topimage

2017-09

豚肉と生木耳の卵炒めと8/19のラン(9.6km) - 2015.08.19 Wed

実家へ帰省した時に買ってきた生木耳を使って作りました「豚肉と生木耳の卵炒め」。NHK今日の料理のレシピを参考にしました。

レシピでは砂糖の分量が多かったので半分近く減らしたのと、小松菜がなかったので白ネギをたっぷり入れました。

15081901.jpg

(二人分)
豚肉180g、生木耳1袋、卵2個、白ネギ1~2本(あれば小松菜も)、生姜の千切り少々
調味料:砂糖小1、酒大1、醤油大1、オイスターソース小1、味の素少々、豆板醤小1/2

・豚肉はごま油を絡ませておきます。
・卵は割りほぐしておきます。

15081902.jpg

中華鍋を使うと匂いが部屋中に充満するので、ついついテフロン加工のフライパンばかり使っていたのですが、最近また出してきて使うようになりました。やっぱり熱伝導が違う!

溶き卵を流し入れてフワフワになったらすぐに取り出しておきます。

15081903.jpg

この後の写真がないのですが、油を足して、豚肉→ネギ→生姜を入れて炒めて、木耳(小松菜)を入れて、合わせ調味料を加えて、最後にふわふわ卵を戻し入れてざっと混ぜ合わせて出来上がり。(私は豆板醤だけ先に炒めて香りをつけてから豚肉を炒めました)

生姜と木耳って合いますね。美味しかったのでまた作ります。^^

+++本日の昼ラン。
雨の止み間を狙って走ってきました。

あれ?なんか涼しい~!\(^∀^)/
天気予報によれば9月上旬の気温だとか。このまま秋に!?
まあ騙されませんけどね。(-"-; 

ウェアは上がNIKE、下がステラです。
Start:11時12分 Time:55分10秒 平均:5分45秒 距離:9.6km
15081904.jpg

腕の痣、南富良野の川下りで落水した時に岩でぶつけました。これでもだいぶマシになったのですが・・1週間経つのにようやくコレ(笑)(どんだけ治り遅いねん。)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

8/20のラン(6km)とパスタの盛り付け。 «  | BLOG TOP |  » ちゃんと作ってみました、濃厚トマトソース。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (267)
ラン (491)
マラソン大会 (136)
旅ラン (28)
国内旅行 (81)
海外旅行 (54)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (127)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR