topimage

2017-09

おもてなしの新レパートリー☆チリコンカン。 - 2016.07.25 Mon

久しぶりに初レシピに挑戦しました(^^♪

おもてなし料理にもぴったりな「チリコンカン」☆
16072501.jpg

近所の北条マルシェで買ったひよこ豆がたくさんあったこともあり、前から作ってみたいと思っていました。チリコンカンは、アメリカはテキサス生まれのメキシコ風料理。見た目はとってもオサレな感じで、手間がかかりそうに見えますが、スパイシーなトマトソースで豆を煮込んだだけの、ザ・アメリカ料理!です。

チリコンカンって、給食に出てきたら、真っ先に遠ざけてそのまま鍋に戻していました。大人になると味覚って変わりますね。このレシピは、ストウブのレシピ本や、いろんなサイトから少しずつ取りました。とても美味しかったので、次回も作る用に載せておきます。

※ひよこ豆400gは、1日かけて戻して、20分ほど茹でたもので量ってあります。
16072502.jpg

<材料>
合いびき肉300g、ひよこ豆400g、玉ねぎ1個、人参1本、にんにく1かけ(野菜は全部みじん切り)

小麦粉大1、チリパウダー大1、カレー粉適量、クミン小1、赤ワイン1/4カップ、トマトジュース1本、ひよこ豆の煮汁、ケチャップ、ローリエ1枚、チキンコンソメ小1、パプリカパウダー、自家製トマトソースの残りも。
16072504.jpg

オリーブオイル+にんにくで香りが出たら・・・
16072503.jpg

玉ねぎと人参を投入
16072505.jpg

合いびき肉を入れて、クミン、チリパウダー、小麦粉を入れて全体に火を通す。
16072506.jpg

ひき肉の臭い消しに赤ワインを入れてアルコールが飛んだら、トマトジュース(200cc)、煮汁(200cc)、チキンコンソメ小1、ローリエを入れて・・
16072507.jpg

ひよこ豆を全部入れて弱火~中火で蓋をせず煮込みます。
16072508.jpg

汁気が半分くらい減ったら味見して、物足りないようであれば調味料を加えます。私は、ウスターソースを小1、カレー粉少々、チリパウダーを追加で入れました。最後の味付けが終われば、火を消して余熱で仕上げます。しばらくたったら、こんな感じで汁気がなくなります。
16072509.jpg

好みもありますが、私はこれくらいが好きです。
16072510.jpg

出来上がり~(^^♪
16072511.jpg

本物のチリコンカンを食べたことがないので、これでいいのかどうかわかりませんが、とても美味しかったです。
16072512.jpg

おもてなしレシピが増えました♪ワーイ\(^∀^)/

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ある日の晩ごはんと7/27のラン(5.5km) «  | BLOG TOP |  » 茄子と豚バラの甘味噌炒めと7/24のぽっちラン(5km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (267)
ラン (491)
マラソン大会 (136)
旅ラン (28)
国内旅行 (81)
海外旅行 (54)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (127)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR