topimage

2017-06

30年振りの歯医者さんと11/13の朝ラン(10km) - 2015.11.13 Fri

一枚目の画像はブログ村やレシピブログのサムネイルに表示されるので・・いつぞや作ったミートソースパスタでも。^^;

落合シェフのレシピ本で作りました。セロリがなかったので入れなかったのですが、(これはこれで美味しかったけど)やっぱりセロリが入った方が一味違ったのかも。
15111301.jpg

+++

今朝、30年振りに歯医者さんで虫歯治療をしてもらいました。

恥ずかしながら歯科医恐怖症なんです幼少期~小学生のときに、虫歯治療で通っていた歯科医で、私があまりに泣きわめいて暴れるので、看護婦さん4人がかりで両腕・両足を押さえつけられ治療され・・・その時の恐怖でトラウマが酷く、以来30年ほど歯医者さんから遠ざかっていました。(検索したらその小児歯科まだありました・・。)

二度と歯医者には行かない。そう決めていたので虫歯にだけはなるまい。と、電動歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスに頼る日々。恥ずかしながら41歳で歯石除去もしたことがありませんでした。

そんな日に終止符を打つことになったのが、先月の半ば。職場でお昼休みに歯磨きをしていたときに、奥歯の詰め物が取れてしまいました。

(とうとうこの日が来たか-)

それはもう憂鬱で憂鬱で・・。夫同僚に教えてもらった近所の歯科医へ行き、椅子に座るなり、トラウマの話をすると

「歯科医恐怖症の方、多いんですよね。大丈夫ですよ。順番にゆっくりやっていきましょう。」

とりあえず奥歯の詰め物は少し削って詰めて終わり。が、他にも虫歯が3本あることが判明。あまりに私がビビっていたので、とりあえず歯医者さんに慣れるために歯石除去からやっていきましょう。と。

人生初の歯石除去は、もっと早くすればよかった!と思えるくらいツルツルで快適に。^^

ようやく歯医者さんに慣れたところで、ついにこの日がやってきました。今朝、一番大きい虫歯の治療へ、朝ランのついでに行ってきました。着いてすぐに案内され、

「今日は覚悟してきました。一思いにやってください。」

先生はとっても優しくて、私の不安を何とかして和らげようと、いろいろと声をかけてくれるのですが・・・ちょっと削っては

ビクッ!ビクビクッ!

深く削られるほど、全身がビクビク反応して、肩には力入りまくり、手は汗だくで持っていたタオルはベトベト、ランウェアは冷や汗でびっしょりに。

見かねた先生が、

「これくらいでこれほどビビっていたのでは・・もう麻酔しましょう。」
(麻酔にも強烈なトラウマがあったので断り続けていた)

「はーい。チクっとしますよ。」

(え?今針入った?)

医療は確実に進歩していました(恥)

麻酔イタクナーイ!(≧▽≦) こんなことならもっと早く歯医者さんに行っておけばよかった(笑)約1時間で治療は終わり、立ち上がるとランパン・タイツは汗でベトベトでした。(先生ごめんなさい)

だいぶ前ですが、アパガードのCMで「芸能人は歯が命」というフレーズがありましたが・・

「一般人だって歯は命」

いつまでも自分の歯で美味しく食べたいものです。

1時間の治療で疲労困憊でしたが、せっかくここまで来たし・・と一応昨日と同じコースを走ってきました。ウェアはすべてNIKEです。

Start:9時12分 平均:5分53秒 Time:59分25秒 距離:10.11km
15111302.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

良かったです!ほ~んの少しは歯科医院のイメージえどさんの中でマシになってくれたかな?
というのも私は結婚前歯科衛生士として歯科医院に勤務していたもので(^_^.)でも確かに歯科医院って皆さん普通の病院よりも苦手意識がおありなんですよね。
気持ちもよく分かります(゜-゜)

今回は優しい先生で良かったですね!(^^)!

くぅさんへ☆

くぅさん、こんばんは!^^

おかげさまで歯医者さんのイメージは180度変わりましたよ!今お世話になっている歯医者さんはとても丁寧で、歯科衛生士さんもとても優しくてわかりやすく説明してくれます。
先生が言ってたのですが、もっと深刻な歯科医恐怖症の方は口に機材を入れられるのもダメなんだそうです。歯科衛生士さんのお仕事って大変そうですね。^^;


管理者にだけ表示を許可する

半端野菜の消費に☆餡かけ焼きそば «  | BLOG TOP |  » おもてなし料理4品と11/12の朝ラン(10km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (473)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (141)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR