topimage

2017-10

これは美味しい!豚バラと大根の照り煮と炙りみかんブリ。  - 2015.11.23 Mon

大根がまるまる1本あったので、早く使いきりたくて作った「豚バラと大根の照り煮」。これが久しぶりの大ヒット☆ めっちゃ美味しい~(≧▽≦)

ご飯のお伴にはもちろんのこと、お酒のアテにも最高!だと思います。^^
15112314.jpg

レシピはキューピー3分クッキングを参考にしました。
↓↓使った材料はこれだけ↓↓

大根1/3本、豚バラ肉150g、生姜スライス少々
酒80cc、砂糖大2、醤油大2、水

15112301.jpg

大根は短時間で味が染み込みやすいように薄く乱切りにします。

15112302.jpg

フライパンで油をひかずに焼きます。あ、レシピは豚バラの薄切り肉になっていました。

15112303.jpg

両面こんがりと焦げ目がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。大根も一緒に炒めます。

15112304.jpg

もう一度余分な油を拭き取ります。(←これが一番大事かも)調味料を入れて、大根がギリギリ浸かるくらいに水を足します。(醤油は半分だけ残しておく)

15112305.jpg

落し蓋をして中火で煮詰めます。

15112306.jpg

途中、大根を上下ひっくり返したら、残りの醤油を入れて、蓋を外して煮汁がなくなるまで煮詰めます。

15112307.jpg

ほとんど煮汁がなくなったら出来上がり~♪

15112308.jpg

そんな本日の晩ごはん
・豚バラと大根の照り煮
・長芋とえのきのお焼き
・炙りみかん鰤
・サツマイモのポテサラ
・白米

15112309.jpg

はい、飽きもせずに今日も食べました。(-"-;

15112310.jpg

夫実家からたくさんサツマイモを収穫してきたのでポテサラを作りました。^^

15112311.jpg

みかん鰤を炙りました。ほんのり柑橘系の香りがして、とても美味しかったです。手前の3枚は炙らずそのままで。どちらも美味しかったのですが、やっぱり脂ののった鰤に炙りは合います!^∀^

15112312.jpg

そして、、コレ。

15112313.jpg

豚バラと大根はもちろん一緒に食べます。

15112315.jpg

安心してください!ちゃーんと大根に味が染みてますよ!^^

大根だけでも十分美味しいです。
15112316.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

これは美味しそうですね💕
甘辛大好きやし作ってみます^ ^

大根、あります!豚バラ薄切り、生協で来ました!
ということで、本日の晩ご飯のメニュー、決定(^^)

グアムさんへ☆

ほんと美味しいから作ってみて~\(^▽^)/
ごはん食べ過ぎるけどね。^^;

シーラカンスさんへ☆

おぉ~バッチリですね!(^_-)-☆

美味しくできましたでしょうか?^^


管理者にだけ表示を許可する

簡単~!鶏ときのこのカレークリームグラタン☆ «  | BLOG TOP |  » 奈良マラソン3週間前☆11/21の試走ラン(33.5km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR