topimage

2017-06

簡単☆手羽中の照り焼き - 2015.12.19 Sat

久しぶりの笠原さんレシピ☆ みんな大好き甘辛系♪手羽中の照り焼きです。

15121901.jpg

【下準備】
・鶏皮についた毛などがあれば水で綺麗に洗って取り除いてキッチンペーパーで拭いておきます。
・手羽中10本をフォークで万遍なく穴をあけておきます。

タレ(醤油・みりん・酒各大3と砂小1)を揉みこんで漬け置くこと10分。

15121902.jpg

タレをキッチンペーパーで拭き取って、皮面から焼きます。

15121903.jpg

焦げ目がついたらひっくり返して、

15121904.jpg

弱火で蓋をして中まで火を通します。

15121905.jpg

身がぷっくり膨らんだら、また皮面を上にして、強火にして残りのタレを入れます。

15121906.jpg

フライパンは揺すらずに一つずつ身をひっくりかえしてタレに絡めて・・

15121907.jpg

ほとんどタレがなくなって、色艶よく仕上がったら出来上がり♪

15121908.jpg

そんなこの日の晩ごはん☆

15121909.jpg

タレの配合も覚えやすく、簡単で美味しい!^^ 手羽中は関節部分を包丁であらかじめ切り離しておくと食べやすいです。

15121912.jpg

いつものお焼きと。十勝川西の長芋もあと少しで終わり☆

15121911.jpg

ベビーリーフとサラダほうれん草とブロッコリーのグリーンサラダ。

15121910.jpg

今日のランスマ、まさかのバービーさんが初ランでいきなりランにハマるという・・展開にビックリ!!来年から本格的に走ると宣言されていたので今後が楽しみです☆^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

明日作りまーす

簡単でおいしいのが、今の私に必要な料理です。実は今、手を怪我していて簡単なりょうりしかできない状況なのです。とほほ・・・。なのでこれはぜひ作りたいです。
ランスマ見ました。バービーちゃん、楽しみですね。
おかやまマラソンで、ランスマのポロシャツで走っている人を見ました。来年誰か走ってくれるのかな~。走ってくれないかな~。

こんにちは☆

照り焼き、良い色ですね!
それに、手羽中が肉厚で美味しそうです。^^
笠原さんと言えば、来年になりますが
やっと予約が取れたので賛否両論
行ってきま~す。(^^)

ヨッシーさんへ☆

コメントありがとうございます♪ あらら、大変ですね。フォークで穴あけはちょっと力が要りますけどね。^^;早く治るといいですね。お大事に!

バービーちゃん、痩せちゃうんじゃないでしょうか。そっちも楽しみです。^^

おかやまマラソンは大きな大会で、観光面でも見どころ(←TV的に大事?)もありますし、誰か来てくれそうな気がします♪

ボーノくんさんへ☆

ありがとうございます♪ 手羽中はデパ地下で買いました。スーパーにはなかなか肉厚なものは置いてないんです。(+_+) 

> やっと予約が取れたので賛否両論
> 行ってきま~す。(^^)

なんと!!羨ましい・・・(><)
笠原さんはお店にいらっしゃるんでしょうか(笑)

写真UPと感想楽しみにお待ちしてます~!^^


管理者にだけ表示を許可する

12/20の朝ラン(6km)と鍋ちゃんネギでモヤシ鍋。 «  | BLOG TOP |  » 焼きうどんと12/18の朝ラン(9.5km)と大掃除。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (100)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR