topimage

2017-10

豚のしょうが焼き晩ごはんと薬味のすりおろしの裏技☆ - 2015.05.14 Thu

1週間ぶり?にいろいろ作った晩ごはん。久しぶりに豚の生姜焼きを作りました。^^

これは夫の分。
15051501.jpg

私の分はお肉少な目。喉が痛いので柔らかいものばかり(笑)

15051502.jpg

キツい咳止めのおかげで便秘気味(涙)久しぶりにえのきたっぷりの長芋のお焼きを作りました。

15051503.jpg

あっさり焼きナスと。

15051504.jpg

出し忘れた五目豆。全部食べ終わった後に出してきました。^^;

15051505.jpg

ところで生姜をおろすときにコレ便利!と思った裏技をご紹介♪ ちょー簡単なのですが、おろし金の上にアルミホイルを敷くだけ。

15051506.jpg

いつも通りアルミホイルの上でおろします。

15051507.jpg

アルミホイルを外すと、おろし金に残りません。何かのレシピ本で見たのですが、めっちゃ便利~!それ以来、ずっとこのやり方でおろしています。^^

15051508.jpg

+++鯖江つつじマラソンその後
足はもちろんのこと、風邪っぴきも未だ治らず
歳には勝てません・・。λ............

マラソン翌日月曜は、風邪で休んで熱は一晩で下がったので、火曜日は出社。が、その日の夜から酷い咳が出て眠れず。朝起きると喉がやられて声が出ない・・。処方してもらったキツい咳止めを飲んでもあまり改善されず。普通の会話ですら、途切れ途切れでしか声が出ないので聞き取ってもらえません。
ヒソヒソ声の方がまだマシ(笑)夫には「もうしゃべるな。」と言われる有様で。

お客様とお話するのがメインのお仕事なので、こんな声では仕事にならないわけで、今週はまだ1日しか出勤していません<ホントニモウシワケナイ(T_T)

扁桃腺は真っ赤っか。
明日も状況変わらないようならセカンドオピニオン行こう。

あ。明日は鯖江つつじハーフマラソンレポUPします☆^^

+++拍手コメントをくださったチョコパンさんへ
お返事が遅くなってすみません!
いつもコメントありがとうございます☆^^*
拍手コメントのお返事はブログ内でするので、ついつい書くのを忘れてしまいがちでして・・もしよかったらコメント欄にいただけると助かります!^^;

そうなんです!ランウェアだからこそ、ちょっとくらい露出しててもエエか。と思って^^;;(ちょっとくらいでもないときも多いですが)しばらく走れないのでランウェアを着れないのが残念です。トホホ

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

病院のはなし。

こんばんは!コメントありがとうございますー!!

近くに信頼できる先生がいたので、思いっきり内科に行ってました(笑)
40代くらいの先生で、薬は必要最低限しか出さないし、最初に家にこの薬はありますか?って尋ねてくださいます。最近できた病院なのですが、評判がいいみたいで最近混んでることが多いのです。

で、今日も状況変わらないようなら、呼吸器系か耳鼻科かどちらに行こうか、先生に聞きに行こうかと思っていたところにコメントをくださったので、これまたタイムリーでした(笑)
とりあえず、ようやく今日になって少しマシになってきたのでこのまま様子をみようと思っています。

喉の痛みって・・そうなんですね!
知りませんでした。
ブログに書いてみるもんだなと思いました(笑)
ありがとうございます!!


管理者にだけ表示を許可する

第37回鯖江つつじマラソンレポ☆ «  | BLOG TOP |  » 福井土産☆水ようかんと越前蕎麦。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (270)
ラン (495)
マラソン大会 (138)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR