topimage

2017-08

おもてなし料理☆パエリア・カルパッチョ・ローストビーフ - 2015.04.05 Sun

昨日のおもてなし料理です。おもてなし料理のメニューは、自分が作り慣れた十八番料理と決めています。^^ 慣れない料理を作って失敗すると修復できないし、何よりも自分が美味しくないな~と思うものを出したくないので。^^;
・・・というわけでやっぱりパエリア。

15040418.jpg

いつもはトマトソースを使っていましたが、どうしても焦げてしまうので、今回初めて市販のペースト(S&B 世界の食卓からパエリア)を使ってみました。焦げることなくできました☆ しかも美味しい~!有頭エビの出汁とあさりの出汁も加わって味に深みが出てました!^^
<自画自賛

4人来てくれたので、パエリア鍋を2つ使いです。

15040412.jpg

市販のペースト以外には、有頭エビ、イカ、あさり、ベーコン、玉ねぎ、トマト、パプリカ、仕上げにパセリを散らしました。^^

15040413.jpg

最後はオーブンで(210度10分)仕上げました。今回のお米の炊き加減はちょうど良かったです☆

15040414.jpg

料理を作るのが好きなので、おもてなしは大好き☆^^ 

15040415.jpg

他には、以前に作ったことのある鶏ハム+鶏むね肉のディップ(写真なし)と、鯛のカルパッチョを作りました。薄く切った鯛の上に、塩・胡椒し、レモン汁を万遍なくふった後、オリーブオイルと白ワインビネガーを乳化させたソースを回しかけました。上に乗せたのは生のマッシュルーム。落合さんのレシピ本を参考にしましたが、とっても好評でした。

15040416.jpg

サラダは、新玉ねぎ、レタス、水菜、金平ごぼう(人参・レンコン・ゴボウ)とグリルしたベーコンとかぼちゃを入れて・・市販のイタリアンドレッシングで和えてから盛り付けました。これも好評でした。^^

15040417.jpg

いつものローストビーフ。^^ 作り置きできるので便利です。刻みわさびとバルサミコソースを作りました。

15040419.jpg

いただきもののめっちゃ甘かったイチゴと、ゼリーを撮るのを忘れました。+_+
そろそろレパートリー増やさないとな~。今、上手になりたいのはパスタ☆

++本日の体重測定
47.4kg(+0.1) 23.2%(+0.6) ・・今日は仕方ないか。

今日は雨の止み間も一瞬あったのですが・・ぐうたらに過ごしてしまい、夕方、止んでいたので、さすがにヤバイ!走ろうか、と準備していたら雨。
諦めて近所のスーパーに牛乳を買いに行っただけでした。+_+
筋トレがんばろ。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

おはようございます☆

パエリア、いつもながら綺麗で
とっても美味しそう!(^^)
ローストビーフもあって
おもてなし されちゃいたいです。^^

マッシュルームって生で食べられるんですね?
加熱よりもキノコ味が濃いのでしょうか?
でも、鮮度の良いマッシュルーム
近所のスーパーで 手に入るかな~。

ボーノくんさんへ☆

ボーノくんさん、こんばんは!!^^
きっとワインに合うと思いますよ~!
私もボーノくんさんにおもてなしされたいです(笑)

> マッシュルームって生で食べられるんですね?

そうなんです。私も実はレシピ本で初めて知りました。
ご参考までに☆http://www.mitukura-nourin.com/knowledge/

白身魚だったのでホワイトマッシュルームを使いましたが
お味は・・正直、あまりよくわかりません。^^;
加熱した方が美味しいと思います(笑)


すっっっごく美味しそうです(о´∀`о)

それに、見た目もすごくかっこいい(о´∀`о)

自分で作れるって本当にステキですね☆

私も練習してみようかと思いました(笑)

らすく♪さんへ☆

はじめましてこんばんは。^^
コメントありがとうございます!

盛り付けはいつも上手くできないので、そう言っていただけると嬉しいです(照)
ちなみに最初は失敗しまくりで、パエリアはもう何十回と作りました。^^;


管理者にだけ表示を許可する

白ネギの牛肉巻きとレタス炒飯☆ «  | BLOG TOP |  » 4/4のお花見朝ラン(5km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (483)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR