topimage

2017-10

さっぱり☆豚しゃぶのわさびソース和え♪ - 2015.08.04 Tue

昨日のレシピ同様、このメニューも先日、NHK「きょうの料理」で見たレシピです。
ゆで豚のわさび和え♪

スライサーで薄くスライスした胡瓜を敷いただけで随分オサレな感じです。^^ 

が・・・うっかりボウルの下に溜まった水分の多いタレをかけてしまい、水っぽくなってしまいました。(><) 

これはリベンジしたい・・。
15080401.jpg

材料はコチラ♪

豚ロースしゃぶしゃぶ用 200g、きゅうり1本、ねぎ1/2本
A(練りわさび小1、酢大1と1/2、みそ大1、三温糖小1/2)

豚肉は(ホントは綺麗に並べた状態で)片栗粉を薄くふって余分な粉をはらっておく。

15080402.jpg

Aの調味料を合わせておく。

15080403.jpg

さっと茹でた豚肉を氷水でしめて、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取っておく。片栗粉をふりかけることで旨味が逃げないと解説されていましたが、少しもったりするので要らないかなと思いました・・。

Aを入れて万遍なく混ぜ合わせます。

15080404.jpg

下に敷く胡瓜を準備します。スライサーで縦にスライスします。

15080405.jpg

1枚ずつずらして並べていきます。この盛り付けは他にもいろいろと使えるかも♪

15080406.jpg

そんなこの日の晩ごはん
・豚しゃぶのわさび和え
・キノコの卵とじ
・切干大根のサラダ
・しらすのおろし和え
・古代米ごはん


左利きの夫側から見たところ。
15080407.jpg

我が家の定番メニューとなりました。作り方はコチラ

15080408.jpg

胡瓜で巻いていただきます♪ 水っぽささえなければ・・タレが絡んだ豚肉がなかなかいいお味です。胡麻ダレに飽きた方にもおすすめ♪^^

15080409.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

こんにちは☆

タレ、酢味噌+わさび みたいな感じなんですね。^^

四川料理(辛くない)の雲白肉(茹で豚のタレかけ)も
胡瓜と一緒に盛り付けられていることが多いです。
豚の甘さと胡瓜の食感、
美味しい組み合わせなんですね。(^^)

ボーノくんさんへ☆

こんばんはー♪^^*

そうです!酢味噌とわさびって意外に合いますね。
基は四川料理だったのですか。知りませんでした(@_@)

今回は水っぽくなったのでまた近いうちに作ります☆^^


管理者にだけ表示を許可する

8/5の朝ラン(5km) «  | BLOG TOP |  » プチ手間かけたシャキシャキもやしと豚肉のからし炒め。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR