topimage

2017-08

初サブ4☆第23回 津山加茂郷フルマラソンレポ - 2015.04.23 Thu

第23回 津山加茂郷フルマラソンレポです
※前回初フルの同大会レポはコチラ。

+++宿泊情報++++
奈良からの参加でしたので、津山セントラルホテルタウンハウスに前泊しました。古い建物ですが、館内の掃除が行き届いて清潔で、朝ごはんもついてかなりお安いです。スタッフの方もとても対応良かったです。この日はさすがに満室でした。ホテルから会場までは車で約30分です。

当日は朝から雨。カッパ着用で参戦します。
(私:目標はサブ4! 夫:目標は4時間15分!)
15042201.jpg

ああ・・懐かしいゲートや~。早いなあ。もうあれから3年か~。

15042202.jpg

グラウンドは昨晩から降り続いた雨でグチャグチャ。靴は既に泥まみれです。

15042203.jpg

この大会はグロスタイムのみ。スタートロスを言い訳にしたくなかったので、15分前に並んでスタート地点に近い場所を確保しました。

15042204.jpg

目標は初のサブ4。ちなみに今までの自己ベストは昨年12月の奈良マラソンです。

【スタート~折り返し】
定刻どおりにスタートしました。(スタートロスは10数秒くらい☆)
最初の4キロ程はなだらかな下り坂。周りにつられてしまい、想定より少し速いペースでしたが息切れしてなかったので、そのまま走ります。

15042205.jpg

かんざんがあちこちで咲いていました。

15042206.jpg

スタート地点から川沿いを4キロ下って、橋で折り返し。ここから約21キロ地点までは、ほぼ上り坂が続きます。このために練習してきました。

(ここからがホンマのスタートや~・・)15042207.jpg

下ってきた川沿いを今度は上ります。

15042208.jpg

雨はだいぶ小雨になり、カッパのせいでかなり暑くなってきました。川沿いを過ぎると集落エリアへ。雨の中、たくさんの方が沿道で応援してくれています。

15042209.jpg

「頑張って~!行ってらっしゃーい。」
「ありがとう!行ってきまーす。」
15042210.jpg

カッパを着たワンちゃんもあちこちで見かけました。^^

15042211.jpg

「頑張れ~!」
15042212.jpg

「頑張って~!」
15042213.jpg

地方大会ならではの良さを随所で感じます。
津山加茂郷マラソン名物サポーターのきみまろさんです。^^

15042214.jpg

奈良マラソンの公式サポーター「今ノ葉狂志郎さん」みたいな感じでしょうか。一瞬ホンモノかと思い、びっくりしていると・・どこからともなく、

「あの人、いつも居てはるんですよ。」

と近くを走っていた方が教えてくれました。^^

応援はさらに続きます。「行ってらっしゃーい。」
15042215.jpg

山道に入るとさすがに暑くなり、カッパを脱ぎました。

15042216.jpg

後で夫に、カッパ脱いでからとたんにペース上がったで!と言われました。^^; 山道は始まったばかり。先には長い長い列が見えます。

15042217.jpg

撮影班の夫とは少しずつ距離が空いてきました。

15042218.jpg

標高が上がるにつれて桜がまだ咲いているのが嬉しかったです。^^

15042219.jpg

それにしてもこんなに上ったっけ?上っても上っても折り返しが見えず。想定よりもいいペースで走っていたので貯金ができただろうと、折り返し地点でのタイムを見ると、1時間56分ちょっとでした。ペース配分表を見ると、1時間58分。なんと1分半しか貯金できていません。

(マズイ。トイレ行ったら終わりやん・・)不安がよぎります。

【折り返し~ゴール】

下りで挽回するしかない。しばらくして夫とすれ違いました。
夫:「エエペースやん!いけるで!」
15042220.jpg

夫も思ったよりもいいペースで来ていました。
(もしかしたら一緒にサブ4狙えるかも・・?)
15042221.jpg

この後、夫は私設エイドのお好み焼きをもらったそうです。その時の写真↓他にも流しそうめんなど、バラエティーに富んだ私設エイドがたくさんありました!^^ 私は目標タイムがあったのでどれもいただけなかったのが残念でした。

15042223.jpg

カメラ班の夫とはまた離れてしまったので、ここからゴールまでは写真がありません。
上りで思ったよりも体力を消耗したので下りのペースが上りません。時折、ペース配分表を見ながら走ります。

(あかん。ぼやける・・・。もっと拡大印刷してくりゃよかった!)
<老眼(-_-;

激しく後悔しつつ走ります。前半で貯金がほとんどできなかったのですが、25km~35kmくらいまでは甘めのペース設定にしていたのでトイレロスさえなければ大丈夫かな。・・・が、やはりその時は来てしまいました。(トイレトイレ・・)25キロ過ぎから空いてそうなトイレを探しながら走ります。

30km地点にて。(あった!!)

駆け込んだトイレには、なんとメンズ二人が用足し中。
_| ̄|○
え?入口に男女の別がどこにも貼られていないことを改めて確認し、仕方なく入ると・・・小便器と個室便器がめちゃ近いし!(T▽T)アウアウ
1秒でも惜しい。
(ええい!マラソンの恥はかき捨てや!)

必死で見ないようにして(笑)すぐそばの個室トイレに駆け込みました。トイレロスは1分以内で済みました。ホッ。すぐにコースに復帰。

ここから先の長かったこと・・・。

山を下って、フィニッシュゲートのあるスポーツセンターを横目に、またあの長い川沿いの直線コースをひたすら下ります。行けども行けども折り返しの橋が見えません。ここがいちばん辛かった。

35キロ地点にて。ペース配分表を見ると、なんと2分の遅れ・・・
この時、心が折れました。・・・4時間は切られへんのか、と。

(やっぱり・・世の中甘くないんや。_| ̄|○)
後でわかったことですが、この時、実は1分近く予定よりも早かったことがGarminデータを見て判明。

もう左脚の脛がパンパンに張っていてこれ以上ペースはあげられない。上げるとつりそうです。35km過ぎた辺りから雨は完全に止み、気温は上り、いっそう蒸し暑くなりました。息切れし、腰は落ちてフォームが崩れてきました。フォームが崩れると、てき面にタイムが落ちました。

(もし今日サブ4達成できへんかったら・・・イヤイヤ、3か月頑張ってきたやん!)
最後の上り坂に差し掛かりました。残ったドリンクを歩きながら飲み干していると、小さな女の子に声をかけられました。

「頑張って!」<なんて絶妙のタイミング。
「・・(T_T)・・ありがとう・・」

(あと4kmや!)必死でフォームを立て直します。

残り2kmちょっと。目標タイムまで17分くらい余裕がありました。あれ?35km地点で2分近く遅れてたのに!?サブ4まで片足が届きました。でもまだ油断はできず。
(つりませんように。)

たくさんの方が声をかけてくれます。「よう頑張ったな~!おかえり!」

もうお礼を言い返すこともできず・・会釈で返すのが精いっぱいでした。グラウンドに入ってからはトラックを1周半してゴールします。この1周半はいろんな思いが駆け巡りました。

残り1周。
フィニッシュゲートの近くでは、大会関係者?のおじさんが大きな声で、
「エエよ~!!その走り!グッとくるね~!」
「まだ行ける!そう!その走り!」
「あともうちょっとや!」

すべてのランナーに声援を送っていました。
(私たちが帰るときも、おじさんの声援がずっと聞こえていました。)

3年前に見たフィニッシュゲートが見えます。
3年前と違うのは40分も早くゴールできること。

(まさか自分が4時間切れるなんて!!)
15042224.jpg

しばらくして夫も帰ってきました。目標タイムは4時間15分だと言ってた夫。

15042225.jpg

すごい!自己ベストめっちゃ更新やん!!おめでとう~!

15042226.jpg

生涯忘れられない大会となりました。

+++お礼+++
津山加茂郷フルマラソン運営委員会の皆様をはじめ、ボランティアの皆様、雨にもかかわらず沿道でずっと応援してくださった皆様、エイドを提供してくださった皆様、ありがとうございました。
おかげさまで前回同様に、思い出深いマラソン大会となりました。
とても辛いコースでしたが、それ以上にまた走りたくなる大会でした。

心より感謝いたします。
ありがとうございました!!

長文お読みいただきましてありがとうございました☆(ペコリ)

・津山加茂郷フルマラソン・サブ4想定ペース表はこちら。
・当日の結果はこちら。
・参加賞・完走証・Garminデータはこちら。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

こんばんは

ごぶさたしております。

レースお疲れ様でした。サブ4おめでとうございます。やりましたねっ!!
さすが、体幹トレやったりして体を作ってこられただけあるな~と思いました。
終盤35~40km地点の間の巻き返し、素晴らしいです。

ナイスラン!!




良かったですね。おめでとうございます!
心が折れた時、歩いてしまわなかったのでしょうか?

悔しいのは旦那さん・・お好み焼きさえ食べてなければ・・。
大会プログラムにお子ちゃま達からのメッセージは入ってましたか?

hirowryさんへ☆

こんばんは!お久しぶりです。^^
コメントありがとうございます!!

体幹トレーニングはフォームが崩れないという点では、思っていた以上に効果があったと思います。^^ でもやっぱり35km過ぎからしんどいのはしんどかったです。そこは同じですね(笑)

26日の佐渡トキマラソン頑張ってください!^^

こんちゃんさんへ☆

こんばんは!ありがとうございます!!
今回歩いたのは帰りの橋ですね。^^; そこ以外は歩きませんでした。

お好み焼きだけは譲れなかったようです(笑)
今回は入ってなかったと思います。<メッセージ
でもあの天候にもかかわらず、お子さんも総出で皆さん応援してくれました。
地方大会であんなに素晴らしい大会はなかなかないと思います。

泣けました

レポート読んでじわっと泣けました。
下りが終わってからの川沿いの道が長いですよね~。毎回こんなに長かったっけ、と思いながら走っていました。でも、心折れた後よくぞめげずに走りきったと、読みながらジーンとなりました。
何もなければ、毎年走ろうと思っているので、少しずつ記録を更新できるようにしたいと思います。

ヨッシーさんへ☆

こんばんは! 私も書きながらホント泣けてきました。^^; あの川沿いがいちばん辛くて、津山はこれで最後や!と思いながら走っていたんです。それが帰りの車では、「次はいつ来れるかな・・」ですよ(笑)
ホントにホントに素敵な大会です。^^


管理者にだけ表示を許可する

舞茸とベーコンのペペロンチーノと4/24のラン(8km) «  | BLOG TOP |  » NEW☆NIKEインナーショーツと晩ごはん。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR