topimage

2017-10

2012・奈良マラソンレポート(前編) - 2012.12.10 Mon

テキストは多くありませんが、画像は約40枚の奈良マラソンレポートです♪ 画像が多くなってしまったので前編・後編に分けました。

やってきました\(^∀^)/奈良マラソン。去年は10kmの部に参加し、この4月にはダイエットに成功した夫とともに、岡山で津山加茂郷フルマラソンに初チャレンジ そんなわけで、今回は2度目のフルマラソン参戦となりマス。

今回の目標は4時間半切り。この夏の早朝ランに加えて、10月・11月の走り込みの成果が出るのか!?それでは始まり始まり~

***

自宅を7時前に出て、近鉄奈良駅に着くとこの人混み 会場に着くとお手洗いはきっと並んでいるので、駅のトイレで済ませておく。

12121001.jpg

会場までは歩いて20分程度。<ホントは10分程度だけど、すごい人なので

12121002.jpg

当日の朝は、この冬始まって一番の寒さで2~6℃、あちらこちらにうっすらと雪が積ってる

12121003.jpg

実家の愛犬に似てるので思わずパシャリ ばっちりカメラ目線・・タマラン可愛いな~!!

12121004.jpg

会場に着くと、ダウンを脱いで荷物を預けて・・2回目のトイレを済ませた後、夫同僚Hさん夫妻と待ち合わせ場所にて合流。奥さんに写真を撮ってもらって、

やるぞー!オー!!

12121005.jpg

Hさんは4時間切りを目標に、私たちより1つ前のブロックに並び、私と夫は4時間半切りを目標のEブロックに並ぶ

12121006.jpg

並んでいる間・・ものすごーく寒いけど、少しずつ日差しも出てきた

12121007.jpg

防寒対策として、カイロを携帯・100均の雨合羽を着用<コレがバカにできないくらいに効果絶大

号砲が鳴り、いよいよスタート!!!行ってきまーす

12121008.jpg

<0~10km>

スタートラインが見えてきた!スタートラインを切るまでは約5分。

12121009.jpg

・・・・・。( ̄д ̄;;モジモジ。 (いきなりまさかのトイレ・・・)家で水分を取った後は一度も取ってないのに・・寒過ぎて冷えた
有森さんの「フォー!!!」という雄たけびを聞きながら・・せんとくんに見送られ、スタートラインを切ったけど・・・<頭の中は・・・トイレトイレトイレトイレトイレトイレ・・・

12121010.jpg

ハッ!!! 確か会場手前のパケット(スーパー)の外にトイレがあったな。 これを逃して次のタイミングでトイレに入ると、きっとトイレ待ちでロスすると思い、

「ごめん!トイレ!」
夫)「エ!?マジで!?さっき行ったばっかりやん!」
「先に行っといて!」

これが正解 スタート直後のトイレなので誰も並んでおらず、2分程度でコース復帰。夫には写真を撮ってもらえないけど、仕方がない( ̄д ̄;

高天⇔二条大路南5丁目までの往復10kmのコースへ。2kmくらい走るとキンキンに冷えていた脚先も温かくなってきたので、雨合羽とカイロをボランティアの女性に「これ、お願いします!」と手渡す。

12121011.jpg

ここからは随分と日差しも出てくる。ありがたいことにこの寒空の下、沿道の方の応援が熱い!!!特にのぼり旗をかかえた大東建託の皆さんの声援が・・めちゃくちゃ熱い(笑) 積極的に寄って行き、全員とハイタッチしておく「イエーイ!!!(^∀^)」

12121012.jpg

「フォーーー!!」あの雄たけびは・・いた!有森さんだ!近くにいた人はみんな走って行って、積極的にハイタッチしに行く

12121013.jpg

・・・( ̄д ̄;;;モジモジ・・(まさかの)ト、トイレ・・(爆
さっきのトイレからまだ5km程しか走っていない <老人か。

仕方なく、5km辺りからトイレを探し始める。見つけたガソリンスタンドのトイレは、1つしかなく、既に4人並んでいたので諦めてすぐにコースへ復帰。10km辺りで、奈良公園内にある既設トイレを発見 奈良マラソンは女子の割合が少ないせいか、男子トイレは長蛇の列に対して、女子はゼロ。ラッキー!!! 長蛇の列の男子の「エエな~」という視線を一斉に浴びながら・・2分程度でコースに復帰する

奈良公園らしく、あちこちに鹿が。

12121015.jpg

大仏前を目指して公園内を走っていると・・突然、小鹿が飛び出してきて、ランナーに当たりそうに ランナーもびっくりだけど、小鹿はものすごい数の人間が走っていることにすっかりおびえてしまって、右往左往していた。

12121016.jpg

大仏前を南へ曲がる。

12121017.jpg

<10km~20km>

10kmを超えてくると、直線のなだらかな下り坂となり、GARMINによると平均ラップは6分前後。トイレロスで4~5分、スタート直後の人ごみでの遅れを考えるとトータルで10分弱オーバーしているので、そろそろタイムを稼がないと。。かといって、先はまだ長いからあまり早くは走れない・・微妙なところ

12121018.jpg

窪之庄町南を東へ。ここからはなだらか+勾配やや高めの坂道コースへ。garminによれば、6分10秒~30秒くらいのペースで走っていた。

12121020.jpg

ここからはさすがに沿道の応援もなくなるんかなー、、と思っていると・・。派手な音楽が聞こえてくる。!!!あれは!!名物の「今の葉狂四郎」さんとハイタッチする<夫撮影動画
スゴイ、感激!この寒空の下、ものすごいハイテンションで応援してくれる! どうか風邪引かれませんように。



元気をもらった後は、キツイ登り坂へ

12121021.jpg

ここでも沿道の方による声援が熱い!

12121022.jpg

白川ダム方面へ。各所で太鼓を使った応援があって、このおかげで何度か気合いのスイッチが入る

12121024.jpg

この後、ちょうどハーフ地点でタイムを確認すると・・・。(後編につづく)

***

朝起きると身体中、パンパンのバキバキ 昨日の夜から腰痛がひどく、夕方、仕事帰りの夫と共に整骨院へ行って、少しマシになった。しばらくランはお休み 次はどこのマラソン大会に行こうかな( ̄▽ ̄;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


● COMMENT ●

はじめまして。奈良マラソン完走おめでとうございます。

偶然ですが旦那さまのブログを先日初めて拝見しました。
ご夫婦でフルマラソンを走られるなんてうらやましい限りです。

私は試走のときしか写真を撮らないので、
こうやってたくさん写真を撮ってブログにアップしていただけると
当日のことを思い出せて楽しませてもらえますね。

後編も期待しています。

これだけの撮影をこなしての4時間半切り、凄すぎ!

今年3月にあった有森サン主催のハーフマラソン、友人の応援に行ったんですけど、
「フォー」に度肝を抜かれたことを思い出しました。
写真のおかげで、大変リアルに(笑)

こんばんは。
写真を撮りながらは余裕がありましたね。
あの有森さんとも会えたんですね。ハイタッチしてみたいです。
私はいつかQちゃんに会えないかと思っています。

ばんぶーさんへ☆

はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます。^^
主人と一緒にブログ拝見しました~!記録が凄過ぎて(笑)びっくりしました。
写真があると、断片的な記憶がつながりますし、思い出しながら二度楽しめ
ますね(^^) 後編もどうぞお付き合いくださいませ☆

ぢんさんへ☆

どうもこんにちは!コメントありがとうございます!
「フォー」を聞かれましたか!!すごいですよね、あのハイテンション(笑)
HGか。と突っ込みながら・・自分も叫んでました。(笑)
来年もまたあの雄たけびを聞きたいです!

osa46さんへ☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪
有森さんのハイタッチはみんなかなり積極的にもらいに行ってましたよ!
私もQちゃんに会ってみたいです。ただ、やっぱり奈良マラソンは有森さん希望です(笑)
あの雄たけびがクセになりそうです。^^*


管理者にだけ表示を許可する

2012・奈良マラソンレポート(後編) «  | BLOG TOP |  » 2012年☆奈良マラソン無事完走♪

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (269)
ラン (495)
マラソン大会 (137)
旅ラン (29)
国内旅行 (81)
海外旅行 (55)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (103)
[2.肉] (129)
[3.魚・貝類] (49)
[4.ごはん・麺類] (146)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (92)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR