topimage

2017-11

つつじを見に葛城山へ山登り☆櫛羅(くじら)コース - 2017.05.14 Sun

行ってきました!葛城山。
17051401.jpg

いつもニュースで満開のつつじを見ては・・一度行ってみたいなーと思いつつ、いつでも行ける距離にまた今度・・と思いながら早数年。咲き始めてからは一気に開花するらしく、今日で半分くらいが咲いてました。見頃は来週末かと。

来年も行きたい!そんなわけで覚書も兼ねて、枚数多いですが52枚UPします♪

朝は5時起床。山頂で食べる用に炊き立てごはんでおにぎりを作りました。^^ 7時に家を出て着いたのは8時ジャスト!すでに駐車場はいっぱいでした。何とか停められてギリギリセーフ。
17051403.jpg

ロープウェイ乗り場横の登山口を目指します。
17051402.jpg

これ紫陽花みたい!と話していると、隣を歩いていた男性が「大手毬って言うんですよ。」と教えてくれました。^^
17051404.jpg

綺麗~☆
17051406.jpg

ロープウェイ乗り場につきました!でも今回は歩きます!
17051405.jpg

夫がだいぶ前に職場の方たちと来たときに1時間ほどで登れたと言っていたコースとは別のコース(距離が少し短いがコースはキツイ)で行きます。
17051407.jpg

櫛羅(くじら)の滝コースへ。
17051408.jpg

藤がたくさん咲いていました!
17051409.jpg

さて登ります
17051410.jpg

明日香村トレイルランを思い出します。
17051411.jpg

たくさんの人を乗せたロープウェーがあっという間に山頂へ。
17051412.jpg

階段が辛い~・・。夫に先を歩いてもらいます。
17051413.jpg

キツイコースを選んだことを後悔しました。orz
17051414.jpg

ちなみに今日のウェアは先日買ったナイキのTシャツとナイキの短パン、タイツはステラでした。
17051415.jpg

あぢ~・・全身汗だくです。でも空気がとても冷たいので気持ちいいです。
17051416.jpg

朝早かったので人は少ないかと思いきや、並んでいるところもありました。
17051417.jpg

やっと6分目。サングラスが汗で曇るので外しました。
17051418.jpg

ワンちゃんも登ってます。^^
17051419.jpg

落石で崩壊した橋。
17051420.jpg

休憩していた人に撮ってもらいました♪
17051421.jpg

まだかな~・・。ちかれた~。(+_+)
17051422.jpg

子供だって登ってます。ヘトヘトのお母さん方は下の方で「●●ちゃん、おんぶしてー。」と声を上げていました。^^ 

「あと2個やでー!」<目標地点8/10
17051423.jpg

あと2個か・・・。
17051424.jpg

やっと9やー!来たー!
17051425.jpg

もう脚が上がりません。階段を避けて登ります。
17051426.jpg

やっと着いた!!ここまでノンストップで1時間10分ほど。太ももとふくらはぎがパンパンです。ロープウェーで登ってきたと思われる方もたくさん歩いていました。
17051427.jpg

つつじの登場(^^♪
17051428.jpg

17051429.jpg

タンポポがまだ咲いていました。
17051430.jpg

小さなお子さんを背負っての山登り。お母さんはもう一人後ろで手を引きながら登っていました。すごい!
17051431.jpg

軽快に降りてきてワンちゃん。
17051432.jpg

山頂に着きました!空気が冷たく風も吹いていたので一気に汗が引いていきます。
17051433.jpg

このとき、まだ9時過ぎでお昼には程遠かったのですが・・腹ペコには勝てず。

朝5時に起きて炊き立てごはんで作った鮭入りおにぎり。最高に美味しかったです。
17051434.jpg

唐揚げはセブンイレブンで買いました。^^
17051435.jpg

昨日の晩に作っておいた卵焼きとレンコンのきんぴらも。
17051436.jpg

食べ終わるとつつじを観に行きました。
17051437.jpg

向こうに見えるのは金剛山。
17051438.jpg

ロッジ横の小道を通ってつつじの群生エリアへ向かいます。
17051439.jpg

この木はまだつぼみでしたが、つぼみも朱色です。
17051440.jpg

おぉ~!テレビのニュースでよく見るところや~!!

ちょっと黒っぽくなっているところがまだつぼみです。来週が見頃かな。
17051441.jpg

おにぎりここで食べればよかったやん!(笑)来年のリベンジで。^^;

ハイチーズ(^^♪
17051442.jpg

ここのつつじは全部朱色で、よく見るピンクのつつじはほとんどありませんでした。
17051443.jpg

綺麗~☆
17051444.jpg

眼下に見えるのは御所市内・・かな?
17051445.jpg

そして脚がもうパンパンでこれ以上は歩けまへん。
あっさりロープウェイで降ります。
17051446.jpg

このときまだ10時半前だったので登ってくる人がギュウギュウのすし詰め状態。
17051447.jpg

さっき登ってきた道にはたくさんの人が歩いていました。
17051448.jpg

あっという間に下ってきました~。
17051449.jpg

ロープウェイを降りると、ロープウェイ待ちのお客さんでいっぱい!整理券が配られていました。すでに一時間待ちだったようです。
17051450.jpg

駐車場も行列でした。早く来てよかった~。
17051451.jpg

来年、見頃の時期に来るなら4時起きにしよう。今日も私たちが登り始めるころに降りてきた人も結構いました。

帰りはオープンしたばかりの「道の駅かつらぎ」へ。たくさんの野菜を買って帰りました。^^
17051452.jpg

それにしても・・脚がパンパン!明日の帰宅ランはお休みします。orz

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

ちょうど来週葛城山に行く予定にしているので
予習させてもらえました!ありがとうございます(#^^#)
早めの行動が良いのですね!メモメモ・・・。

山登りなんてウン十年ぶりで
ちゃんと登れるか心配(^^;)

みおたさんへ☆

今週末は満開でしょうね~!!
私たちももう一度行こうか検討してるところでした。

車であれば有人駐車場は7時から開けているようですよ。
ちなみに私たちが降りてきた10時半頃はお手洗いまで長い列ができていました。

私は次登るなら櫛羅コースではない方を登ります。(><)
距離は少し長いですが、なだらかな坂らしく櫛羅コースよりも楽ちんだそうです。
晴れるといいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トマトとふんわり卵の炒めもので晩ごはん。 «  | BLOG TOP |  » 桜エビと九条ネギのパスタと5/12の帰宅ラン(5km)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住43歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (276)
ラン (499)
マラソン大会 (139)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (131)
[3.魚・貝類] (52)
[4.ごはん・麺類] (147)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (14)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR