topimage

2017-06

奈良公園でお散歩。 - 2016.05.06 Fri

昨日のお散歩日記です。

ゴールデンウィークも折り返して、我が家は予定も特になく、納車までは車ナシ生活。朝ランの後、あまりにいいお天気で家にいるのがもったいなくて、電車に乗って奈良公園に行ってきました。

16050601.jpg

近鉄奈良駅を降りて、まず腹ごしらえに向かったのは・・・

16050602.jpg

ベトナム料理のお店「コムゴン」。以前、この近くで働いていたこともあり、お店は知っていたのですが、入ったことがなく前から気になっていました。職場の友達が美味しいよーと言っていたのでワクワク。^^

16050603.jpg

頼んだのはフォーランチ。

私も夫も苦手なパクチーは入れませんでしたが、見た目と違ってしっかりと味がついていて美味しい!ごはんの見た目はあまりよくないですが(笑)トッピングの豚肉が甘辛系の味付けで、美味しかったです。お米は大好きなインディカ米、外国に来てるみたいでした♪^^

16050604.jpg

私たちは11時半過ぎに入りましたが、すぐに満席に。京都と違って奈良の食事はどこもリーズナブルです。^^

16050605.jpg

そのまま東向商店街を出て、三条通りに出るとお馴染みの中谷堂へ。威勢のいい掛け声が・・ちょうど餅つきをやっていました。高速マシンのような餅つきが有名です。^^

16050606.jpg

つきたてのお餅をゲット。上品な甘さで暖かくて柔らかいです。^^

16050607.jpg

中谷堂の前は観光客で人だかりができていました。

16050608.jpg

三条通をてくてく歩いて・・・

16050609.jpg

猿沢池に出ました。写真には写っていませんが、池の周りは観光客でいっぱいです。

160506110.jpg

猿沢池の隣にある興福寺の五重塔です。見上げながら、家から電車で15分ほどでこんな素晴らしい世界遺産がある・・、改めていいところに住んでいるのだと思いました。

16050613-1.jpg

新緑が綺麗です。

16050612.jpg

赤い紅葉も美しいですが、生命力あふれる緑の紅葉もまた違った趣で好きです。

16050613.jpg

鹿に群がる観光客を撮る夫。

16050614.jpg

とにかく鹿は人気もの。

ワラワラワラワラ
16050615.jpg

どこに行っても人気もの(笑)

16050617.jpg

観光客からたくさん鹿せんべいをもらって大満足なのか?昔のように鹿せんべいを持っている観光客に群がる様子が見られませんでした。

zzz・・・
16050616.jpg

国立博物館に出ました。

16050618.jpg

☆奈良マラソンを走る方に☆
この博物館の横にお手洗いがあります。コース上の仮設トイレはどこも混み合う中、ここのトイレはコースから少し入ったところにあり、わかりにくいせいか、女子トイレはいつもすぐに入れるのでオススメです。

16050619.jpg

木の影で涼んでいる鹿を発見。植え込みでオブジェ化していました。^^

16050620.jpg

大仏殿とは逆方向、高畑の方へ歩いて行きます。ここは試走ランで何度も通りました。

16050621.jpg

以前に行ったことのあるカフェ「たかばたけ茶論」(志賀直哉旧居隣)に到着。ちょうどオープンしたところでした。

16050625-1.jpg

中には大きな木が2本あって、たくさんの鳥がきていました。

16050623.jpg

ここに来るまで日差しでとても暑かったのですが、マイナスイオン溢れるお庭はとても涼しかったです。

16050624.jpg

コーヒーのお味は・・夫が淹れた方が美味しかったです。。(-。-;

16050625.jpg

結構歩いて疲れたので帰ることに。^^ 浮見堂を通っていると

16050626.jpg

結婚式の写真撮影をされていました。

お幸せに♪
16050627.jpg

奈良公園と言えば、奈良マラソンの試走ランか、本番でしか来ることがありませんでしたが、たまにお散歩してみるといいもんですね。^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして。愛知県に住むyukaです。ずいぶん前からお気に入りのブログで毎日の更新を楽しみにさせていただいております。走歴2年弱の主婦ジョガーです(笑)。ランスタイルやお料理などなど、どれも素敵であこがれてしまいます。
今回は私服姿もちらりと拝見でき、また、奈良の名所等も興味深かったです。
お持ちになっていらしたバッグが素敵だなぁと思ったのですがどちらのものですか?イッセイミヤケのものでしょうか?差支えなければ教えていただきたいです。

自然いっぱいで奈良はいいよね〜私も奈良は大好き💕って奈良市民やけど😁
もっと奈良宣伝して宣伝して^ ^
コムゴン 味イケるでしょ 次は是非コムランチを食べて頂きたい パクチー抜きで^ ^
納車楽しみですね〜館内🅿︎空いたのね

追伸 コムゴンに入るショット素敵❤️
いいなぁ〜専属カメラマンおって👍

以上^ ^

yukaさんへ☆

はじめましてこんにちは♪^^
コメント&いつもご訪問してくださってありがとうございます!
久しぶりに初めての方からのコメント、嬉しいです(笑)

ご指摘のとおりイッセイミヤケのBAOBAOバッグです☆^^
いろんな色が出ていますが、白がいちばん使いやすいのか同じ色を持っている人をよく見かけます。^^;


guamさんへ☆

車がなかったおかげで奈良の良さを改めて感じたわ~。^^

コムゴンまた行く!!そしてコムランチ食べるね!
館内空いてないよー。(><)屋外でもOKな車にしたよ。^^

グアムの専属カメラマンやん(笑)


管理者にだけ表示を許可する

鯵フライで晩ごはん。 «  | BLOG TOP |  » 5/5の朝ランは1時間のスロージョグ。(9.5km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (100)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR