topimage

2017-08

第37回鯖江つつじマラソンレポ☆ - 2015.05.15 Fri

遅くなりましたが、2015年5月10日開催の第37回鯖江つつじマラソンレポです

+++宿泊情報+++
我が家は奈良からの参加なので前日入りしております。前回同様お世話になったのは、過去に参加したマラソン大会の中でも一番会場から近くて便利な「鯖江第一ホテル」です。ホテルは清潔で綺麗です。何よりも会場へは徒歩5分!という便利さ。マラソンが終わるまで車を置いておけるのも助かります。朝ごはんは期待してはいけません(笑)マラソン前日は結構早い時期に満室になってしまいますので、エントリーされたら早めにおさえておいた方がいいです。
+++

今回は夫同僚含めて4人で参加しました。同僚Hさんの奥さんが写真を撮ってくださったおかげで、写真は充実しています。が、残念ながら内容は・・足が痛くてあんまり覚えていないので簡単に。^^;

当日はカラッと晴れて、予報よりも気温も高くなりました。
足首の心配があったので、タイムは決めずに完走が目標!夫は「2時間切れたらええかな~」

15051400.jpg

参加者全員で☆ 夫同僚Hさん、後輩のTさんも一緒に。

15051401.jpg

思い思いに準備中。手前の二人はストレッチ。Tさんは写真撮影。私はipodの準備。

15051402.jpg

ご当地ゆるキャラはどこに行っても人気です。

15051405.jpg

ハーフマラソンのほか、10km、5km、3km、2kmと細かく刻まれてたくさんの種目があります。親子で参加されている方がとても多かったです。他の種目が開催中でも、途切れたら横断してもOKという緩さ(笑)この大会のいいところです。

15051406.jpg

じゃ私たちもそろそろ・・行ってきま~す!スタート地点に向かいます。この写真が結構気に入ってます。いつも二人で撮ってもらえることがないので・・^^;

15051403.jpg

Hさん:「エイドに餡パンとかないかな~・・」<寝屋川ハーフにあった。
夫:「え?確かここはエイドに給食なかったと思うけどな・・。」
なんて話をしていたら、何の前触れもなく・・いきなり号砲が!周りの人たちもびっくり(笑)

パンパン!(え?もうスタートか!)
15051407.jpg

去年に引き続き、今年も行けなかった漆遊館。鯖江は見どころがいっぱい。^^ 

(来年また来よう!)
15051408.jpg

既に足首が痛かったのでもう前に出ることは諦めて、完走できますように。

15051409.jpg

沿道の応援は他の大会に比べると、ちらほらですが、この力の抜け加減がいいのです。^^

15051410.jpg

ありがとうございまーす!
15051411.jpg

何キロ地点だったか、夫後輩のTさんとすれ違い。

「脚大丈夫ですかー?頑張りましょう!」
15051412.jpg

奈良マラソンはいつも一緒に参加してるHさんとすれ違い。

「暑いな~!!頑張れよ~!」
15051413.jpg

そしてようやく折り返し。折り返すとなだらかな下り坂が。フラットなコースだと思っていたので結構上っていたことにビックリ。夫とすれ違いました。

「(2時間切り)このままやったらいけるでー!」
15051414.jpg

折り返して12km地点。ちょうどこの時、反対車線にて女性のジョガーさんに会釈されました。

あれ?私にかな?周りに人がいなかったので私も会釈するも・・自分にされたものなのか自信が持てず・・もしかしてブログ見てくれた人かな?もしそうだとしたら、ちゃんとご挨拶できずすみません!

(・・あかん・・足首限界かも・・まだあと9kmもあるんか。)

ここからは、過去のハーフマラソンの中でも一番長く感じた9kmとなりました。ひたすら救護車両を探すランに。私の走り方がおかしかったので、自転車の救護車両が側をゆっくり並走してくれたのですが、チャリンコじゃ乗せてもらえない・・と、声はかけませんでした。。(><;

歩いても良かったのですが、余計に痛くなりそうだったのと、風が強く冷たかったので、歩けば一気に体温が奪われ、風邪を引くのは間違いなかったので走ることにしました。
<走ったところで結局風邪は引いた。(-_-;

あ!どこかで見たことのあるようなヤバめな人が(笑)夫のクルマ仲間のJさん。福井県民でドライブがてら応援にかけつけてくれました。^^

「あ~!!こんにちは!」
「頑張れよー!旦那は?」
「もうすぐ来ます!緑のパンツ履いてます!」
15051415.jpg

残り2km地点にて。夫に肩をトントンされる。

15051416.jpg

明らかにバランスを崩したランニングフォームだったので、「歩いた方がええんちゃうか」と言われたましたが、一度歩いたらもう走れなくなりそうだったのでそのまま走り続けることに。

「あかん、もう先行って~」
「わかった。」
15051417.jpg

ついに眼鏡ミュージアムが見えてきました。ハァ長かった~・・・!(T_T)

15051418.jpg

ゴール付近では、ゆきさん(Hさんの奥さん)が待っててくれます。一足先にゴールに向かう夫。その後ろ黄色い矢印が私。
「ゆきちゃ~ん」
「お~お疲れ様~!おかえり~!」
15051419.jpg

「あ!いた!!ゆきさーん!」
「はいはーい。おかえり~!」
15051420.jpg

うわ~長かった・・・。( ;∀;) ゴール後は普通には歩けない状態に(涙)

15051421.jpg

結果のタイムはこちら。 夫はなんと自己ベスト更新!\(^∀^)/おめでとう♪ ちなみに写真はほとんど夫が撮ってくれたものです。撮りランしなければもっと早く走れるハズ(笑)

この日は日差しはあったものの、風が冷たかったのでいいコンディションでした。それだけに私も更新したかったです。

こちらの大会はエイドは給水のみ、給食はなく、応援も他の大会に比べると少ないですが、コースは田園風景が楽しめて参加者も少ないのでゆったりと走れます。何よりも過去に参加した他の大会に比べると見どころの多い鯖江。
観光がてら、お子さんと短い距離でエントリーするのもいい思い出になるかも♪

運営委員会・ボランティアの皆様を始め、沿道で応援してくださった皆様、ありがとうございました!!また参加させてください♪

全員でハイチーズ♪(^∀^) ゆきさんのおかげでみんなの写真がUPできました~♪^^

15051422.jpg

・参考までに前回大会はコチラ。
・参加賞・完走証はコチラ。
・タイムはコチラ。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

継続し続ける頑張りに頭が下がります。
足お大事にして下さいね。
お疲れ様でした。

きゅうちゃんさんへ☆

こんばんは!\(^o^)/
コメントありがとうございます☆

意思はかなり弱い方なので、好きじゃなかったら続けられなかったと思います。
今回は時間がかかりそうです´д` ;
ランネタはないですが、また見に来ていただけると嬉しいです。^^


管理者にだけ表示を許可する

舞茸と牛肉のとろ~り炒め☆ «  | BLOG TOP |  » 豚のしょうが焼き晩ごはんと薬味のすりおろしの裏技☆

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (483)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR