topimage

2017-08

ジェノベーゼソースとパスタ☆ - 2015.09.07 Mon

先日夫の実家へ帰った時、母がたくさん収穫してくれたバジルの葉でジェノベーゼソースを作りました。^^

15090701.jpg

使ったバジルはこれくらい。

15090702.jpg

バジル45g、オリーブオイル大8、くるみ60g、塩3gを入れました。
※くるみは余熱無し170度で10分ローストしました。

バジルは熱を加えると色が悪くなるので、先にバジル以外の材料をミキサーで混ぜて、後でバジルの葉を加えて混ぜます。(熱を通す時間を極力短くするため) これだけ♪

15090704.jpg

ちなみにこちらの密閉瓶、ル・パルフェというフランス製のもので内蓋が密着してよくできています。洗いやすいのも◎。^^

15090703.jpg

酸化防止のためにソースの上からオリーブオイルで蓋をしておきます。

15090705.jpg

このジェノベーゼソースを使ってパスタを作ります。具はベーコンとじゃがいも。

ベーコンを炒めて、パスタの茹で汁・茹でたジャガイモを加えて、パルミジャーノ大3~4、ソース大3くらいを入れて混ぜます。

15090706.jpg

そこに茹でたパスタを加えてソースがしっかり絡んだら出来上がり♪

15090707.jpg

写真は夫の分です。

15090709.jpg

(文句も言わないが感想も言わない-_-;)夫が珍しく「これは美味い!お店みたい。」と絶賛。^^ たっぷりのパルミジャーノのおかげで濃厚なソースがさらに美味しくなりました。

15090710.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

2800円は取れる🍴👍🍴
レストランみたい❤️
ゴーヤありがとうございます 苦味があり美味しかったでちゅ

Re: タイトルなし

これで2800円取られたら私やったら怒る!(笑)
こちらこそかぼちゃありがとう!何作ろうかな♪^^


管理者にだけ表示を許可する

卵とじうどんとキノコのパスタと9/9のラン(11km) «  | BLOG TOP |  » ステーキ晩ごはんと9/6の坂道ラン(7km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (261)
ラン (485)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR