topimage

2017-11

小松菜と豚肉の混ぜごはんと神戸マラソン抽選申し込み☆ - 2015.05.25 Mon

こちらのレシピ、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を参考にしました。^^ 手軽にできて、ありそうであまりない丼ぶり?混ぜごはんレシピです。

15052501.jpg

小松菜3束くらい、豚バラ肉100g、長ねぎ、生姜、白いりごま、ご飯300g、塩、胡椒

・豚バラは1cmくらいの棒状に切って塩胡椒しておく
・小松菜は1~2センチ長さ、生姜は細切り、長ネギは斜め切りにしておく

☆タレを作る・・砂糖・ごま油各小1/2、酢・醤油・水各小1
☆炒め調味料・・酒小2、塩小1/3、砂糖小1/2

15052502.jpg

・小松菜はさっと下ゆでしておく。

15052503.jpg

・豚バラ肉は1cm角の棒状に切り、塩、こしょうする。豚肉を強火で焼き色がつくまで炒め→中火にして長ねぎと生姜を加えて炒める→小松菜を加えて炒め、☆炒め調味料で味をつける。

15052504.jpg

水分が飛ぶまで煮詰めて・・出来上がり♪

15052505.jpg

ボウルにご飯を入れ、炒めた具・炒りごまを混ぜ合わせ、器に盛りつけて、タレを適量かける。(・・・と、書いていて作り方を途中で間違えていたことに気づく。(-"-; まあ美味しかったからエエか。)

そんな本日の晩ごはん

15052506.jpg

「おかずをご飯に混ぜ込んだみたいやな。」(へい、その通りで。)
と言いつつも、好評でした♪

15052507.jpg

鰹のたたきは新玉ねぎと大葉と生姜で☆

15052508.jpg

鶏挽肉を入れたきんぴらごぼう。これでおにぎらずを作ろうかな。

15052509.jpg

昨日の残りもんのサラダです。

15052510.jpg

+++明日締切の神戸マラソン
夫と2人グループエントリーの抽選に申し込みました。初出場枠があると聞いていましたが、残念ながら個人エントリーのみの枠のようです。

神戸は独身時代の職場もあり、当時8年ほど一人暮らししていたこともあり大好きな街です。以前から一度走ってみたいと思っておりました。当たるといいのにな~!

奈良からは当日入りでも間に合うのですが、久しぶりに神戸をゆっくり散策したいので前泊しよう!と思って、宿を探してみると・・まだ早いこともあり、あまり選択肢がないのですが、予約可能なホテルを見ていると大会前日は高い!!
強気の価格設定です。<一人約2万円
さすがに当日入りかな~・・(-_-;

もちろん12月の奈良マラソンもエントリーするつもりです

どちらもエントリーできた場合は、神戸マラソンで二人でサブ4を目指して、奈良マラソンはタイムを気にせず全てのエイドを楽しむつもりです。^^ どちらも外れた場合・・あまり考えていません(笑)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuukichi さんへ☆

こんばんは!
その節はお声掛けくださってありがとうございました!^^

マラソンの抽選は今回で2回目です。(1回目は大阪ハズレ)
ほんと、ドキドキですね(笑)
お互いに当選しますように。^人^

私も神戸エントリーしました。
お互い当選しますように!

神戸マラソン

こんにちは。

お久しぶりです。
足のお加減はいかがですか?

実は私も神戸マラソンエントリーしましたが、
愛知県なんで、前泊必至です。
ホテル、そんなに高いんですかぁ~~~~?
軽く衝撃受けてます。

これから、エントリーが続きますね。
時期が重なったり、近かったりで、
「こんなに走ったら死ぬ~~~」状態ですが、
まぁ、取らぬ狸・・・のいらぬ心配ですね。
年々、本番走るより、エントリー合戦に生き抜くのが
一番大変になりつつありますね。

いつか、どこかの大会でご一緒できますように。


ぢんさんへ☆

こんばんは!おぉ!エントリーされましたか♪^^

何倍くらいなんでしょうね~。
お互い当選できますように!^人^

"きこさん"さんへ☆

こんにちは!^^ ご無沙汰しております♪

おかげさまで足は痛みはほぼなくなりました!
まだ油断はできないので本調子では走れないのですが。。^^;

じゃらん経由で予約できるホテルは大体2か月前からの予約可能だったので、2万円のホテルはじゃらんではなく、三ノ宮近辺の少しお高めのホテルだったので、そんな値段だったのかもしれません。

さすがに2万円は高過ぎですが、海外からの観光客が増えて安くしなくても皆泊まってくれるので、マラソン大会ともなれば、三ノ宮近辺は、そんなにお安いところはないかもしれません。
もしエントリーできたら、ホテルの予約もかなり争奪戦になるかと。(-_-;

私も走りたい大会が11月、12月、1月と続いているので、全部エントリーできたらどうしよう(笑)と無駄な心配をしています。^^; 

本当に!どこかでご一緒できますように!


管理者にだけ表示を許可する

おたふくソースdeお店の味!塩焼きそば «  | BLOG TOP |  » 復活☆2週間ぶりのラン(5km)と筋トレ105日後のマイ腹筋。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住43歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (276)
ラン (499)
マラソン大会 (139)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (131)
[3.魚・貝類] (52)
[4.ごはん・麺類] (147)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (14)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR