topimage

2017-08

北海道5日目☆可愛いお客さんと2年振りの川下り。 - 2015.08.12 Wed

あ~やっぱり出てこーへんかな~と思って諦めかけた今朝・・やっと会えました!!

最近、実家の庭に現れるようになった野生のエゾシロウサギ。
冬になると雪に同化させるために白い毛になります。

15081201.jpg

夏草はウサギの背丈よりも上に伸びているので食べられず、父が庭の雑草を刈り取った後に生えてきた若芽を食べにくるようになりました。中でもタンポポの若芽が大好物のようです。^^

15081203.jpg

キッチンから夫が望遠で撮影しました。野生のウサギらしく、引き締まっています。

15081204.jpg

トイレに起きた父が最初に気づき、ヒソヒソ声で(トイレに行きたいねんけどな・・食べ終わらんと水も流されへん)私と夫は抜き足差し足でなるべく近くで撮影できる場所へ移動しました。とにかく用心深くて、家の中のちょっとした音が漏れ聞こえると、耳をピーンと立てて聞き取ろうとしていました。

15081206.jpg

夜行性のウサギが朝方に食べにくるのは珍らしく、最近は大胆にも日中も来るようです。長いときで1時間くらい草を食べたり、寝そべったりして遊んでいるようです。来るのはいつも同じウサギだとか。

15081205.jpg

以前は愛犬がいたので庭に動物が遊びに来ることは滅多になかったのですが、昨年の9月に愛犬が旅立ち、キツネや鹿、リスなどの動物が遊びに来るようになりました。

実家の母から最近、ウサギが遊びに来るという話を聞いていて、帰省中に撮影できれば・・と思っていたので、本当にラッキーでした。^^*

そして・・午後からは南富良野へ川下りに行ってきました。2年前と同じシーソラプチ川を下りました。前回タイムは1時間半、今回はいかに?結果はまた後日UPします。

15081208.jpg

全身バキバキなのでもう寝ます。
早いな~。明日は暑い奈良へ帰ります(涙)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

ステキ♡

こんにちは。

素敵なご実家があって本当にうらやましいです。
うさちゃん、かわいい!!
用心深くてすばしっこいうさちゃん、よく撮れましたね~。

実は以前、アメリカの田舎に4年ほど住んでおりまして、
裏庭にリスやうさぎ、鹿、そして時にはスカンク(@_@)などが
遊びにきておりましたので、とても懐かしく思いました。

今朝の名古屋は、夜中に降った大雨のおかげで
ちょっとだけ涼しかったです。
2度くらい下がるだけで、こんなに違うんだと
秋が来るのがとても待ち遠しいです。

どうか気を付けてお帰りくださいね。
帰省お疲れ様でした。

いいな〜、カヌー。
実は欲しいんですよダッキー(ゴムカヤック)
でも軍資金が無くって・・・・・。

きこさんさんへ☆

こんばんは!^^* コメントありがとうございます♪ 関西の蒸し暑さは、帰省前よりも幾分かマシになっていて嬉しいです。

ウサギは家の中から、そ~っと、望遠で撮っています。人の気配やちょっとした音ですぐに逃げてしまうので。この撮影中も、何度か耳をピーンと立てて、様子をうかがっていました。いつまでも遊びにきて欲しいです。

アメリカの4年間、素晴らしい思い出ですね~!!以前、テレビで海外のおうちのお庭にスカンクが普通に現れていたのを見て驚きました。スカンクはジャングルか動物園でしか見られないと思っていたので。^^;

この時期、少し気温が下がって快適になると「もしかしてもう秋!?」ととても嬉しくなります。あっさり裏切られますが(笑)
本当に待ち遠しいですね~。

ペンギンさんへ☆

2年前に初めてダッキーをしたのですが、ハマりました。面白いですね!
激しい流れのあるところを下れた時の爽快感がたまりません。

後日、動画をUPするのでよろしければ見に来てください♪


管理者にだけ表示を許可する

北海道から甘~いとうきびとともに帰宅。 «  | BLOG TOP |  » 北海道3~4日目☆ニセコ周辺の旅。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR