topimage

2017-10

奈良マラソン2015☆レポート - 2015.12.16 Wed

やってきました!奈良マラソン。5回目の参加になりますが、スタート前からこんなに暖かい奈良マラソンは初めて。

2015121501.jpg

スタート前はさすがに寒く、カッパを着ていました。同じく参加した私の職場のOさん(ランスクールの皆さんと参加)と、いつもの夫の職場同僚Hさんと4人でパシャリ

201512150200.jpg

会場では日本語、英語、中国語でアナウンスが流れ、インフォメーションもあります。確かに今年は中国語があちこちから聞こえてきました。(奈良マラソンも国際色豊かになったもんや・・・)

Facebook用に写真をUPして準備OK!
2015121504.jpg

スタート位置に並びます。私たちはEブロック。それにしてもこの時間から日差しの勢いが随分といいんですけど。

2015121503.jpg

これだけ暖かいとスタート待ちも楽。もうカッパ要らないな。

市長さん:「on your mark!」
(奈良なのに・・笑。なんかカッコええやん)

号砲が鳴りスタート!4時間ちょっとの旅に出てきます。
2015121505.jpg

有森さん、せんとくんたちに見送られます。この時カッパは脱ぎました。

2015121506.jpg

10キロの往復コースは、6分5秒くらいのペースで走ります。スタートしてまだ間なしですが、既に尿意が(汗)でも今日は暑いので、トイレもそんなに混んでいないハズ。

2015121507.jpg

名前はわかりませんが、ゆるキャラ軍団も応援してくれます。^^

2015121508.jpg

学生さんたちによる太鼓の応援団。毎年本当にありがたいです。太鼓の音は気分を高揚させてくれますね。

2015121509.jpg

平城宮跡に因んだ仮装の女性も応援してくれました!今年はランナーにとっては厳しい暑さでしたが、沿道の方、ボランティアの方にとっては、日差しがあって良かったです。

2015121510.jpg

夫の職場の後輩が応援に来てくれていました。場所がわかっていたので、こちらから見つけて大声で呼んで撮ってもらった写真。

ありがとう~V(^_^)V
2015121510-1.jpg

折り返してから、いつもこの辺で有森さんが出現するハズ。
フォー!!といつもの声が聞こえました。

いた!!夫がバッチリ写真に収めてくれました!
2015121511.jpg

反対車線を見ると、カメラ小僧に囲まれたゆるキャラ軍団。撮影会が始まっていました。笑

2015121512.jpg

あかん。トイレトイレ。例年、奈良マラソンは寒いので、どの仮設トイレも行列ができています。そこで女性には奈良公園内の公共トイレがお勧めします。男性に比べると女性が少ない大会なので、男女別の公共トイレが狙い目です。この日は狙い通り、男子トイレはすごい行列でしたが、女子トイレは待ち時間ゼロ。すぐに入れました。^^

ここで夫としばらく離れて走ることに。

ここから写真は一気に天理街道に進みます。「○○かわったろか」と書かれた横断幕を発見。心底(代わって~)と思いました。○○には私と同じ名前が書いてありました。^^;

20151215130.jpg

天理街道を曲がったところで夫に追いつきました!

それにしても暑い、、仮装されている方も辛そうです。
この日はステラのキャップでしたが、防寒用に買ったもので、内側がフリース素材でとても暖かいのです。この日差しの中、ムンムンムレムレ、暑くて頭がぼーっとしました。

2015121514.jpg

この時のタイムです。(夫ガーミン)

2015121515.jpg

ここから何とか挽回したい、少しでも先を走りたい!と前に出ますが、ペースが全く上がりません。

2015121516.jpg

ここからしばらく夫と並走です。

「ドラえもーん頑張って♪」子供の声援を浴びているドラえもん。
2015121517.jpg

ちょっとビミョーなドラえもん♪この暑さの中、この仮装は辛そうです。ホントに凄い!

2015121518.jpg

奈良マラソンお馴染み、公式サポーターの今ノ葉さんのハイタッチです。夫が動画を撮ってくれていました!(一瞬です)



この坂を越えて白川大橋を渡って天理市街に向かいます。ここも毎年沿道の声援がすごいです。

2015121519.jpg

先頭ランナーが折り返してきました!いつもならトップランナーを見て気持ちが奮い立つのですが、今日はムリ。

2015121520.jpg

何せキャップが暑すぎる・・。しばらくキャップをとって頭を冷やします。

2015121521.jpg

ちょうど半分の距離まで来ました。この時点で2時間5分。ペース配分表を見るまでもなく、目標タイム4時間10分にはかなり厳しいことがわかります。

2015121523.jpg

この気温のおかげで、今年はところどころで紅葉が楽しめました。

2015121524.jpg

天理市内に入ると・・・「フォー!!」あの声は!

まさかの有森さん、天理まで遠征されていました。ありがとうございます!
2015121525.jpg

天理大学を通り過ぎて、最後の折り返しです。2週間前、試走ランの時に比べると、さすがに銀杏は散っていました。

2015121526.jpg

天理市内の沿道の人出がすごい。天気が良かったせいか過去最高ではないでしょうか。ニックネーム付のゼッケンだったため、名前付きでたくさんの声援がもらえました。差がつき始めた夫とすれ違います。

2015121527.jpg

そして、奈良マラソンと言えばたくさんの私設エイドがありますが、私たちには頼もしい専属エイドがついています。元バイク仲間の友達がフルーツを持って待ってくれています。これが楽しみでここまで何も食べずに来ました。

2015121528.jpg

「お疲れ~(パカッ)」と蓋を開ける音が、何とも言えないワクワク感に包まれます。シャインマスカットとイチゴ「まりひめ」。なんちゅーコスト高。(@@) 開けたとたんに、他のランナーからも手が(笑)いつもならここでは食べずに、手で持てるだけ持って先を急ぐのですが、この時点で目標タイムに諦めがついたので、しっぽり食べていくことにしました。

2015121529.jpg

走りながら食べられるようにお弁当まで(嬉)なんと私と夫の分を含めて6人分!(@@)

2015121530.jpg

この後、もちろん夫もいただきました。ご馳走さまでした~V(^_^)V

(来年は被りもんして公式サポーター狙おうかしら♪)
2015121531.jpg

そして、この後、30km地点で夫は脚がつって大失速。私は脚がパンパンに張って、太ももが痛い・・・。あれだけ歩かず走りきろうと心に決めていた、白川大橋までの坂道。早々と歩きまくりました。

もうあかん~。脚痛い。平坦な道もガンガン歩きます。横を抜いていくランナーを見ては走って、また歩く。その繰り返しでした。

(ああ"~しんどいし脚痛いし疲れた!来年は絶対走らへん!)

残り10キロを切り、一桁台に突入したところで、頭の中でゴール後のお楽しみを唱えることにしました。
クエ鍋・パンダ・ダイビング・クエ鍋・パンダ・ダイビング・クエ鍋・パンダ・ダイビング・クエ鍋・・・

※クエ鍋←来週1泊で和歌山旅行
※パンダ←アドベンチャーワールド
※ダイビング←2月にパラオ

完走せんと年は越されへんし、お楽しみもやってこーへん!

そう自分に言い聞かせながら走りました。・・・最後の1kmの長かったこと。歩きたいけど声援が歩かせてくれません。
でも、もうあかん・・ゴールまであと数百メートルというところで歩いていると、おっちゃんが

○○さん!<ニックネームで呼んでくれた。
ゴールまであと少しや!今はがんばろ!ゴールしたらナンボ休んでもええ!

(じぃぃぃぃぃ・・・ん)

走りましたとも。おっちゃんありがとう。おっちゃんのおかげで最後走れました。

そしてスタジアムへ。夫の後輩が撮ってくれた写真。
電光掲示板のタイムを撮るのに必死な自分。
2015121533.jpg

タイムは満足できていませんが、完走できたのでヨシ!

15121301.jpg

夫はというと、だいぶ遅れてゴールしました。途中で脚のあちこちがつって走れる状態ではなくなったので、気持ちを切り替えてエイドを楽しむことにしたようです。例年、私設エイドに寄る余裕がなく、横目で気になっていたホットコーヒーは、ミルクたっぷりで甘くて格別だったそうです。他にはきなこ餅やミカン、コーラなどもいただいて大満足でゴールしました。

うーん、やっぱり来年もエントリーしてしまいそうです(笑)
・当日のタイムはコチラ。
・完走賞はコチラ。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

奈良マラソンお疲れ様
ほんとに暑かったんですね。
真夏バージョンのランウェアでも良かった❓
あっ 平城宮跡の太鼓の所だ《涙》
それにしても沿道が賑やか さすが奈良❤️

奈良マラソン完走お疲れ様でした。

当日奈良マラソンの応援に行ってたんですが
レポ読んでいて、沿道に自分が写っていてびっくりしました!
えどさんが暑くてキャップをとっている写真です。

奈良のコースは坂が厳しそうですけど
えどさんのレポ読んでいるとほんと楽しそうで
奈良マラソンはほんといい大会ですね!

もう5回目だったんですね!!コースを熟知されてますね☆★
ドラえもん・・・怖いですね(笑)

お知り合いの方の私設エイド、良いですね~。こんなの貰ったらずっとその場にいたくなっちゃいそうです(^^)
有森さん、篠山に来られるみたいで生「フォー」を聞けることを今から楽しみにしてるんです♪ユーチューブで見ましたが、すごいですよね。でもすっごく励まされるんだろうなぁ(^_^)

お疲れ様でした

奈良も暑かったんですね。昨年、天理でお汁粉食べながらシューズの中のホカロンを外したのが嘘のようですね。
那覇も暑かっですよ。日中はTシャツでOKですから、海水も26度なので水中は快適でしたが…ボートに上がった途端に重力と寒さに襲われました。でも、海、空の色や気候を考えると本気で移住しちゃっいたくなりました(笑)

フルマラソン中はもうやめたいって思うんですが、喉元過ぎればまた走りたい虫が騒ぐんですよね〜

同じく

私も後半、口に出して、聞かれてても何でもいいと思って、『ファイト。ケーキ。カニ。』と年末年始に食べれるご馳走を言いながら、とにかく足を前に一歩ずつ出す事をしていました。
あとは沿道の応援です。沿道のボランティアの高校生、大学生?若い男の子の全力応援に完全に助けてもらってゴールしたという感じです。
ほんと、とってもしんどかったけど、その分とても感動した今年の奈良マラソンでした。

グアムさんへ☆

ありがとう~(^o^)/ホンマ・・・奈良でありえん暑さよ・・。ホンマに半袖でも良かったかも、と思うところはあった。後半はさすがに寒くなってきたけどね。

今年の沿道は過去最高!!間違いない!^^

なーくんさんへ☆

応援ありがとうございました~!!^^*
まさか・・写真に写っていらしたとは!私もビックリです。(@@)

ところで素朴な疑問ですが、あの場所までどうやって来られたのですか?毎年毎年寒いのですが、今年は暖かくなったおかげで沿道の声援・盛り上がりは過去最高でした。「奈良にウマイもんなし」、奈良に来る観光客は、観光だけしたら京都や大阪へ戻るとか言われていますが(-_-;、奈良マラソンはどこにも負けない!と思います。^^

くうさんへ☆

こんばんは☆
私は方向音痴ですが、さすがにあれだけ試走してフルを4回も走ればコースは覚えました!あのドラえもん、前から見たら口の部分が凄かったです。^^;

有森さんの「フォー」を聞かないとスタートが切れません(笑)めちゃテンション上がりますよ!

ランpairさんへ☆

え~!水温26度もあるんですか。やっぱり上がると寒いですよね。那覇マラソン&ダイビング魅力的です!ただ・・フル走った後にダイビングもキツイですね。^^;

12月に日中Tシャツとは・・冬の間だけ移住したいです。(笑)

フルは年に1回でいいかな~と思いつつ、何も予定がないと寂しいもんですね。

ご近所チャオさんへ☆

こんばんは。^^*

そうです!!書くのを忘れていました~^^; あの沿道の高校生!もう涙出ますね。すごく熱心に声援をくれました。彼らの前だけ走って、通り過ぎたら歩くという・・なんともゲンキンな自分でした。^^; 彼らには本当に助けられました。やっぱり来年も・・・か!?

えどさんへ、再びのコメントです(^^;)
奈良マラソンを前年なども応援している方々に
私は今回初めて車でご一緒させてもらって
初めての奈良マラソン応援でした。
応援場所のすぐ近くまで車で行きました。
途中閉鎖場所でちょっとトラブルがありましたが
なんとか通させていただきました。

また、来年も応援行きたいなと思っていますが
えどさんの「奈良マラソンはどこにも負けない!」のお言葉
やっぱ走ってみたいかなーと心揺さぶられています
(^7^)

なーくんさんへ☆

こんばんは♪^^*

近くまで車で行けるんですね~。あの辺は住宅街からも離れていて、ほぼ通行止めかと思っていたので皆さんどうやってここまで来てるのかな~と思っておりました。

沿道の熱い声援とあのコース、是非一度走っていただきたいです。^^


管理者にだけ表示を許可する

焼きうどんと12/18の朝ラン(9.5km)と大掃除。 «  | BLOG TOP |  » 12/15の晩ごはんと、奈良マラソンの魅力。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR