topimage

2017-10

5/2の通勤ラン(6.5km)と干しキノコで炊き込みごはん。 - 2016.05.02 Mon

一昨日の晩ごはんです♪ 

炊き込みごはん・いさきのお刺身・炙りサーモン・モヤシと胡瓜のナムル。
16050201.jpg

お天気が良かったので朝からベランダでキノコを干していました。

16050202.jpg

夕方にはいい感じにカラカラになっていました☆ 干したキノコは、しいたけ・えのき・しめじ・ヒラタケの4種類。

16050203.jpg

その干しキノコを使って炊き込みごはんを作りました♪ 

具は、米2合に対して、鰹出汁540cc、みりん・酒・醤油各大1、ゴボウ・人参・こんにゃく・薄揚げ・干しキノコたっぷり

お米の上に干しキノコを乗せて、その上にゴボウ・人参・こんにゃく・薄揚げを乗せました。乗せた状態で10分ほど置きました。

そして、炊き込みごはんモードで・・約40分。

ポッポー。出来上がり☆
16050204.jpg

キノコは水分が多いので、干したキノコで炊いた方が、そのまま入れるよりもベチャベチャしない気がします。他にも香り成分や旨味成分がUPされたり、エノキについては干した方がダイエット効果もあるようです。^^

16050205.jpg

うちの炊き込みごはんは具だくさん♪ おかずがあればこの味付けで十分ですが、おかずが1品だけとかなら、調味料の醤油だけ大2で、しっかり目の味付けでもいいかもしれません。

16050208.jpg

特売だったイサキ、とても美味しかったです。^^

16050206.jpg

あと1品欲しいというときの、モヤシと胡瓜のナムル。お気に入りのレシピで何度か作っています。

16050207.jpg

久しぶりの炊き込みごはん、作っておくとおかずが少なくて済むので楽ちんです。

+++

本日の通勤ランは遠回りして6.5kmのランでした。あまりの暑さで、帰宅後ソッコー、シャワーへ。ウェアの写真は忘れました。orz

明日からまた3連休~\(^∀^)/

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

5/3のラン(8.5km)と冷やし中華。 «  | BLOG TOP |  » 4月の総ラン距離と5/1のラン(6km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (270)
ラン (495)
マラソン大会 (138)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR