topimage

2017-06

沖縄旅行☆3日目 - 2012.07.26 Thu

1日目はコチラ☆
2日目はコチラ☆
あ~よく寝た

ダイビング2日目は少し曇り空
今日も昨日と同じダイビングショップにお世話になる。
時間通りに昨日とは違うガイドさんが迎えにきてくれた

昨日よりも1時間早めの集合となり、船も港も昨日と違う。

072601.jpg

ガイドさんにポイントを確認すると、今日は渡嘉敷島の近くのポイントへ行くらしい。
慶良間諸島ではあまり大物は期待できないのだとか
今回のダイビングでは、大物との出会いよりも、一期一会のシャッターチャンスを狙う
大物に(もちろん出会いたいけど)出会えなくても海の中はホントに飽きないし、サンゴに隠れているいろんな形の魚を見ていると不思議でたまらない

およ?着いたかな。

072612.jpg

では、行ってきます!

072613.jpg

夫もエントリー。

072614.jpg

空は曇っていたけれど。。潜ると思っていたよりも透明度が高い^^

072602.jpg

今回あまり綺麗な写真がないのですが・・

072607.jpg

昨日見たウツボと種類が違う。こちらはハナビラウツボ(夫撮影)

072603.jpg

1.5メートルくらいのモヨウフグを発見。ダイバーが近づいても気にしない様子。

072604.jpg

綺麗なぁ~・・・

072605.jpg

とても鮮やかな色のヘラヤガラ☆

072606.jpg

この2匹は一体何しているのでしょう?

072608.jpg

噛みついたまま離さない様子。ガイドさんもわからないとのこと。
仲良しなのか、喧嘩中なのか。。^^;
この魚、帰ってから本で調べたけど載ってなかった(><;

072609.jpg

夫が動画撮影中。この2匹とても小さいでしょ?^^
最後の動画にも写っていますが、ダンスをしているようでした。

072610.jpg

モンガラカワハギ。特徴のある模様なので一度見たら忘れない。

072616.jpg

やった!カメ発見。っていうか、ガイドさんに教えてもらった。^^;

072617.jpg

周りの景色に溶け込んでいて、ガイドさんに教えてもらっても、すぐには気付かなかった・・。

072618.jpg

2本目が終わったところでランチタイム なんだかんだと今日も晴れて良かった☆

072619.jpg

海面はこんなに青い

072620.jpg

さて、今回の旅では最後のダイビング。いい写真が撮れますよーに。

072621.jpg

お!またカメがいた!

072623.jpg

そして別の場所には2匹も。下のはかなり大きい!
ダイバーに囲まれ撮影会が始まる。2匹ともとてもおとなしい☆

072624.jpg

近寄ると上にいるカメはコザカナに掃除してもらっている

あ~気持ちエエわ。
072625.jpg

ここからは是非とも動画で見ていただきたい・・
さすがに2回目の編集となるとコツがつかめました・・^^;
※5分弱(+音楽)あります。



2匹のカメはあっという間にダイバーに囲まれたので、撮影の邪魔になってはいけないと、私がその場を離れたら、偶然にも大きい方のカメが息継ぎをするために、その場を離れ・・

私と横に並んだ!(この時、私はまだ気付かず。夫撮影)

072626.jpg

さらに近くなったところで、気配を感じたので・・横に誰かいる?と目を向けたらビックリ!(夫撮影)

072627.jpg

落ち着け!一期一会のシャッターチャンス!(夫撮影)

072628.jpg

こんな写真が撮れました

072629.jpg

ホントに最後の最後でのシャッターチャンスだったので、船に上がって大喜び

そしてひとしきり喜んだあとは・・やっぱり港に着くまで爆睡

この日もホテルに戻って、シャワーを浴びるともうぐったり・・・。
化粧をして外食する気力も体力もなく・・
(旅先で初めてかも?)ローソンで晩御飯を買って、ホテルで食べることに

食べ終わると、明日の予定を立てつつ、この日も22時で就寝 チーン。おやすみなさい。
<一応、ラングッズ一式持っていったけど、ランどころじゃなかった・・

最終日はコチラ

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ

● COMMENT ●

ナイスショット!

いやはや、すごいタイミングでカメが泳いできましたね。すごいラッキーですよ!(というか、気に入られてたんですかね?)
動画編集も様になってきてますね。次回も楽しみにしております!
あ、小さいの2匹はノコギリハギで、交尾中(もしくは求愛行動中)なんじゃないでしょうか?

(^▽^*

ぎんがめさん、コメントありがとうございます!!
今回大物には会えなかったのですが。。それ以上にホントラッキーでした!
ノコギリハギというのですか。それにしても。。よくご存じですね。^^
サカナくんみたいですね(笑
ぎんがめさんの次のダイビング日記、夫婦ともども楽しみにしております!^^


管理者にだけ表示を許可する

☆本日のラン(5.3km)とごはん «  | BLOG TOP |  » ☆本日のラン(5.5km)と晩御飯

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (473)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (141)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR