topimage

2017-06

マウイオーシャンフロントマラソン2017☆レポート - 2017.01.27 Fri

本日はマウイオーシャンフロントマラソン2017のレポート編です。^^
16012701.jpg

他のマウイ島旅行記はこちら。
・ラハイナにて旅ラン in マウイ
・ラハイナショアーズビーチリゾート コンドミニアム編
・マウイ島旅行のお土産・レンタカー・交通事情編
・マウイオーシャンフロントマラソン2017☆申込~受付編

ハーフのスタートはまだ日が昇らない6時40分。宿泊先のラハイナショアーズを出て歩いて1分でスタート地点に到着(^^♪

とりあえず写真撮影。
16012703.jpg

16012704.jpg

30分くらい前にスタート地点に行くと、ちょうどスタートゲートの空気を入れているところでした。ユルいです。
16012702.jpg

スタート五分前。主催者からアロハスピリッツの説明が始まると、ガヤガヤとしていた話し声はピタリと止み、静かに話しを聞きます。説明が終わると、

国家斉唱。

大合唱です。日本人の私でさえも胸に手を当てそうに。^^; とても神聖な気持ちになりました。ホノルルマラソンも国歌斉唱があるのでしょうか?日本のマラソンでは考えられません。

国家斉唱が終わると定刻どおりのスタート!さすがはアメリカ!前方からドローンが飛んできました。大歓声!
16012705.jpg

スタートして20分くらいすると明るくなってきました。(スタート後は暗くて写真がブレブレでした)
16012706.jpg

さすがはハワイ。ウエアを見ているだけでも退屈しません。筋肉がいちばんのファッションとばかりに上半身裸のひとや、女性では上がスポブラだけとか。仮装はほとんどいませんでした。すごくマッチョなお兄さんからナイスバディなお姉さん、アメリカンサイズな方もたくさんいました。

レディガガの音楽を聴きながらノリノリのおばあちゃんでした。
16012707.jpg

16012708.jpg

16012709.jpg

何キロくらい走ったところか忘れましたが、最初に立ち寄ったエイドです。メールのとおりゲータレードはなく水でした。^^; 私たちはハーフマラソンなので全然問題なかったです。
16012710.jpg

スタートして3キロくらいだったと思いますが、仮設のお手洗いがみえました。スタート前で身体は冷えていましたが、まだいけそうだったのでこの時はスルーしました。

・・・が、これが後々大きな後悔をすることに。

すごくわかりづらいですが、頭上からドローンが撮影していました。
16012711.jpg

コースは海沿いのハイウエイの道路脇(歩道はありません)を走ります。そこそこ広いですが、団子になる箇所では抜きづらいところもありました。

初めての海外マラソンは何もかもが新鮮でした。声援は、

Good job!
You can do it!

など。

海の反対側は西マウイの山々。
16012712.jpg

たまには夫も。^^
16012713.jpg

アメリカンなソックスを履いたお姉さん。
16012714.jpg

ハワイらしいエイド。水分をとっておきたかったのですが、このときすでに、お手洗いに行きたくて給水は我慢しました。
16012715.jpg

(ヤバイ・・・トイレ・・・)着地の振動がさらにもよおします。この時は、クジラのことなんかもうどうでもよくなっていました。

もはや汗は冷や汗に。_| ̄|○
16012716.jpg

私の左隣のお姉さん、ウェアがとっても好みでした。この後も付かず離れずで並走していました。
16012718.jpg

トイレを我慢し続けること約5km・・・・・。orz

ようやくトイレ発見!しかも1つだけ(涙)無情にも入ってる人がなかなか出てきません。脚がエックスになりそうでした。orz
16012719.jpg

入った瞬間、あまりの汚さに絶句。

(・・・なんで和式ちゃうねん・・・)

ここはハワイ。そこには当たり前に便座がありました。
思えば若い頃は汚いトイレに入れませんでした。

でも、ダイビングで随分鍛えられたのと、、昨年、北海道の大雪山で山登りした時に、もっとえげつないトイレに入りました。

あれに比べればこんなのめっちゃ綺麗や。(T△T)

すっかり軽くなった身体に給水をもらいました。
16012720.jpg

マッチョなお兄さん。
16012721.jpg

折り返す頃にはさすがに暑くなってきました。
16012722.jpg

カッコイイな~私もこんな格好で走ってみたい。^^
16012723.jpg

16012724.jpg

クジラは復路でじっくり見ようと思っていたこともあり、折り返してからはゆっくりと海を見ながら走りました。あちこちで潮を噴いているのが確認できました。これぞマウイオーシャンフロントマラソンの醍醐味です!
16012725.jpg

少し開けたエリアがあり、そこで見ていると遠くにブリーチングしているクジラを発見‼️
これには周りで走っていたランナーも歓声をあげて立ち止まって見ていました。
16012727.jpg

あ~!!!ブリーチングした!!
16012728.jpg

エイドでもらったオレンジを食べながらウォッチング。
16012726.jpg

ゆっくり走りながらクジラを探していると段々と首が疲れてきました。また、前日にSUPをしていたこともあり、下半身は予想以上にパンパンでした。
16012729.jpg

15km過ぎたあたりからかなり苦しく、残り3kmは暑さにもやられ本当に苦しかったです。
それでも西マウイの山々の絶景と木陰に入れば爽やかな風が吹き抜けて、マウイに来て本当によかったと思いました。

シャワーのサービスもありました♪
16012730.jpg

ところでエイドはメールにあったとおり、ほとんどが水でした。ゴールまで残すところあと数キロというところでようやくゲータレードが出てきたことも、かなり面白かったです。

あと1マイル!!
16012731.jpg

リムジンのカバー・・長!
16012732.jpg

私たちの滞在しているラハイナショアーズが見えてきました。長かった〜!
16012733.jpg

ようやくゴール!
16012734.jpg

今回は夫と手をつなぎながら同時にゴール!

(後日メールで送られてきたリンク先の動画からキャプチャーしました)
16012734-1.png

ゴールすると係員の方が大きな声で名前を読み上げでくれます。そして大きなメダルを首からかけてもらいました。^^
16012735.jpg

気持ちいい~!
16012736.jpg

氷がたっぷり入ったお水がもらえます。^^
16012737.jpg

16012738.jpg

16012739.jpg

ゲート前で記念撮影♪
16012740.jpg

日本のおもてなし盛りだくさんな大会とは違いますが、初の海外マラソン、参加してよかったです!主催者の方々、ボランティアの皆様ありがとうございました。

コース画像です。
160127043.png

タイムは2時間17分でした。完走賞は日本のようにすぐには手渡されず、ちょうど今日、メールが来ていました。アルバムがUPされたことのお知らせと、完走賞はWEBから印刷するようです。

またこの大会に参加したいかと言われると、すみません。Noです。。。

いい大会でしたが、トイレの少なさには本当に困りました・・・。(><) それと、、マウイ島では、ハーフマラソンで1日終わってしまうよりも、毎日軽いジョギングを楽しむ方がいいなあと思いました。

次回はマウイ島のあちこちでランを楽しみたいです。

マラソン後はコンドミニアムに戻り、シャワーを浴びて、ラナイで持参したレトルトカレーと、サラダ・マウイゴールドをいただきました。
16012741.jpg

16012742.jpg

マウイ島旅行記まだまだ続きます♪^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

1/28の朝ランと昨日の晩ごはん。 «  | BLOG TOP |  » マウイオーシャンフロントマラソン2017☆申込~受付編

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (472)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (100)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (140)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR