topimage

2017-06

☆礼文島旅行記(北海道) - 2012.08.25 Sat

8月14日AM利尻島旅行記はコチラ

フェリーは定刻通りに到着 やってきました礼文島

急いでフェリーターミナルにあるチケット売り場へ、定期観光バスのチケットを買いに行く
同じことを考えている人は多く、既に行列ができていた

082501.jpg

明日の天気も快晴とは限らないし、今日、定期観光バスで回っておけば、明日は時間に余裕ができるので14時5分~17時の最終便に乗る
あっという間に1台目のバスは満席に、ウチは2台目の臨時バスに乗る。
こっちの方がガイドさんが若かい可愛らしい子だったので夫は喜んでいた( ̄▽ ̄;

082502.jpg

利尻島は丸い形で1周できるが、礼文島は長細く半周は崖っぷちになっており1周することはできない。
地図はこんな感じ(この地図は南北が横向きになっている)
代わりに崖の上にハイキングコースがあって、コースにより4時間コース、8時間コース、礼文岳コースなどがある(地図の点線箇所)

082503.jpg

ではではれっつらゴー 海の向こうには、さっきまでいた利尻島がくっきりと見える

082504.jpg

バスは香深港を出発し、海沿いを北へ、途中、山道を通ってスカイ岬へ向かう。

082505.jpg

何を隠そう、ウチはこの手の観光バスに乗るのは初めて。
観光バスは何かと制約されるので避けていた

でも乗ってみるとなかなかイイもんで、(私はほとんど運転しないので)運転手の夫にとっては楽ちんで、ガイドさんは地元ならではの情報を教えてくれるし、たまにはいいかもね

082506.jpg

地元ならではの話は・・・

例えば礼文島には信号機が2つしかなく、それも付ける必要はないけれど、島の子供たちが将来、島を出たときに信号機を見たことがなければ困るだろうと教育のためにつけたとか。

礼文島のカモメは浅瀬のウニをエサにしており、道路上にウニの殻が落ちているのはそのためらしい。
私は見なかったけど、夫が翌朝ランの時に、カモメがウニを加えて飛んで行くのを見た。イイナー

そんな話を聞いていると山道を通り抜け、あっという間に海に出て・・

082507.jpg

スカイ岬の入り口に到着
礼文島に着いて感じたのは、利尻島と礼文島では景色が全然違う。
利尻島の景色は、島中央にある利尻富士がメインで、礼文島は断崖絶壁のダイナミックな景色が多い。

082508.jpg

岬へ行く途中には、時期が終わっていたので少ないけれど、いくつか花が咲いていた
唯一知っていたナデシコ

082509.jpg

いろいろと植物の名前は聞いたけど、どれも長くて覚えられなかった

082510.jpg

細い道を上っていくと・・到着
スカイ岬もそんな景色のひとつ海は透明度がスゴイ!潜ってみたい、どんな魚がいるのかな

082511.jpg

082512.jpg

ここは中島みゆきのPVに登場した場所らしい。

082514.jpg

海の向こうの岩場にはウミネコがたくさんいた。

082515.jpg

082516.jpg

海岸近くにある背の高い板のようなものは、冬の風除けのために設置されている。
冬がいかに過酷な状況か容易に想像できる

082517.jpg

お次は来た山道を戻りつつ、海岸線をさらに北へ
礼文島最北端のスコトン岬へ向かう。

082518.jpg

写真は野生のゴマちゃんたち。利尻島と礼文島で野生はここでしか見れないのだとか。
ここは湾になっているため、波が穏やかでエサとなる魚が豊富なんだそう

082519.jpg

バスの中から撮ったのでこれが限界 30頭くらいいた。こんな時、観光バスだと不便

082520.jpg

あっという間にスコトン岬に到着
波が穏やかであれば、まれにゴマちゃんも出張してくるらしい。この日は残念ながらいなかった。

082521.jpg

向こうに見えるのは周囲約4kmのトド島(無人島)快晴なのでよく見える
冬にはトドがやってくる。

082522.jpg

ガイドさんには随所で今日のお客さんはホントにツイてますよ、と言われた。
昨日までの4日間は雨や曇り、霧でほとんど見えなかったらしく、
今日のお天気を少しでも分けてあげたいくらい、と言っていた
ウチは旅の天気運はいいと思っていたけど、この日で確信

082523.jpg

そんな天候続きだったので、昆布ソフトは全く売れなかったらしい
ガイドさんが絶賛していたので買ってみた。舌触りが確かに昆布と思われる粒があたる 美味しい!確かに風のある寒い日には食べないな( ̄▽ ̄;

082524.jpg

記念に最北端のお手洗いもね

082525.jpg

お次は、来た道を戻り、礼文島の南にある桃岩展望台へ
わかるかな?見たまんま・・高さ250mの桃の形の巨岩

082526.jpg

下に見える民家は有名な桃岩荘。
昔、北海道ツーリングを計画して調べていたときにいろいろと読んで知っていた。
あの頃は若い時面白くていいかもと思ったけど。今は…ないな(笑) 興味のある方はググってみてください

082527.jpg

右手に見えるのは猫岩。見たまんま?猫が背を向けて座ってるように見える。

082528.jpg

082529.jpg

礼文島らしいダイナミックな景色

082530.jpg

082531.jpg

桃岩を正面から見ると・・

082532.jpg

桃のタネが見える(晴れた日限定)写真ではあんまり見えないけど実際にはもっとタネらしく見えた

ここでもガイドさんには
「ホントにくどいようですけど(笑)今日のお客さん・・こんなお天気ほんとにラッキーなんですよ!」
と言われた。<多分5回くらい言ってた。よほど苦労したらしい
昨日は霧でタネは全く見えなかったとか。雨に霧はガイドさん泣かせ

082533.jpg

これにて観光バスツアーはおしまい。香深フェリーターミナルへ向かう。

礼文島に来て、唯一覚えた高山植物「レブンアツモリソウ」写真の右端の花。
開花時期の6月は、これを目当てに来る観光客ですごい人らしい。

082534.jpg

名前の通り、ココ、礼文島にしかなく、不届き者による盗掘もあとをたたないので
シーズン中は群生地の近くで24時間交代で監視しているとか。
わざわざココまできて盗掘する意味がわからん・・自然に群生しているのが一番きれいなのに
大体盗掘したところで礼文島でしか自生しないのにね。

開花時期は終わっているので本物は見れないけど、アツモリソウをイメージした街灯をガイドさんに教えてもらった

082535.jpg

今夜お世話になる宿は「旅館かもめ荘」

お腹が空いていたので着いたらすぐに晩ご飯
暖かいものは暖かいうちに運ばれて、どれも丁寧に作られていて美味しかった <ウニはやっぱり夫にあげた
全部食べたかったけど、さすがに量が多すぎて残した

082536-2.jpg

食事のあとはお風呂へ。
こちらの旅館のお風呂は温泉ではなかったので、フェリーターミナル近くの温泉へ送迎してもらった。
泉質は昨日の方が良かったな
帰りは歩いて帰った。

この日は4時に起床して朝ラン、利尻島ツーリング、礼文島観光・・と、1日がとても長かった
お風呂から戻ったら9時半には就寝

次回は
15日、宗谷岬・宗谷丘陵~美深に続く
16日、美瑛ドライブ

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

う~む、さすがの景色。
海に浮かぶ標高の高い山は屋久島もそうですがなかなか晴れないんでしょうね。
大学生や社会人新人時代(北海道在住時)に行かなかったことを激しく後悔しております。
アポイ岳とかも盗掘が酷かったらしいです。なんせ希少種は高値で売れますので。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます☆^^

> う~む、さすがの景色。
> 海に浮かぶ標高の高い山は屋久島もそうですがなかなか晴れないんでしょうね。
屋久島もそうなんですか。こればっかりは運ですね。(ウンウン)

> 大学生や社会人新人時代(北海道在住時)に行かなかったことを激しく後悔しております。
> アポイ岳とかも盗掘が酷かったらしいです。なんせ希少種は高値で売れますので。
なんと、お住まいだったのですね。
私の身内を含めて、長年住んでいる道内の方でも、利尻・礼文へ行ったことのある人は
あまり聞いたことがなかったので、やっぱりなかなか行きづらい場所なんでしょうね。
買う人がいるんですね~。。<高値で売れる


管理者にだけ表示を許可する

☆ニューラングッズと昨日のラン(6km) «  | BLOG TOP |  » ☆本日のラン(5km)と美瑛のとうきび

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (252)
ラン (473)
マラソン大会 (136)
旅ラン (24)
国内旅行 (75)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (109)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (101)
[2.肉] (125)
[3.魚・貝類] (46)
[4.ごはん・麺類] (141)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (92)
未分類 (88)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR