topimage

2017-08

第3回 明日香村トレイルランレポ(その2) - 2016.07.13 Wed

・第3回 明日香村トレイルラン(大会当日の速報はコチラ)
・第3回 明日香村トレイルランレポート(その1はコチラ)

記憶が新しいウチに・・・と、お昼休みに画像を見ながら書き上げました。

+++
10時、いよいよスタートです。号砲はなく、各自に配布されたブレスレットをこのセンサーにタッチすることでタイム計測が開始され、順番に走り出します。(ネットタイムしかありません)
16071301.jpg

集落を抜けて山に向かいます。
16071302-1.jpg

16071303.jpg

神社の脇道に入ると山はすぐそこです。
16071304.jpg

そしてもう上り坂。
16071305.jpg

頭上に見える赤い紐が、コースの目印です。
16071306.jpg

葡萄畑です。
16071307.jpg

かなりの勾配。すでに走れる傾斜ではなく・・・もちろん歩きます。
16071308.jpg

珍しい!キウイです。
16071309.jpg

いよいよ未知の世界、トレイルランが始まります。ロードでは音楽を聴いていましたが、音楽を切ってイヤホンを外しました。
16071310.jpg

予想どおりの坂道。昨日の大雨でドロドロかと思いきや、この晴天でだいぶ乾いていました。
16071311.jpg

うわ。。ほんまもんの山道や・・。<あたりまえか
16071312.jpg

そして坂・坂・坂です。
16071313.jpg

落ち葉も濡れているので滑らないように気を付けます。
16071314.jpg

すでに息切れがひどく、歩くペースがかなり落ちてきました。先を歩く夫とは距離が開き始めました。
16071315.jpg

水戸黄門の曲が聴こえてきました。会場でずっと尺八を吹いていたおじさんです!
16071316.jpg

この坂を上ると、、
16071317.jpg

ようやく最初のエイドに到着~。
16071318.jpg

夫が先に到着し、、私もようやく着きました~( ;´Д`)
16071319-1.jpg

肩から背中から玉の汗をかいたのは初めてかもしれません。とにかく暑い!でもめっちゃ気持ちいい!
16071320.jpg

近くにいた男性に写真をお願いしました。フツーのマラソン大会じゃ考えられませんが、このトレイルランは競わない大会。エイドでは皆さんゆっくりと楽しまれていました。^^
16071321.jpg

でも。。あまり休むと身体が休憩モードに入ってしまうので、走ります。
16071322.jpg

上り坂を歩きながらお互いにパシャリ
16071323.jpg

急な坂道以外は走ります。普段ロードでのランと違って、山道は足をとられる根っこや石が多く、常に足元に見ながら走るので、集中力がかなりいります。

ところでこれらの写真はというと・・さすがの夫もロードと違って、山道を写真を撮りながら走ることは危険なので、モニターは見ずに、ズボ勘でシャッターを切っていました。450枚という枚数になりましたが、さすがは私のランブログ写真歴4年。思っていたよりも使える写真があったことに本人も驚いていました。^^;
16071324.jpg

迷わないよう分岐点には短い間隔で目印があります。運営の皆さまに感謝です。
16071325.jpg

この辺りだったか、、もう一時間も走って歩いているのに、スタートからたった5キロしか進んでいないことに気づきました。ヤバイ・・これ制限時間4時間やったっけ?まさかの「制限時間オーバー」が頭をよぎります。
16071326.jpg

あまりの坂道に会話もなくなってきました。
16071327.jpg

ロードに入るとみんな走り始めます。私の後ろの女性は同じキャップの色違いを被ってました。こんなスタイルになりたいな、とチェックしながらチラ見。ウエアも素敵でどこのパンツが聞きたかったのですが、この後、エイドで先に行かれて追いつけませんでした。
16071328.jpg

ロードでは少しでもタイムを稼ぎたい・・。
16071329.jpg

競わない大会ですが、せめて制限時間内にだけはゴールしたい。
16071330.jpg

やっぱりこんな大会に参加する人はヘンタイが多いようで。。笑

会場でも近くに座っていた方がウルトラマラソン談義をされていました。皆さん、村岡ダブルフルと同じ香りがします。そして、そんな雰囲気が何となく居心地が悪くない自分がいます。さすがに100kmを走る勇気はまだありませんが。
16071331.jpg

普通のマラソン大会と違って沿道の応援はありませんが、ところどころ、運営の皆さんやボランティアの方が応援してくれます。(^_^)
16071332.jpg

エイドです!今回はすべてのエイドに立ち寄りました。ここではプチトマトをいただきました。とっても甘くて肉厚。3つも取ってしまいました。
16071333.jpg

しばらく行くとまた山道に。
16071334.jpg

湧き水が!アームカバーの上からたくさんかける。冷めた~!めっちゃ気持ちいい!!
夫は頭から被ってました。羨ましい。
16071335.jpg

そしてこの坂。もうふくらはぎがパンパンです。。
16071336.jpg

こんなところに人家が。ありがたいことに私設エイドを提供されていました。
16071337.jpg

小さな集落を抜けると、分岐点です。
16071338.jpg

私有地じゃないのか・・?ま~すごいコースです。考えるのも大変です。
16071339.jpg

この辺りから、靴の履き方が悪かったせいか、両足の親指の爪がズキズキと痛み始めました。
(嫌な予感・・村岡ダブルフルの終盤を思い出す・・・)
16071340.jpg

最終回、その3に続く。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

おはよ
すごーいすごーいすごーい
こんなに山とは私も思いませでしたよ〜
その3では追い上げたんだね。さすがです。旦那さまの写真を撮るパワーもすごーい。
つづき楽しみにしてまつ👍
走ってる背中の綺麗なライン💕💕
思わず抱きしめたくなる❓ あ いつも会ったら抱きしめてるけど😁
ブルー似合うね👍

グアムさんへ☆

でしょーーー!?
っていうか、私もここまで本格的な山と思わなかったよ。(+_+)

今回はさすがにカメラはバッグに入れて走る方に集中しー!って言うてんけど、絶対放さへんねん(笑)報道カメラマンか!と思ったわ。背中のライン?ありがとう♪
このブルー、ちょっとグリーンが入っていてすごく気に入ったよー。^^


管理者にだけ表示を許可する

第3回 明日香村トレイルランレポ(その3) «  | BLOG TOP |  » 第3回 明日香村トレイルランレポ(その1)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (485)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR