシ・・・だと!?ウソツキー。(><) <もう10年以上前で記憶があやふやだったらしい。

スタート直後にこの難所。
17052107.jpg

17052108.jpg

なんだか嫌な予感とともに・・日差しを浴びて鳥のさえずりを聴きながらどんどん登っていきます。
17052109.jpg

櫛羅コースの目標位置は数字でしたが、北尾根コースはカタカナです。どこまであるんやろ。
17052110.jpg

イに着く前にすでに暑くて半袖になりました。
17052111.jpg

17052112.jpg

綺麗~☆
17052113.jpg

目標位置エまで来ました。ところで予感は的中。櫛羅コースよりも北尾根コースはずっとキツイです。時間が早いこともあったのかもしれませんが、難所が多く、小さなお子さんはいませんでした。
17052114.jpg

あ~開けた~!!待ってました~この景色。
17052115.jpg

ちょっと休憩。
17052116.jpg

給水して・・・
17052117.jpg

また進みます。
17052118.jpg

木漏れ日が綺麗です。すぐ上の木でキツツキのドラミング音が聞こえました。肉眼でも見られたのですが、望遠が限界で写真には映りませんでした。(><)
17052119.jpg

少しだけ平坦な道に出ました。
17052120.jpg

でもまたすぐに上り。
17052121.jpg

自然研究路とダイヤモンドトレール(尾根)に向かう近道との分岐点まで来ました。はぁ~!疲れた!(><)
17052122.jpg

距離が400m短いダイヤモンドトレールへ向かうコースを選びました。
17052123.jpg

が!すぐに後悔することに・・・。orz とにかく傾斜がキツイ!
17052124.jpg

なだらかな傾斜はほんの少し。
17052125.jpg

サーーーッ!うーん。あとどんだけ~・・。(+_+)
17052126.jpg

立派な木です。
17052127.jpg

ところどころにつつじが見られるようになってきました。ゴールは近いか!?
17052128.jpg

それにしても・・早い時間のせいか、人がほとんどいません。おかげで鳥のさえずりがよく聴こえました。^^ 中には変わった鳴き声の鳥もいました。
17052129.jpg

登山口から2.1km歩いてきました。ランの2.1kmはあっという間ですが、登山はやっぱりキツイ。
17052130.jpg

はぁ~まだかな~。。もっと休憩しながらゆっくり登ればいいのでしょうけど、なぜか休憩なしでゴール(頂上)を目指してしまいます。(><)
17052131.jpg

先ほどの分岐点から、また自然研究路とダイヤモンドトレールに向かうコースが交わりました。ここからまた分岐します。ダイヤモンドトレールへのコースは「階段多い」とあったので、さっさと自然研究路の方へ。
17052132.jpg

なるほど名前の通り、道は歩きやすく、草花が楽しめるような景色になっています。
17052133.jpg

自然研究路はオススメ!最初の分岐で自然研究路を選んでおけばよかった。(^^;
17052134.jpg

17052135.jpg

自宅から車で1時間も走ればお手軽(ちゃうけど)登山できる山があることに感謝。
17052136.jpg

さすがに枯れているつつじもありますが、まだまだ綺麗です。
17052137.jpg

自然研究路だけあってこんな説明も。
17052138.jpg

やっとつつじ園の道標が!
17052139.jpg

山頂は先週行ったので今日はパス!つつじ園を目指します。
17052140.jpg

17052141.jpg

ロープウェイの始発時間から1時間は経過していたので、すでに人が結構いました。
17052142.jpg

着きました~!!!(>▽<) お天気は先週よりもよく、写真も綺麗にたくさん撮れました。
17052143.jpg

見事です。
17052144.jpg

下にはたくさん人が降りていました。
17052145.jpg

今日は海苔ナシの明太子入りおにぎり(^^♪
17062146-1.jpg

おかずは昨晩のうちに作っておいたコレ↓↓先週とほぼ同じです。
P1410281.jpg

私たちがこの景色を見ながらおにぎりを食べていると、後ろでお弁当を食べる場所を探していた家族のおばあちゃんが

「私、あそこ(下)で食べたい!せっかく来たんやからあそこまで行こうよ。」

すると・・家族に猛反対されていました(笑)

「あんなとこまで降りたら登らなあかんやん!」<ごもっともで。

向こうに見えるのは金剛山。
17052146.jpg

綺麗に咲いています。
17052147.jpg

17052148.jpg

十分に堪能したので下りはやっぱりロープウェイで。^^ ちょうどロープウェイが到着していたようで、たくさんの人がつつじ園に向かって歩いていました。

もう脚がガクガクです。
17052149.jpg

御所市街です。
17052150.jpg

先週同様、すし詰め状態のロープウェイが到着。
17052151.jpg

下りはもちろんほとんど乗っていません。^^; このときまだ8時半前。
17052152.jpg

そして下には・・・人!人!人!
17052153.jpg

ロープウェイは整理券が配られていて、駐車場はすでに車の長い長い列。

登山道へ行く道までの県道30号線は大渋滞。駐車場へ車を停める頃にはお昼になるのでは?と思うくらい渋滞していました。つつじ観光と関係のない車は気の毒でした。

私たちは先週同様「道の駅かつらぎ」へ。

着くなり直行したのは・・・
17052154.jpg

フレブル?の軍団。4匹いて飼い主さんの傍にもう1匹いました。

(ブヒブヒゼェゼェ)暑そう~。。
17052155.jpg

そしてやっぱり〆はジェラートで。
17052156.jpg

お疲れさま~。また来年!

櫛羅コースはこちらの記事に書いてます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR