topimage

2017-10

ちゃんと作ってみました、濃厚トマトソース。 - 2015.08.18 Tue

何度かそれっぽく作ってみたことのあるトマトソース。
出来は不味くもないが、美味くもない。笑

冷蔵庫には美瑛で買ってきたトマトと夫実家で母が収穫してくれたたくさんのミニトマト。サラダで食べていては追いつかず。

ああ、一度に消費したい。

15081801.jpg

トマトソースを作ろう。ズボ勘や見よう見まねではなく、ちゃんと作ってみることにしました。

過去に数回作ったトマトソースは熱湯にくぐらせて、皮を取ってタネを取っていましたが、ためしてガッテン情報では、湯むきもせず、種もとらない、ヘタはとって、丸ごとソースにするのが極意らしい。

ということで、ヘタだけ取ったトマトを・・・

15081802.jpg

細かく切ってフードプロセッサーに入れてスイッチオン。

15081803.jpg

更にハンドミキサーでジュースにしていきます。ミキサーがあれば上のフープロは要らないかと。

15081804.jpg

なめらかにするために細かくなった皮やタネを漉します。

15081805.jpg

15081806.jpg

こんなに取れました。

15081807.jpg

ジュースになったトマト。

15081808.jpg

話は逸れますが、我が家のボウルやザル、パスタ鍋は柳宗理のものが多いのですが、何とボウルに、パスタ鍋の蓋がぴったり合うことを発見!感動~!\(^▽^)/
ステンレス素材でラップがくっつかないので、かなり便利!

15081809.jpg

話を戻して、いよいよソース作りです。ここからは落合シェフのレシピ本を参考にしています。ニンニクとオリーブオイルをセットして弱火~中火で焦げ目がつくまでじっくりと炒めていきます。

15081810.jpg

こんな感じに色づいたら取り出します。

15081811.jpg

後で食べてもいいですが、さすがに次の日から仕事だったので止めておきました。

15081815.jpg

ガーリックオイルができたところで、

15081812.jpg

ジュースになったトマトを入れます。もちろんトマトジュースでもOK!実際、落合シェフのレシピ本ではトマトジュースでソースを作っていました。

15081813.jpg

ここからは強火です。

15081814.jpg

塩を小さじ1/2くらい入れて、あとは味見しながら足していきます。落合シェフのレシピ本には味見の仕方も載っていました。このレシピ本はとても丁寧に解説されていて、基本的なことほど、適当なやり方がいかに仕上がりに影響するかがよくわかります。^^;

焦げつきやすいので、底から大きく混ぜながら半量になるまで煮詰めます。濃厚なソースに仕上げたい場合は、さらに煮詰めてもいいみたいです。

15081816.jpg

出来上がり~♪ この仕上がりにちょっと感動!今まで作っていたトマトソースはソースじゃない、と思いました。いつもトマトソースはレトルトばかり買っていましたが、これからはなるべく作ろう~。^^; (このソースを使ったパスタは昨日UPしてます)

15081817.jpg

ちなみに義母の作ったミニトマト「アイコ」という品種は熱を加えることで更に甘みが増すようです。毎日たくさん収穫できるみたいなので来月も楽しみ~♪^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

豚肉と生木耳の卵炒めと8/19のラン(9.6km) «  | BLOG TOP |  » ”ちゃんと作った”トマトソースだけで作るパスタ。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR