topimage

2017-06

とうきびごはんと焼きとうきびとスモークチーズ。 - 2015.08.15 Sat

長かったお盆休みもあと1日。慌ただしい連休でしたが、いろいろとやりたかったことを全部できたので大満足です。

料理では美瑛のとうきびを使ってとうきびごはんを作ったり・・・

15081502.jpg

米2合にとうきび1本分(生のまま)、塩小さじ1、酒小さじ2、昆布1枚を入れて炊きます。このレシピ、昔通っていたお料理教室で教えてもらったレシピですが、義母も実家の母にも大好評で、実家の母は友達にも教えてあげたらとても喜ばれたと言っていました。

ホントに美味しいのでオススメです。^^

炊き方や水加減は普通の白米モードと同じです。
15081503.jpg

北海道から帰ってきた日の晩ごはん
・レトルトのハンバーグ
・いさきのお刺身
・トマト
・舞茸のグリルとおろしポン酢和え
・とうきびごはん

150815040.jpg

とうきびごはんで余ったとうきびをバターで炒めて、ハンバーグの上に乗せました。^^

15081505.jpg

舞茸は北海道で買ってきました。近所のスーパーで売っているのとはハリも形も全然違います。グリルで焼いて、おろしポン酢と大葉で和えました。

15081506.jpg

近所のスーパーで買ってきました。

15081507.jpg

そして、焼きとうきびも。茹でたとうきびをグリルに入れて、刷毛で醤油を塗る→焼く、を何回か繰り返しました(夫が)。

甘じょっぱくて美味しい!茹でとうきびも美味しいですが、グリルした方が好みです。^^

15081501.jpg

北海道から戻って1日休んで、今日は夫の実家へ。こちらでも慌ただしい1日でした。(><;

久しぶりにスモーカーを使ってスモークチーズを作りました。真夏のスモークはチーズが溶けてしまうので大変です。

15081508.jpg

明日は朝ランへ行って、その後は月曜日からの仕事に備えて1日ゆったりと過ごします。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

おいしそう~

おはようございます。
早朝は涼しくて気持ちのいい空気になってきましたね。

とうきびごはん、と~ってもおいしそうですぅ。
昨日、北海道からピュアホワイトというトウモロコシが届いて、
とてもおいしくいただいていたのですが、たくさんあるので
そのまま食べるのも飽きてしまいそうと思っていたところです。
コーンスープ以外に思いつかなかったので、グットタイミングでした。
さっそく今晩はとうきびごはん作ります。
です
おすそ分けした実家の母にも教えてあげなくちゃです。
レシピ、ありがとうございます~。

おはよう〜
待ち遠しかった夏休みはあっというまだね。北海道のお土産も頂きありがとうこざいます。焼きトウモロコシサイコー 御飯は今晩作る〜 ウチも今日は片付け充電日かな😳 今度はシルバーウィーク💙 その前に
ガウガウ集り😁

追記

とうきびごはん、さっそく作りました。
超うま~~~~~\(^o^)/。
困ったことに、何杯でも食べられちゃう~。

きこさんさんへ☆

こんばんは~(^o^)/
秋が待ち遠しい今日この頃です。

とうきびごはん、作っていただいたのですね!ありがとうございます♪
美味しく作られたみたいで良かったです!^^*
グッドタイミングでしたね、ピュアホワイトそのまま食べると確かに飽きます(笑)

私は今朝も炊いて、会社の同僚に持って行きました。^^
実家の母も昨日、お客さんにふるまったところ大好評で完食されたそうです。


あ、私も、ピュアホワイトでスープを作りました~。^^;
後日UP予定です。

Re: 追記

> 困ったことに、何杯でも食べられちゃう~。

そうなんです。それがいちばん困ります(笑)

グアムさんへ☆

とうきびごはん、作ってくれてありがとう♪
美味しく食べてもらえてよかった\(^▽^)/


管理者にだけ表示を許可する

連休最終日☆8/16の朝ラン(7km) «  | BLOG TOP |  » 8/14の朝ラン(8km)と秋の空。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (473)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR