topimage

2017-08

第6回 なにわ淀川ハーフマラソン☆レポート - 2016.04.07 Thu

初めての大所帯での参加「2016年なにわ淀川ハーフマラソン」は、とてもいい思い出になりました☆

写っていない方も入れるともう少し多いかも。
16040701.jpg

昨年までお世話になっていた職場の方たちと。^^
2016040702.jpg

会場までは電車で来ました。滅多に遅れることがない御堂筋線が10分の遅れというアクシデントがありましたが、会場には50分前に到着。着くなりポツポツと雨が降り出しましたが、すぐに止んでくれました。

スタート15分前。皆さんと一緒にに並んでいると、御堂筋線の遅れから定刻時間より10分遅く始めます、というアナウンスが。

(・・スタートラインに並ぶ前に言ってよ~。)

って言うか、スタート直前に到着するような予定を組む人いるんかいな、、と思いつつ、みんなと話しながら待つこと10分。

2016040703.jpg

スタートしました〜!行ってきまーす!

なぜかゲートの表示はFINISH。
2016040704.jpg

景色はずっとこんな感じだったので道中の写真はほとんどありません。コースはずっとフラットで、コース脇のグラウンドでは、野球などスポーツを楽しんでいる人たちがたくさんいました。

普段参加している地方大会の田園風景に慣れているので、少し退屈ではありましたが、初めての淀川沿いでは都会のビル群が新鮮でした。

2016040706.jpg

これは確か2回目の折り返し。

2016040707.jpg

ほぼフラットと聞いていたので、コース図はほとんど見ておらず、ガーミンで距離を確認していました。久しぶりのハーフマラソンはとても長く感じました。景色の変わらない直線コースはメンタルに効いてきます。

20160407080.jpg

一部、砂利道のコースがありました。思いの外、走りづらく、足の裏が痛かったです。この辺りだったか、砂利のコース横のスペースでバーベキューをされているグループがたくさんいたのですが、いい匂い~・・空腹の人にはたまらなかったと思います。
とても気の毒だったのが、私たちが走っているせいで、すごい砂埃でした。(><)

20160407090.jpg

そしてようやくゴール!!

なぜか表示はスタート。
2016040710.jpg

振り返ってゴールでした。
20160407120.jpg

タイムは何とか2時間切り。ネットでは、1時間57分でした。
2016040711.jpg

今回参加したメンバーの中では、いちばん早くゴールしていたので、ゴール付近でずっと写真撮影していました♪ 普段は夫に撮ってもらっていますが、この日は私がカメラ小僧?でした☆

+++
感想ですが、

・コースがフラットなので坂道が苦手な人にはいいと思います。河川敷のコースは貸し切っているわけではないので、同じコースを普通にジョギングされている人がいます。
(すぐ隣にゼッケンをつけていない人が走っているのが微妙でした・・・)

・タイム制限がない点では初ハーフの方にもいいと思います。

・給水は今回マイボトルを持参せず失敗しました。エイドはほぼ水です。(一部スポーツドリンクあり) 何か所か水を入れたコップが並んでおらず、、水を注いでもらうのに並んでいたのでやり過ごしました。また、エイドに配置されている方が少なかったところに、たくさんのランナーが押し寄せ、水を注ぐのを焦りすぎて、半分くらい水がこぼれていました。

・荷物預けはとてもスムーズです。女子のお手洗いは並ばずに済みました。完走証をもらうのもとてもスムーズでした。ショップや屋台も充実していました。

・何よりも駅からのアクセスがいいです。遠征まではちょっと・・という方にお勧めです。

昨年までの口コミが散々だったのであまり期待はしていなかったのですが、今回の大会では随分と改善されていたようです。ボランティアの方々、大会運営の皆様、ありがとうございました。

さて、来週は恵那峡ハーフマラソンです♪^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

お疲れ様でした~♪
2枚目の女子だけの写真は、ウエアの色も綺麗で華やかで良いですね(笑)
スポドリあまりなかったんですね。。あの暑さでは水だけではしんどいかも。。チームの1人が暑さで体調悪くなってDNFされてましたもん(>_<)

そうそう、BBQはみんな言ってました(笑)「くっそー」って(笑)
来週も大会なんですね~(^^)/またレポが楽しみ♪^m^

くうさんへ☆

ありがとうございます!

実は私たちの中でも走り終わった後、1人気分が悪くなってすぐに帰られました。
スポーツドリンクも一部ではあったのですが、もう少し増やしたらいいのにと思いました。やっぱりBBQをされている方にとっては大迷惑ですよね!^^;


管理者にだけ表示を許可する

見納めのお花見通勤ラン(6.5km) «  | BLOG TOP |  » 4/6の通勤ラン(2.5km)と十八番☆鯵の南蛮漬け。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (483)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (47)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR