topimage

2017-08

第18回 村岡ダブルフルウルトラランニング(66km)レポート★後編 - 2015.10.03 Sat

第18回 村岡ダブルフルウルトラランニングレポートの続きです。
・前編はコチラ。

+++蘇武岳山頂(17.5km地点)を過ぎたあたりから

しばらく走ると道路脇のプレートに自分の名前を見つけました!名前とゼッケン番号の下には、この土地に伝わる言い伝えや民話が書かれています。最初は気を紛らわそうと読んでいたのですが、だんだんと眠たくなってきたので(笑)途中から読むのをやめました。ゴメンナサイ。。

15100302.jpg

22km地点まで来ました。16番目のエイドが見えます。山中でも割と短い間隔でたくさん設置されているのでとても助かりました。

15100303.jpg

フルマラソンでは目標タイムがあるのでエイドにはあまり立ち寄らないのですが、ウルトラは別。口コミではエイドの給食がとても好評だったので、なるべく立ち寄るようにしていました。お昼を挟んでのマラソンだったので、食べておかないと持たなかったこともありますが。^^; この写真が10:55、少し早いお昼でしたが、こちらのエイドでいただいた素麺。最後の1個でした。

おいしい!!(≧▽≦)
15100304.jpg

小腹が満たされたところで走り続けます。木々がなくなるとこの通りの絶景。

15100305.jpg

上り坂を歩きながら、一体どれくらいのペースで来ただろう?と思って、ペース配分表を探していると・・ない!

落とした・・(涙)

でも・・あったとしてもペースを調整できるコースではないことが十分にわかったので、すぐに諦めがつきました。

ところで、ある程度走ると、周りのランナーは何となく知った?顏になってきます。抜いたり抜かされたり。あ、この人に追いついた!ああまた抜かされた・・。私の少し先を走るオレンジ色のTシャツを着た女性お二人がそうでした。ずっと楽しそうに話をされていたのでとても印象に残っています。多分姉妹?双子さん?かな。(すごくペースが一緒だったので)

(終盤、お二人には追い抜かれてしまいました~^^;)
15100306.jpg

コースのほとんど、左側はガードレールがありません。フラフラしながら走っていると怖いのですが、なんとなく覗きこんでしまいたくなります。^^;

15100307.jpg

川の流れるところは空気が冷たくて気持ちいいです。基本的に上り坂は歩いていましたが、少しでも走れそうな、なだらかな坂は、自分も含めて皆さん走っていました。

15100308.jpg

66kmコースの中でいくつか山を越えますが、この写真が一番急こう配のコースだったと思います。(><)

15100309.jpg

キツイな~・・。今回のウルトラを走るにあたって、距離表示を見ても「あと何キロ・・」と残りの距離は考えないようにしました。(気が遠くなるので)

15100310.jpg

急こう配を上った後は、同じくらいの急な下り↓↓です。ここは思わず止まってしまいそうになるくらい怖かったです。

下り坂は金さんがテレビで説明されていたペンギン走りで臨みましたが、それでもスピードがついてしまうくらい急で・・かといって、ブレーキをするとものすごく脚に負担が・・・結局、これが後になってダメージを残してしまうことに。

15100311.jpg

ここも下りです。

15100312.jpg

ようやく下りてきました~。。この後のエイドで少し長めに休憩をすることに。
エイドでおにぎりを食べようと掴んだ瞬間、
(・・・しまった!)

・・・デカい。orz

戻すこともできず完食。(T▽T) お腹いっぱいになり先を急ぎます。

15100313.jpg

そしてまたまた上り坂。長楽寺に到着。どうやらこの中を抜けていくようです。

前を走るのは全身タイツのスパイダーマン(暑そ~!)
15100314.jpg

それはそれは大きな大仏様が3体お出迎え。写真では伝わりませんがすごい迫力でした!

15100315.jpg

このお寺の中でふるまわれていたのはおはぎ。このレースで最大の後悔。

おにぎり食べるんちゃうかった。orz

美味しそうに食べている皆さんを後目に写真だけ撮っていきます。トホホ

15100316.jpg

ようやくフルマラソンの距離を走ってきました。この辺だったでしょうか。50代後半くらいの女性に話しかけられました。

「ハァハァすごいわね~。66kmなんて。こんな坂道66kmなんて私絶対無理よ。」

ゼッケンの色を見るとオレンジ。44kmの方でした。
「私、初フルマラソンなのよ。」

「すごい!(驚)他にもっと走りやすい大会あったのでは・・!?しかもこれフルの距離、超えてますよ(笑)」

「ほんとにね~。でもこれに出たかったのよ。」

少し会話をして、いろんな人がいるんやなあ~、と思いつつ・・先を急ぎます。

昨日の続きからの標高差データです。
15100315-2.jpg

キターーー!!!
心に決めていた折り返し地点の46km
この時点で14時12分。脚はフラフラですが、安心してください。まだ走れます。

15100317.jpg

コース図がないのであとどれくらい山があるのかわかりません。でも確かこの山を下って、最後にもう一つあったはず。

15100318.jpg

あ!牛や!前を走るランナーも皆さん足を止めていました。^^

牛の目は可愛い。癒されるなぁ~。
15100319.jpg

山を下って平坦なコースに出ました。この写真で15時17分。西日が照り付け、かなり体力を消耗します。と、同時に下り坂でやられたダメージが今頃になって出てきました。せっかくの平地なのに走れません。

前のランナーも歩き始めました。
15100320.jpg

坂を下るまで追い着いたり、追い抜かれたりしていたランナーは見えなくなってしまいました。みんな先へ行ってしまったのかな。

残り10km、15時27分でした。目標ゴールタイムまであと1時間半。

走っているランナーを見ては、何とか奮い立たせて走って・・そしてまた歩いて・・これの繰り返しでした。

15100321.jpg

ようやく残り一桁台に突入しましたが、時計は16時13分。この時、17時ゴールを諦めました。なぜなら最後にもうひと山残っているから。

下り坂でやられた前の太ももが痛いのはもちろんのこと、爪はジンジンして走るたびにうずきました。(T_T)

15100322.jpg

最後の上り坂です。長かった・・・。進んでいればゴールできる、それだけを考えて走ってきましたが、ここからゴールまでが長かったこと。

この先にスタッフの方が立っていて、

「あともう少し!頑張りましょう!次の坂を超えたらゴールまでずっと下りですよ!」

その声援を聞いて、歩いていたランナーが走り始めます。

15100323.jpg

あと少しなのに脚が動かん・・(><)またトボトボ歩き始めると、背後から

「あともう少しよ~!頑張ろう!」

声の主を見ると、緑ゼッケン(100km)の女性ランナーでした。

ここから走り出せたのは彼女のおかげです。(T_T)

後でラン友さんに聞いた話ですが、この方、追い抜くランナー全員に声をかけていたそうです。ラン友さんもこの人に応援され、残りを走りきれたと言ってました。

15100324-0.jpg

あと1kmです。ホントにホントに長かった・・・。
段々と声援が聞こえてきました。

15100324.jpg

「お疲れさま~」「おかえり~」たくさん声援をかけてもらいましたが、精根尽き果てて・・会釈するのが精一杯でした。

15100325.jpg

やったーーー!終わりや!

15100326.jpg

フィニッシュラインです。目標ゴールタイムを2分オーバーしましたが、もうどうでもよくなっていました。

この時思ったこと。

「ああやっと座れる」

15100327.jpg

長楽寺からゴールまでの標高差データです。

15100328.jpg

ゴールはさぞ感動かと思いきや、私の場合そんなことはなく、ただただやっと終わった・・長かった・・と。それは達成感というよりも、9時間2分、座らず・歩き・走り続けたという充実感でいっぱいでした。^^

初ウルトラで、しかも過酷な村岡のコースでしたが、参加して本当に本当に良かったです。誘ってくれたラン友さんに感謝!です。^^ おかげでフルマラソンとは違う雰囲気を味わえました。

今回、撮影班の夫がおらず、沿道の声援やエイドの写真を撮る余裕がなかったのですが、口コミどおり、エイドはとても充実していて、集落のあるところではたくさん声援をいただけました。本当に素晴らしい大会でした。

興味のある方はコチラもどうぞ。^^
・大会当日☆結果
・参加賞、完走賞、初ウルトラを終えて。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

ウルトラマラソン、お疲れさまでした。
村岡は走ってみたい大会の一つですが、アップダウンのすごさがネックだなぁ。出られるように精進したいです。
知人が孔雀の仮装をして100kmの部に出たそうですが行き会わなかったかな?

前編 後編 楽しく読ませて貰いました
こんなに沢山画像で見れるとは思わなかった^ ^ ジョガー&ブロガーに拍手っ🎉
9時間2分 いい体験になったようで良かったですね。
ps はやく来て😂ツマンナイっす💦

シーラカンスさんへ☆

こんにちは!
ありがとうございます♪

私はある程度のアップダウンがあるコースの方が好きですが、村岡はもうムリです(笑)
クジャクの仮装には出会いませんでした~。100kmで仮装される方って本当にすごいです。

グアムさんへ☆

ありがとう~♪ 今回は主人がいなかったからどうしようかと思っててんけど、あまりの過酷なコースに結局写真を撮ることにしてん。^^; あの体験は人生に1回だけでいいかな~。

久しぶりにブログ見てびっくり!
村岡走られたんですね。
実は私も昨年、66km、今年は88km走りました。
ランニングというより、半分登山ですが、エイドよ充実と村あげての応援にはまってしまいました。
100kは制限が難しいので、パスですが66kmは楽しいので来年はどうしょうか?悩んでます。
完走おめでとうございます🎉🎉🎉

前編、後編と一気に読んじゃいました(*'▽')
写真で見るだけでもかなりの急勾配だから、
実際はかなりキツかったんでしょうね。
こんなスゴイとこ走ったら、普通のフルマラソンが
物足りなく感じそうですね。
ほんまに、お疲れさまでした~。

みっちゃんさんへ☆

こんにちは!ご無沙汰しております。

なんと・・村岡出られてたんですね。しかも88kmとは!(@@)
「半分登山」に激しく同意です(笑)
上りながら、「今日は登山に来たんだっけ?」と何度思ったことか(笑)

私が66kmを楽しいと思えたのは前半だけでした~。
もうホントにキツかったです。(+_+)
終わってしまえば、楽しかった!なんですけどね。^^;

88kmを走られたのなら66kmは余裕のよっちゃん(古)じゃないでしょうか。

P.S.今年も奈良マラソンの試走ランへ行くつもりです。
もしお会いできたら今度はお声がけくださいませ♪

Mayokohaさんへ☆

こんにちは!ありがとうございます。^^*

そうなんです、写真じゃあまり急こう配が伝わってないのですが、
実際はもっとキツかったです。(><;

私は普通のマラソンで十分満足です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

10/3の朝ラン(9.5km)と10/4の夕方ラン(6km) «  | BLOG TOP |  » 第18回 村岡ダブルフルウルトラランニング(66km)レポート★前編

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR