topimage

2017-10

第3回 明日香村トレイルランレポ(その3) - 2016.07.14 Thu

・第3回 明日香村トレイルラン(大会当日の速報はコチラ)
・第3回 明日香村トレイルランレポ(その1はコチラ)
・第3回 明日香村トレイルランレポ(その2はコチラ)

第3回 明日香村トレイルランレポ、最終回です。

10キロを過ぎた辺りから、山道を走るのが楽しくなってきました。
16071401.jpg

中盤あたりで前後に人がいなくなることがありました。え!?コース間違えた?と、少し不安になることも。
16071402.jpg

山道を進んでいる間は常に足元ばかりを見ているので、景色は楽しめませんが、葉っぱの匂いや、土の感触、山の空気感はとても新鮮でした。
16071403.jpg

競わないランですが、やっぱり自分はどのあたりにいるのか気になりました。
16071404.jpg

あ~また坂か。こういう細い道や急な坂は、後ろにランナーがいれば、お先にドーゾ。みんな譲り合いでした。
16071405.jpg

もう足が上がりません。
16071406.jpg

でもこれでこけて足をくじいたとしても、この大会は自力でゴールまで戻らなくてはいけないので、自分を奮い立たせるしかないんです。( ;´Д`)
16071407.jpg

ひぃ~また坂!!
16071408.jpg

キターー!下り坂、、急すぎるし。
ブレーキをかけて歩いて降りると足にかなりのダメージになるので、ブレーキはほどほどに歩幅を小さくして駆け下りました。
16071409.jpg

そういえば今回のトレイルラン、山中では夫とずっと一緒でした。(ロードではさっさとお互い自分のペースで走りますが。)
16071410.jpg

そしてまた坂、、アップダウンの連続に何度も心が折れそうになりました・・・。
16071411.jpg

も~なんなんこれ~めっちゃ坂やん!!
16071412.jpg

急斜面では落ち葉や木屑、ドロで何度も足が滑りそうになりました。
16071413.jpg

そして、これだけ上ってくれば、下りもあるということで。
だから急やって~!( ;´Д`)
16071414.jpg

もう笑うしかないでしょ。この看板!
16071415.jpg

16071416.jpg

もちろん走って降りられるわけがなく。ロープにつかまって降ります。
16071417.jpg

途中ロープのないところは木に掴まりながら進み、、終わったーー!
16071418.jpg

一体、いつになったら山抜けられるんかな。
16071419.jpg

距離を見ると心が折れそうになるので、途中からガーミンは見なくなりました。

はいはい、坂ね。。( ;´Д`)
16071420.jpg

エイドや!
16071421.jpg

もしかしてあれは。。
16071422.jpg

スイカや~ヽ(;▽;)ノ
16071423.jpg

しばしまったり。空腹と火照った身体にスイカ。間違いなく、今まで食べたスイカの中で一番美味しかったです。
16071424.jpg

下を見ると水場が。あまりの暑さに夫は、頭から水被りたい!と降りていき、案の定、靴のままハマっておりました。
16071425.jpg

ええねん。ええねん。あ~気持ちええ。。
16071426.jpg

一休みして、また走り出します。
16071427.jpg

山を下るにつれて、気温も上昇してきます。道路が眼下に見え、そろそろ山道も終わりか!?
16071428.jpg

出た~!!ヽ(;▽;)ノ
16071429.jpg

でも足の爪が半端なく痛い、、下りでやられた!剥がれかかってる感じがする。
16071430.jpg

でもせっかくロードに出られて走りたいのと、足の爪の痛み以外は意外にも大丈夫です。
16071431.jpg

16071432.jpg

すると・・最後のエイドが。お手洗いに入って戻ってくると、待ってくれていた夫が、

オレ、あかんかも。走る分、全然残ってへん。

え~!?せっかくロードに出たのに。あと少しやん!

ワシもうあかん、先に行ってくれ。

薄情な嫁は先に行くことにしました。
16071433.jpg

が、、爪がズキズキとうずきます。ガーミンは途中でロストし、リスタートしたものの、距離もタイムも正確ではなくなってしまいました。

あ~あとどれくらいかな~。痛い~。
16071434.jpg

すると、田んぼのそばに立っていたボランティアのおじさんが、

「よく頑張ったね~皆さんあの山を走ってきたんですよ~!」と教えてもらいました。

その時に見た山がこちら。

(じーん。ああこの山を走ってきたのか。)なんだかとても嬉しくなりました。
16071434-1.jpg

明日香村、大好きになりました!^^
16071435.jpg

そしていよいよゴールへ。
16071436.jpg

タイム表示はありませんが、すでにゴールした皆さんから拍手をもらいました。(嬉)
16071437.jpg

10分ほど遅れて、夫も無事にゴール!
16071438.jpg

2人とも無事に制限時間内にゴールできました!初めてのトレイルランはかなりタフなコースでしたが、思っていた以上に楽しくて、今度は違う山を走ってみたいと思いました。(^_^)

ロードと違って怪我をするリスクは高いですが、マラソンとはまた違う魅力がありました。そして、興味というのは、やってみて初めて持つものだと・・感じました。

定員300名のこの大会は少数の方で運営されています。
山道のエイドや、コースの準備だけでも大変だと思います。ゴール後に振舞われるカキ氷には感激しました。途中で売り切れることなく、全員に振舞われていたようでした。
関村さんはじめ、運営に携われた皆様、ボランティアの皆様に心から感謝!です。
皆様のおかげで、初のトレイルランはとてもいい思い出になりました。
夫ともども大変お世話になり、本当にありがとうございました!

走ったコースです。
16071439.png

走った標高図です。
16071440.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

凄い!
想像以上に過酷なコースでした。
ランナー、主催者、応援の皆様に脱帽です。

「興味というのは、やってみて初めて持つもの」
名言ですね。

ご参加ありがとうございました!

ぜひまた来年もお二人でお越しくださいねー!
お疲れさまでした。ブログ、とっても嬉しく拝見しました。

こんにちは。
えどさん、初トレランにしてお見事としか言いようがないです、
すばらしい!!
それにしても、高低差に驚愕です。
完全に山登りですやん~。
私には絶対無理!と再認識しました。
顔洗って出直してきます。
本当にほんとうにお疲れさまでした。

ぢんさんへ☆

ありがとうございます!!
私も思っていた以上に過酷すぎて何度も凹みました。(+_+)
トップランナーは2時間2分です。下り坂は転がったんでしょうか(笑)

「興味がないからやらない」は、もう言えないなあと思いました♪^^

みきてぃさんへ☆

コメントありがとうございます!

みきてぃさん、大変お世話になりました。
過酷なコースな分、めっちゃ楽しかったです!
今度は違う大会にも参加してみたいです。^^

kikosanさんへ☆

こんにちは!(^^♪
ありがとうございますーー!

ほんとにあの高低差には泣きましたーーー。
さすがにこれで上りは終わりか?と期待するも・・何度も何度も裏切られ(笑)そしてやっと下りや!と思ったら急すぎる下り坂。主催者の方も言ってましたが、このコースは結構キツイ方らしいです。
私もあそこまで過酷なコースだと知っていたら多分エントリーしませんでした。^^;
知らないから最後まで走れたのだと思います。


管理者にだけ表示を許可する

7/16の朝ラン(帰省2日目) in 北海道 «  | BLOG TOP |  » 第3回 明日香村トレイルランレポ(その2)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR