topimage

2017-08

奈良マラソン3週間前☆11/21の試走ラン(33.5km) - 2015.11.21 Sat

奈良マラソン3週間前。恒例の試走ランへ行ってきました!夫同僚と私の職場のラン友さん(←村岡マラソン66kmを一緒に完走した人)と4人です。

スタート地点、奈良マラソン会場の鴻池運動公園にて。
15112101.jpg

8時15分にスタートしました。今日はゆっくり走るつもり。

15112102.jpg

ウエストポーチが偶然にもおソロ。

15112103.jpg

今日は快晴!空がとても綺麗です。

15112104.jpg

朝の奈良公園はこんな感じですが、帰りはお昼頃になるので観光客だらけの中を走ることになります。

15112105.jpg

ここから長い直線、天理街道に入ります。

15112106.jpg

はあ~こんなに長かったっけ?何度も走っているものの、久しぶりに本コースを走ると距離感忘れています。

15112107.jpg

ようやくランナーズハイがやってきて、曲がり角に差し掛かって、さあ少しペースをあげようかと思ったその時。

夫が転びました。カメラ撮影に気を取られてポールに思いっきり太ももをぶつけたようです。

15112108.jpg

転んだ瞬間、まずカメラを確認する夫。(-"-;
<以前、転んで買って2日後のカメラのレンズを壊した。

かなり苦しそう。本番まであと3週間前なので無理できません。5分ほど様子を見ていましたが、走り出せそうにないので、とりあえず3人だけで走ることに。夫は歩いて様子を見て、走れそうなら走る。ムリならこの先で戻ることにしました。

15112109.jpg

しばらく行くと紅葉ポイントの白川ダムに。思ったほど葉は色づいていませんでした。

15112110.jpg

水面に写った景色が綺麗です。この後、白川ダムを出て天理市内に入るまで、試走ランしていたランナーとたくさんすれ違いました!

15112111.jpg

フェイスブックで奈良マラソン運営委員会からの投稿によると、今日は運営委員会の人も本コースを試走されていたのです。もし見かけたら、合言葉「走るシカない」を言うと、先着順で何かもらえるらしく・・探していたのですが、残念ながらお会いできませんでした。(><)

そのまま天理市内へ。夫とわかれた後だったので写真は自分のiphoneで。天理市内で一番楽しみにしていた銀杏並木です。

15112114.jpg

手前の木だけまだ色づいていないところがありました。

15112115.jpg

葉のほとんどが落ちている木も。

15112116.jpg

私の同僚Oさんは天理大学手前のファミマでトイレ休憩。私はその間に天理大学まで走ってUターン。夫同僚Hさんはこの先の本コース折り返し地点でUターン。

15112117.jpg

この後も、天理市内から白川大橋までの上り坂を上り切ったところで、別の夫同僚のOさんとバッタリ出会って立ち話したり・・コンビニでトイレ休憩したり、ドリンクを買ったり・・、ようやくペースをつかんだところで止まっては走るを繰り返していたせいか、いつもの試走ランより随分疲れました。(><;

鈴なりの柿の木とススキ。
15112118.jpg

ゴールまであと2kmちょっとのところで、方向音痴の私がいちばん不安になっていた曲がり角地点に差し掛かると、夫とHさんが待っていてくれました!

夫の予感は的中。やっぱり通り過ぎるところでした(汗)
151121120.jpg

ゴールまであとわずかのところでまた4人で走ることができました。^^

15112113.jpg

快晴の中、気持ちのいい試走ランでした。^^
止まっては走るを繰り返すとこんなに疲れるんですね。私は左膝が痛い・・。走り方が悪かったのかな。

夫は残念ながら、ポールにぶつけた太ももを痛めてしまった後、下り坂が全く走れず、白川ダムまで来て戻ってしまったので、肝心の白川大橋の上り坂を試走できておらず。orz 来週末、また白川大橋付近まで車で行って、二人で試走することになりました。^^;

+++今日の晩ごはん。
昨日作っておいたケチャップごはんでオムライス。ひどすぎる・・何のメッセージ性もない。

っていうか・・ならまらんそやん!(恥)
15112119.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

試走のレポート、ありがとうございます。
ご主人のケガがたいしたことがないといいですね。
奈良マラソンは坂が多いとのことなので、名古屋市内のアップダウンの多そうなコースを走るようにしております。「とにかく寒かったわよ」と以前走ったことのある知人から脅かされているので、どうしたもんかとビビっておりますσ(^_^;

ご主人、お友達ご夫妻と試走会だなんて、
楽しそうでうらやましいです。
ご夫婦の共通の趣味がマラソンなら、
旅先でも一緒にランできますしね。
うちの主人は以前は走ってたんですが、
今やぱったり。
もう、一緒に走るとしてもおそらく足手まとい?)。
今はもっぱら応援のみですが、まぁそれで十分ですかね。

奈良マラソン、楽しんできてくださいね。
私は12月6日にお伊勢さんマラソンですが、
お互いお天気に恵まれるといいですね。

ナイスランです。
やはり30km走はやったほうがいいんですね。
しかし一人だと根性なしなんでできません・・・・。

いびがわマラソンでの惨敗からの燃え尽き症候群に陥っている小生に、良きアドバイスを・・・・。
現在左ひざ故障中・・・・・。

シーラカンスさんへ☆

こんばんは!^^* 試走レポは過去にUPした方がお役に立てるかもしれません。
お気遣いありがとうございます。主人の脚はほとんど回復しています。来週また試走にいってきます。^^

そうなんです、とにかく寒いです。スタート前がいちばん辛いので100均のカッパとカイロは必須です。スタート後にボランティアの方に渡せばOKです。あと足首も結構冷えるので、私は必ずレッグウォーマーを履いています。ご参考までに♪

きこさんさんへ☆

こんばんは!^^*
普段、団体で走ることはないのですが試走ランだけは毎年特別ですね。

走らなくても応援に来てくれるご主人、素敵ですね。大会ですごーく楽しそうに走っていると・・応援しているご主人も一緒に走りたくなるかもしれませんね!^^
私は基本的に一人でも走れますが、それでもやっぱり気が乗らないときは二人だからこそ走れる、という日もあります。

12/6のお伊勢さんマラソン、応援しています!^^
ホントにお互いに晴れますように!!

ペンギンさんへ☆

ありがとうございます☆^^

何が正しいのかは私もわかりませんが、やっぱり本番前に30km走をやっておくと少し気持ちが楽になります。^^; 私は団体より一人で走る方が気楽なのですが、音楽ナシだと無理ですね。(><;これはランを始めたときからずっと変わりません。ペンギンさんが音楽を聴かない派でしたら、新コースを開拓するのもいいかもしれませんね☆

いびがわマラソンは、NHKの「目指せサブ4」で特集されていたのでよく覚えています。一度参加してみたい大会です!過酷な大会ほど燃え尽き症候群になるような気がします。私も村岡ウルトラマラソンの後、燃え尽きたので(笑)私の場合、時間が解決してくれました。^^;
ならマラソンをエントリーしていたので・・とりあえず走っておこうと・・ランしていたら自然に気持ちが切り替えられました。めっちゃ時間かかりましたが(汗)あ。でもひざは治してから走った方が気持ちよく走れると思います!^^


管理者にだけ表示を許可する

これは美味しい!豚バラと大根の照り煮と炙りみかんブリ。  «  | BLOG TOP |  » お酒のアテにどうぞ☆長芋の豚肉巻き

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (483)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR