topimage

2017-11

そうだ 京都、行こう。(後編) - 2016.07.11 Mon

忘れちゃいない、京都の旅の後編です。(前編はコチラ。)と言っても・・2日目は生憎の雨でほとんど寄り道せず帰ったのですが。

今回の旅では仁和寺の宿坊「御室会館」に泊まりました。場所は右京区、京都市内の中心部からは外れます。

宿坊の写真は撮り忘れました。^^; 写真は国宝の「金堂」。一般の観光客は中に入れません。宿坊の宿泊者だけが、毎朝6時、こちらのお堂で行われる朝のお勤めに参加することができます。(任意)

この日は雨だと予報でわかっていたので、朝ランは諦めて、こちらのお勤めに参加させていただきました。(中は写真撮影不可)大きな仏像が3体ありました。お堂にはお経をあげるお坊さんが3人いて、とても声のよいお坊さんがセンターをとり、メインでお経をあげておられました。

お経の最後の方で、震災で亡くなられた方、現在もなお、被災されていらっしゃる方のためにお祈りされ、さらには私たち宿泊者のためにもお祈りしていただきました。
16070619.jpg

お説教を聞いて、外に出ると・・・修行僧の方々がお経をあげていました。

お一人だけ黄色い袈裟を着ている方は白人の方でした。ちなみに先ほどの朝のお勤めで、いちばん前で熱心に聞いていた方は台湾から来られた方のようでした。お寺もずいぶんとグローバルです。(@@)
16070620.jpg

宿坊に帰る途中に見た五重塔。
16070621.jpg

朝ごはんです。どれも美味しくいただきました♪
16070622.jpg

お宿は9時にチェックアウトし、隣の仁和寺へ。宿泊者は拝観料は無料です。

京都に本社を置くオムロンは、この「おむろ」から取られたそうです。
16070623.jpg

入ってすぐ立派な松の枝ぶりにびっくり!ここまでするのに何十年?かかったのでしょうか。
16070624.jpg

素足で歩くのがとても気持ちよかったです。
16070625.jpg

9時すぐに入ったので、観光客はまだ少なかったのでゆっくり見ることができました。
16070626.jpg

16070628.jpg

16070629.jpg

この先に、仏様へのお供えものを作る専用の台がありました。
16070630.jpg

16070631.jpg

説明をほとんど読んでなかったので何の部屋かわかりません(汗)
16070632.jpg

仁和寺を出て・・晴れていれば、朝ランで来る予定だった金閣寺へ行きました。駐車場を出たときは雨が止んでいたのですが・・・。
16070633.jpg

さすがは金閣寺。すごい観光客でした!
16070634.jpg

雨が降ってきました。雨の金閣寺もなかなか趣があります。
16070635.jpg

望遠で見ると大きな仏像があるのが見えます。

あの仏さまは、自分に向けてシャッターを切るたくさんの観光客をどんな気持ちで見ているのかなと思いました。^^
16070636.jpg

雨が強くなってきたので、写真もそこそこに・・ぐるっと回って出ることに。

そして「忘れ物が多い」夫は、昨日、ランチを食べたところに置き忘れたタブレットを取りに、また宇治に戻ることに・・・(-_-;;;

中村藤吉本店は相変わらずの100分待ち。諦めて、持ち帰りました。
16070637.jpg

今度は紅葉の時期に訪れてみたいです。そして今度こそは朝ランしたい!

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

第3回 明日香村トレイルランレポ(その1) «  | BLOG TOP |  » 第3回☆明日香村トレイルラン(21km)の結果。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住43歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (276)
ラン (499)
マラソン大会 (139)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (131)
[3.魚・貝類] (52)
[4.ごはん・麺類] (147)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (14)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR