topimage

2017-10

自家製トマトソースを使って鶏肉とナスの煮込み。 - 2016.08.15 Mon

旬のトマトは収穫真っ盛り☆ 先日、夫実家に帰ると義母がたくさんトマトを収穫して持たせてくれました(^^♪

そのトマトから作った自家製トマトソースでチキンとナスを煮込みました。生のトマトから作ったソースで煮込んで美味しくない訳がありません。^^
16081501.jpg

自家製トマトソース以外に使ったのは、玉ねぎのみじん切りとパセリのみじん切り。味付けは、トマトソース自体に塩とニンニクが入っているので、最小限で。

鶏肉は皮目にしっかりと焼き色を付けて、輪切りにした米茄子は半月に切って、表面はさっと焼いて、一緒に煮込みました。鶏肉・茄子・トマトソースは間違いない組み合わせです。

今回は大量にミニトマトがあったので、2バージョン作りました。一つは、いつもの作り方で。もう一つは、ソース自体にニンニクのみじん切りを混ぜ込んでしまう作り方で。
16081502.jpg

奥の鍋がいつものバージョン。手前がニンニク入りバージョン。
16081503.jpg

ミキサーにかけたトマトから皮と種を取り除いた量から1/3になるまで煮込みました。
16081504.jpg

奥の瓶がいつものバージョン。手前の二つがニンニク入り。今日のチキンとナスの煮込みはニンニク入りバージョンで作りました。
16081505.jpg

生のトマトをふんだんに使ってソースを作れるのも義母様様。いつまでも元気でいてほしいです。(トマトもらえるからとちゃうけど。笑)^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

8/17の晩ごはんと帰宅ラン(2.5km) «  | BLOG TOP |  » 夏休み最終日☆8/14の朝ラン(6km)と晩ごはん。

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (270)
ラン (495)
マラソン大会 (138)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR