topimage

2017-06

初☆おにぎらずを作ってみました。 - 2015.05.30 Sat

最近話題のおにぎらず。前から気になっていたのですが、先日、お弁当に初めて作ってみました☆ 具は鶏そぼろきんぴら。^^

15052901.jpg

ランチタイムに食べていると、一緒に食べていた職場の方に、「おにぎらずって作るのに、なんか道具がいるの?」と聞かれました。同じ質問を他の女子からもされて・・^^; 

タオルハンカチを取り出して作り方を説明していました(笑)

そっか。そう思う人もいるんだろうなあ、と思ったので作り方をUPしておきます。^^

用意するものはコチラ♪

一膳分のごはん、具(なんでもOK)、手巻き寿司用の海苔、ラップ
※ごはんも具も暖かい方が作りやすいです。

15052902.jpg

この日作った具は、青椒肉絲風のピーマンと豚肉を炒めたもの。小さ目に刻んである方が後で食べやすいです。

15052903.jpg

ラップを敷いて、海苔をひし形になるように前に置きます。中央にお茶碗の半分のごはんを乗せて・・

15052904.jpg

その上に具材を乗せます。

15052905.jpg

最後に残りのごはん。なんだかえらいことになっていますが、大丈夫なんです。これがおにぎらずの楽ちんなところ。

15052906.jpg

プレゼントを包む要領で、手前の海苔を畳んで・・

15052907.jpg

左右も畳みます。

15052908.jpg

最後に奥の海苔を畳んで・・

15052909.jpg

ラップでくるみます。

15052910.jpg

海苔を落ち着かせるのに5分程度置いた後・・真ん中を包丁で切って出来上がり~♪

15052911.jpg

にぎらないおにぎり「おにぎらず」。これ本当に簡単!流行るのがわかります♪

具は何でもOK・見た目もGOOD・手が汚れない・少々たくさん具を入れてもはみ出すこともなく、米粒が潰れないし、ふんわりしているので口に入れた時に食べやすい!

15052912.jpg

良いこと尽くめや~\(^∀^)/

15052913.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

軽井沢にて☆ランとかアウトレットとかいろいろ。 «  | BLOG TOP |  » ゴーヤチャンプルーと5/29のラン(6km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (473)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (141)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR