topimage

2017-06

そうだ 京都、行こう。(前編) - 2016.07.07 Thu

6/18から1泊2日で京都に行ってきました。結婚して奈良に引っ越してきたものの、いわゆる奈良の観光名所よりも京都に行く回数の方が多い・・・。(-_-;

今回は前々から行きたかった宇治。行きたいなと思ったときは、ちょうど平等院鳳凰堂が56年ぶりの平成大改修工事が行われているとかで、断念しておりました。
工事はとっくに終わっていたので、久しぶりの京都へGO!

空の青と建物の赤のコントラストが綺麗です。
16070601.jpg

写真が多いのでさくっと行きます。着いたのは10時半頃。すでに観光客でいっぱいです。
16070602.jpg

この日は梅雨の晴れ間でどぴーかんでした。
16070603.jpg

鳳凰堂の中は入場制限されており、中へ入るには1時間半待ちでした。
16070604.jpg

並ぶのが苦手な私たちは外から写真を撮るだけ。池の周りには鉢に入れられた蓮があちこちに置いてあります。この池の発掘調査で見つかった種から育てられたのだそう。すごい!!(@@)
16070605.jpg

鳳凰堂の正面はこの人だかり。^^;
16070606.jpg

別のアングルから。
16070607.jpg

蓮はつぼみも素敵です。
16070608.jpg

平等院ミュージアムの中へ。(中は撮影禁止です)中は、たくさんの国宝が見やすく展示されています。建て替え前の本物の鳳凰や雲中供養菩薩像は興味がない人でも見ごたえのある展示物だと思います。
16070609.jpg

外に出ると咲き切った蓮が。
16070610.jpg

順番がくると呼ばれて鳳凰堂へ入っていく観光客。
16070611.jpg

外へ出てお目当てのお店にGO。
16070612.jpg

中村藤吉本店。中はこれまた100分待ち。orz
16070613.jpg

諦めて別のお店を探すこと数分・・・。京都と言えば湯葉でしょ!
16070615.jpg

ランチは湯葉丼。^^
16070614.jpg

食べ終わると四条河原町へ移動して・・お茶をして、晩ごはんの予約をしていたお店、伏見にある「辻政」へ。(隣は坂本龍馬ゆかりの寺田屋)
16070616.jpg

写真は一部ですが、どれも美味しかったです。特にカモロースが最高でした!!
16070617.jpg

ただ、私たちが食べているのに、食事が終わった隣の若いカップルがたばこを吸い出して・・台無しでした。orz
静かな店内のカウンターには、終始、女性の「○○のバッグがさー、○十万やねん。めちゃ可愛いくてー。」おねだり攻撃。もうゲンナリでした。

外へ出ると綺麗な月明り。
16070618.jpg

後半へ続く。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

いよいよ明日は初トレイルラン☆ «  | BLOG TOP |  » 7/6の晩ごはん、チャーハンと餃子と豆腐サラダ。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (100)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR