topimage

2017-10

11/12の奈良マラソン試走ラン(35.5km) - 2016.11.14 Mon

快晴の土曜日。年に1回の憂鬱な35km試走ラン。

完走しました~(^^♪ この日は紅葉もイチョウも見頃。思わず跳んでしまいました。
16111401.jpg

スタートは本番と同じ鴻池運動公園。
16111402.jpg

本番と同じ時間に・・と思っていましたが、寝坊して9時半過ぎのスタート。
16111403.jpg

観光客もまだ少ない奈良公園。
16111404.jpg

日差しもあって温かく鹿も眠たそう。
16111405.jpg

奈良公園を抜けて・・
16111406.jpg

本コースでは唯一単調な約5kmの天理街道スタートです。ほぼフラットですが、地味に下るのでタイムを稼ぐならここ10km~15km区間です。
16111407.jpg

16111408.jpg

16111409.jpg

天理街道も終わり~(^^♪
16111410.jpg

弘仁寺方面へ左折します。
16111411.jpg

ここからはなだらかな上り坂。
16111412.jpg

16111413.jpg

この日も試走ランナーを見かけました。
16111414.jpg

ここの上り坂は、特に何ということのない景色ですが、奈良らしくて好きです。^^
16111415.jpg

弘仁寺駐車場を通り過ぎて
16111416.jpg

本コースの天理大学の白川キャンパスは通れないため、坂を下って白川ダム方面に迂回します。
16111417.jpg

白川ダムに入ると試走ランナーが。
16111418.jpg

お手洗いへ。
16111419.jpg

先週の試走ランで会った猫がいました。^^
16111420.jpg

坂を上って白川大橋へ。
16111421.jpg

この日は日差しもあって温かかったですが、白川大橋は風が強いことが多く、本番が寒くなるとかなり辛いです。(><)
16111422.jpg

橋を超えると長い下り坂。
16111423.jpg

天理市内に入ると木々がとても綺麗に色づいていました。
16111425.jpg

そしていちばんのお楽しみのイチョウ並木へ。
16111427.jpg

天理キャンパス内のエイドでは、ぜんざいがふるまわれますがいつも大行列。なので、まだ食べたことがありません・・。
16111428.jpg

先週の試走ランからちょうど1週間。イチョウは見事な黄金色!
16111429.jpg

16111430.jpg

銀杏を拾っているおじいさんを見かけました。^^
16111431.jpg

16111432.jpg

天理市内を折り返すころには足がパンパンになってきました。
16111433.jpg

そろそろ21kmを超えます。
16111434.jpg

21kmを超えて走るのは、何を隠そう去年の奈良マラソン以来です。
16111435.jpg

ここから白川大橋まで長い上り坂です。本番の27km~28kmくらいに上り始めるのでホントにキツイです。去年は季節外れの暑さにヤラれて歩いたのを思い出しました。
16111436.jpg

この日の試走ランではキロ7分オーバーでしたが何とか歩かずに走って上りました。
16111437.jpg

第一関門突破~(^^♪
16111438.jpg

白川ダムに戻ってきました。休憩せずにそのまま走ります。
16111439.jpg

この後、足のマメが気になり絆創膏を貼るために少し止まりました。
16111440.jpg

絆創膏を貼るために座ってからの、いきなり上り坂を走ったせいで、足にきたらしく夫が少し遅れ始めました。
16111441.jpg

本番では34km手前あたり。行きと違う道(右側の旧道)を走ります。
16111442.jpg

この日はとにかく暑くて、日陰がとても涼しく快適でした。
16111443.jpg

住宅街を通り抜けて、しばらく道なりに奈良公園に向けて走ります。ここからが長い・・。メンタルもやられます。
16111444.jpg

水~(*_*;

試走ランでいつも撃沈する(本番35kmあたり)激坂ポイント手前にある、デイリーヤマザキで水分補給します。

後ろを振り向くと歩いている夫。
「ワシもうあかん・・。」

16111445.jpg

キリートレモンを飲んでシャキっとしたところで私は復活。

35kmを過ぎたあたりで距離の短い激坂があります。何とかかんとか走って登り切りました!夫はここで

「さいなら~」(この直後、夫は足がつって歩くことになりました)
16111446.jpg

坂を上り切ったところで車のキーをもらっておけばよかったと後悔しました。
(夫も同時に、キーを渡しておけばよかったと思っていたらしい)
16111447.jpg

トボトボ歩く夫。
16111448.jpg

一足先にゴールした私。待てども待てども夫は来ず。携帯も出ない。さすがに身体も冷えてきました。

20分経過したところで、何かあったんかな・・と心配になり、歩いてコースを戻っていくと、トボトボ歩いてくる夫を発見。
16111449.jpg

(ショボーン)
「・・・ワシもう奈良マラソンええかな・・・」

暑さに弱い夫は撃沈。

「だーかーらーあれほどエントリー止めようって言うたやん!!」<鬼嫁。
「私は走るで!」ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

そんなわけで今年も無事、試走ランが終わりました。
ああそうそう、奈良マラソンてキツかった!こんなんやったわ~!
身体が思い出しました。

初奈良マラソンの方、悪いことは言いません、試走できるならしておいた方がいいと思います・・。(-_-;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

試走、お疲れさまでした。
興福寺の三重の塔・五重の塔同時開帳の時に奈良に行ったのですが、奈良市内も結構アップダウンがありますね。思わず「こんな坂だらけのコース、走る人の顔が見たいわ」と言って夫に笑われました。当日はいつも通りに寒いか、それとも昨年並みに暑いか、どうなるでしょう?ガンバです!(^^)!
あ、私は昨年で懲りたので今年はパスσ(^_^;

お見事~っ!
存分に秋を感じられる写真も素晴らしいですね。ロング走に付き合ってくれる素敵な旦那さんが、おんちゃんも欲しいです。
奈良マラソン、共に完走してくださいね。

シーラカンスさんへ☆

コメントありがとうございます♪^^*

そうなんですよ~・・。
奈良市内でアップダウンのないところを探す方が難しい気がします。
私たちの周りでも昨年に懲りて、今年はエントリーしなかった人は多いです。
だから今年の試走ランは二人だけでした(チーン)

当日はいつも通りに寒くなることに期待します!
暑い奈良マラソンはコリゴリです。(+_+)

おんちゃんさんへ☆

こんばんは~!!(^^♪

今年の試走ランは暑いくらいでした!
それでも綺麗に色づいたイチョウ並木を観ることができて救われました。(^^;
そうですね、、二人で走っているから続いているのかもしれません。^^

> 奈良マラソン、共に完走してくださいね。

ありがとうございます!頑張ります!

おんちゃんさん、奈良マラソンに来るときは絶対知らせてくださいね~☆彡

写真がすごい!

一枚目の写真、すごい!すごい!ぜんぜんぶれていない!!
久しぶりにのぞかせてもらって、コメントせずにはいられなかった~。
愛だわ、愛。

ヨッシーさんへ☆

爆!
iPhoneの連写モードで撮ってもらいました♪(^^*


管理者にだけ表示を許可する

自家製ローストビーフと帰宅ラン(2.5km) «  | BLOG TOP |  » NEW☆NIKEのランウェア

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (270)
ラン (495)
マラソン大会 (138)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR