topimage

2017-09

アスパラ祭り第一弾☆つくね巻き - 2015.05.18 Mon

北海道の実家へ帰省時、いつも立ち寄るペンションのご主人(夫友人)からアスパラが2kgも届きました♪ アスパラ祭りや~♪^^

第一弾はつくね巻き。居酒屋さんでよくみるメニューです。

15051801.jpg

作り方はチョー簡単。

アスパラは筋をとって、はかま(がく)をとって1分ほど下茹でしておく。
15051813.jpg

鶏もも挽肉200gに白ネギ、醤油・酒・片栗粉各小1、砂糖小1/2を混ぜてこねます。こねて落ち着かせた挽肉をアスパラに万遍なくつけて・・

手に油を塗るとお肉が付きません。
15051802.jpg

少量の油で中火で焼きます。

15051803.jpg

焦げ目が付いたらくるっと回して・・

15051804.jpg

余分な油をキッチンペーパーで拭き取って

15051805.jpg

タレ(醤油・酒・みりん各1、砂糖小1/2)を回しかけて強火でファイヤー!フライパンを揺すって万遍なくタレをつけてできあがり♪

15051806.jpg

アスパラのほど良い食感を残した方がGOOD!

15051807.jpg

万人受け間違いナシの一品です。

15051808.jpg

アスパラの筋とりが好き。^^ 
(なんかズボン履いてるみたいやな・・・)
15051809.jpg

お酒のアテにいかがでしょ?

15051810.jpg

この日の晩ごはん
・アスパラのつくね巻き
・冷奴
・五目豆
・古代米ごはん

こんなに書いても実はつくねが苦手・・(汗)ほとんど夫の胃袋に消えました。
15051811.jpg

まだまだなくならない五目豆。毎度のことながら作りすぎ(-_-;

15051812.jpg

アスパラは畑に生えている状態(穂先を上に立てて)で保存するのがベスト。さすがに二人では多いので半分はご近所さん、友達におすそ分け☆

15051814.jpg

というわけでしばらくアスパラ祭りが続きます。^^
 
応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

ゴチです❤️
やっぱり新鮮 美味しいです。
えーガクって ❓取ったこと無い いつもそのまま食べてたぁ^_^
明日はパスタにしよっと^_^
体調はどう❓

GUAMさんへ☆

ありがとう〜!
まだ完治ってわけじゃないけど、まあ大丈夫と思う。ガクはとらなくてもいいと思うよ。口に当たると気になるかなと思って、取ってるだけ〜。^^;


管理者にだけ表示を許可する

アスパラ祭り第二弾☆肉巻きとカラフルバター醤油炒め。 «  | BLOG TOP |  » NEW☆NIKEのラン用サングラスとかかとの痛みの原因判明。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (267)
ラン (491)
マラソン大会 (136)
旅ラン (28)
国内旅行 (80)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (127)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (91)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR